感染   作:saijya

99 / 432
第11話

 安部は、何も返せず、ドアガラスから外へ視線を預けた。車は中間のトンネルに入った。

 電気の供給が無くなったトンネルの内部は、暗く、湿った空気が流れているようだった。まるで、今の自分の心に直接入り込んだようだ。ある程度、東に影響を受け、自身が犯罪者であると想定し、思考を巡らせることは出来るようになった。だが、やはり、安部は東とはどこか違うのだろう。それは、仕方のないことだが、東に対して、この世界を治す相方に対して、劣等感を抱いているのだろうかと思った。

 俺を理解しろ、昨日、東は安部に言った。完全に理解できる日はくるのか、安部には判断がつかない。

 黙然と外を眺めていた安部に、何を感じたのか、東は突然、話題を打ち切るようにこう言い切った。

 

「まあ、安心しろよ。小金井の面の皮くらいなら、じっくりと剥いでやるからよ」

 

「......東さん、小金井さんは我々の仲間ですよ」

 

「あ?......ああ、そうか。俺は安部さんに一つだけいい忘れがあったな」

 

「何をですか?」

 

 安部が顔を向けるまで待って、東はいつもの、ねばついたような口調とは違い、その時だけは幾分か清涼を携えた声をだした。

 

「俺にとっての仲間は、俺に色をくれた安部さんだけだ」

 

 安部は、少し前にインターネットで偶然、見掛けたサイコパス診断というものを思い出した。その中で、色についての項目があった。

 喉が渇いて、自動販売機で飲み物を買おうとしたが、すべての容器が透明だった。商品名も無く、それぞれ色の付いた飲み物が入っているだけの状態で何色の飲み物を買うか。そんな内容だった。

 それは、無色透明と答えれば、サイコパスと同じになる。

 安部は、その時、ゾッとした。なぜ、そのような返答になるのか分からなかったから、ただただ、気味が悪かった。

 だが、今なら、自分なりにでも分かる。恐らく、世界を片寄った視点から眺めるサイコパスにとって、この世界は、無色なのだろう。だからこそ、東の言葉を借りるなら無関心なのだ。こうして考えると、色で物を見るということを人間は無意識で行っているのかもしれない。この世から色が無くなったら、どうなってしまうのだろう。

 車は中間のトンネルを抜けた。

 中央分離帯に、横たわった使徒が、こちらに必死になって右腕を伸ばしている。右足が第一関節から螺切られていた。使徒の出来損ない。彼の濁った瞳には、この街や人間は、どのような景色と色で映っているのだろうか。そして、東についた色は、この世界は、どんな着色が施されているのだろう。安部は、一人、自問しながら、遂にはその答えに行き着けはしなかった。

 東の運転する車は、里中から永犬丸電停へ曲がり、今池電停、森下電停を抜け、穴生駅を右折し、穴生ドーム方面へと進んだ。




次回より第10部(堕落」へ入ります
狙ったわけでもないのに、この調度よさは奇跡としかいいようが……w
それは僕達……いや、なんでもない……
UA数16000突破!!本当にありがとう御座います!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。