島津由乃に転生   作:琉命

1 / 18
プロローグ

剣道は、私の生き甲斐だった。

人を怖れ、怯えて逃げてばかりだった私は、面を被って剣を振っている時だけは平常心を保っていられた。

剣道が、私の全てだった。

 

――

 

中学三年生までの私は、他人と接することを避け、部屋に籠って狂ったように読書しているだけの人間だった。

本を読んでさえいれば、それでよかったのだ。

内容なんて構わず、興味を持った本をひたすらに読みふける。そうして、まだ見ぬ知識が蓄積されていく。それが楽しくて、楽しくて。

将来のことなんて気にもしていなかった。きっと、一生本を読んで過ごしていくんだろうって、思っていた。

 

そんな私を見かねていたのか、ずっと勝手に振る舞ってきた私に、母はぴかぴかの竹刀と胴着、そして防具を差し出した。

「剣道、やってみない?」

なんて提案してきたのだ。

それは、母にとっては賭けだったのかもしれない。私に外へと目を向けてもらうための。

 

侍がバッタバッタ斬る小説――剣客ものの作品を愛読していたから、私が剣道に興味があると考えての行動だったのだろう。

男の魂がぶつかり合う、熱い物語に心引かれていたのは確かだ。

けれど、自分が剣道をやるなんて考えてもいなかった。剣を交えて戦う競技が自分にできるとも思えなくて。母の気遣いが苛立たしくもあった。

だから、その時は突っぱねたのだけれど。

 

気づけば私は竹刀を手にとっていた。柄を軽く握り、適当に構えてみると、胸の内の激情が沸き上がるのを感じた。

生まれて初めての竹刀――。

手に馴染む竹刀の感触が心地よい。

沸き起こる衝動のままに振ってみると、かすかに空を斬る音が小気味良く耳に響いた。

周囲を気にしていなかったため、ガツンっと鈍い音を上げ、電灯に直撃してしまったが、そんなことは些末な問題でしかなかった。

 

――楽しい。

楽しい、楽しい、楽しい!

 

心はただその感情に満たされていたから。

悔しいけれど、母の思惑に嵌まってしまったわけだ。

 

 

それから私は、剣道にのめり込んでいった。

毎日が輝いていた。

高校へ進学し、ひたすら剣を振り研鑽を積む日々。

剣道をしているときだけは、人を恐れずに、平穏な心のままでいられた。

 

そうして無心に努力を重ねた結果であろうか。

三年生になる頃には、私は全国大会に出場するほどの実力をつけていたのだった。

 

 

――そして、事故は起こった。

大会会場へ向かうバスが何かに突っ込んだのだ。耳をつんざく轟音が上がり、あまりの衝撃で、私は座席から投げ出された。

何が起きたのか全く理解できないまま、バスの中は地獄絵図と化していく。

 

乗客らは私を含め混乱の最中にあった。皆が狂ったように叫んでいる。

 

助けて、助けて!

 

 

私も皆も血まみれになり、殆ど無意識に床を這い、懸命にバスから抜け出そうともがいている。

 

――苦しい。

 

息ができない……。

 

ああ、もっと、剣道がしたかった。

まだまだ、私は上達できたはずなのに。

 

剣道をしていたいよ。

 

生きたい――。

 

死にたくない――!

 

そして、私は意識を失った。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。