感染   作:saijya

98 / 432
第10話

                 ※※※ ※※※

 

「1860年、この世界に一人の天才が生まれた。ハーマン・ウェブスター・マジェットだ。偽名でホームズを名乗っていたこの男は、ドラッグで金を儲けた後に、あるホテルを建設する。世にも有名な殺人ホテルだ。マジェットしか把握出来ていないホテルの内容は、まるで迷宮のようだった。万博を利用し、宿泊した客をホテル内の様々な仕掛けで殺し、金品を奪う。自供した人数だけで二十七人、警察がホテルを調べてみれば、被害者は二百人以上に及ぶだろうと目された」

 

 中間のショッパーズモールの搬入口で、東は隣に立つ安部に語る。安部は、涼しい顔で黙って聞いている。

 

「こいつは、金を得る方法を数々習得していた。そして、もっとも手っ取り早く収入を得る方法を考え付いた。それが、殺人ホテルの建設だった。実際、よく作られてるみたいだぜ?地下に繋がった落とし穴、死体の処理をする為に用意された硫酸の溜まった樽、ガスを送り込む部屋、他にもあるみたいだが、一番、マジェットの異常性を物語るのは、地下にある拷問セットだ。これがどういう意味か......分かるか?」

 

 運転席に乗り込んだ東は、煙草に火をつける。搬入口のシャッターの前には、男が一人、小金井だった。

 大きく手を振ると、シャッター脇にある操作ボタンを押す。ゆっくりと歪な音をたてながら、シャッターが上がっていく。東は、アクセルを踏んで、一気にシャッターの下を抜けた。予め、使徒を裏の立体駐車場に集めていたので、出入りには不便が無かった。車を停めて、運転席のドアガラスを落とした東が小金井に言った。

 

「一時間くらいで戻る。良いか?一時間だ。もし、ここにいなかったら、すぐさま、シャッターを爆破するからな」

 

 小金井は笑って返す。

 

「大丈夫、裏切ったりはしない。一時間後にまた......」

 

 そう残して、小金井は操作ボタンを押して、再び響きだしたシャッターの下降音を二人に聴かせた。完全に閉まってから、安部が口を開く。

 

「最初こそ、殺人は仕事であると捉えていたが、それが数を重ねる毎に趣味に変わっていった。人を支配する欲にまみれ、拷問を施し、まるで娯楽のように、凶事を行っていた。つまり......」

 

「そうだ、マジェットにとって、殺人は遊びになったんだ。それは何故だと思う?」

 

 東の問い掛けに、安部を首を捻り考えたが、結局、分からなかった。

 

「マジェットは、人間に対して、無関心だったんだよ。あるのは、その人間が持つ金への執着と欲望だ......ある意味では、人間的なのかもな」

 

 一区切りつけるように、東は煙草を窓の外へ捨てた。

 

「さて、ここでこんな言葉がある。エリ・ヴィーゼルの、愛の反対は無関心ってやつだ。聞いたことあるだろ」

 

「ええ、勿論ですよ」

 

「ネクロフィリアって奴等は、この愛が死体に向かっている。ただの異常性癖だ。死体と共に寝て、死体と共に起きて、死体と共に風呂に入る。マジェットとは真逆だよな?」

 

「......その話と、小金井さんがどう関係あるのですか?」

 

 安部は、明らかな不機嫌さを隠さずに鋭く述べた。東は、まあ、聞けよ、と前置きしてから続ける。

 

「奴が死体愛好家だとしたら、腑に落ちない点がいくつかある。最初に奴は、使徒に喰わせた死体を見てから、満足そうな顔をしていたよな?」

 

 安部は、こくり、と頷いた。

 

「愛しき骸のかたわらに、夜ごとこの身を横たえる。ネクロフィリアと呼ばれた人間が残した言葉だ。この言葉だけで連想するなら、この死体の状況が分かる。つまりだ、死体を愛するネクロフィリアが、自分が犯した死体でもない、使徒にグチャグチャにされた身体を見て、興奮すると思うか?」




……いや、病んでないからね?w

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。