感染   作:saijya

97 / 432
第9話

 扉の勢いに押され、強かに背中と後頭部を壁に打ち付けた。走る鈍痛に構うはずもなく、相手は片手に持った包丁を振りかざす。壁に当たったのが幸をなし、倒れてしまうことは避けられたお陰で、達也は、咄嗟に両手で迫る刃物を止めることが出来た。

しかし、もう一方の腕が、達也の喉を捕らえる。急な激痛と息苦しさで、徐々に全身から力が抜けていく。容赦のない殺意に襲われ、恐怖が達也の目に表れ始め、眼球の奥が熱を帯び始め、達也は、強く瞼を瞑った。

 

「死ね!死ね!死ねえええええ!」

 

 それを好機とみたのか、相手は、発狂気味に叫び始める。刃先が見れなかった。見たくなかった。

 力を込められた腕が、少しずつ達也の眉間に近づいていく。

 玄関では、ついに、鏡張りの部分が破られていた。暴徒が侵入を開始するまで、あと数分もないだろう。そして、破られた音が聞こえた時、達也の脳内では、走馬灯のように思いでが去来した。知り合った人間や、思い出深い風景、友達、次々と映像が切り替わっていく。

 

 死にたくない!

 

 達也は、かっ、と両目を見開いた。先程までの動揺か嘘のように、相手がよく見える。白衣に身を包んだ自分と同じ年頃であろう女性だった。命を救うはずの女医が、命を奪おうとしている現実、そんな感傷に浸っている場合ではない。

 歯を食い縛り、有らん限りの力を使い、達也は女医の身体ごと押し返した。抗う女医は、更に体重を乗せてくる。不利な態勢にあることを瞬時に理解すると、ある賭けにでた。できる限り、刃先と距離がある今なら出来るかもしれない。

 達也は、包丁を止めていた両手を離したのだ。面食らったような女医の表情を窺う余裕すらなく、尻餅でもつく勢いで床に座り込んだ。頭上で包丁が壁に激突し、刃先が折れた。

 女医の全体重をかけた攻撃に、包丁が耐えきれなかったのだ。

 すかさず、足を払い、今度は包丁ではなく、女医自身の顔面が、壁に激突する隙に、達也は立ち上がった。

 傷みに悶える姿を俯瞰するように見下ろす。その双眸には、例えきれない憤怒の念が込められていた。

 達也は、無言で女医に股がると、包丁を握りしめていた両手を重ねさせ、その掌をナイフで貫いた。女医が痛苦の絶叫をあげる様を眺めながら、ナイフを抜いた。

達也の頭は、殺意には殺意で返さなければ、自分が殺されるという思考で満たされていた。

 外に群がっていた暴徒が、女医の悲鳴に対し、歓喜の雄叫びにも似た唸りをあげている中、達也は立ち上がり、胸ぐらを掴みあげ、階段へと引き摺った。女医の抵抗も両手の深手が影響してか、無意味に終わった。達也は、女医の胸ぐらを掴んだまま、階段へと突き落とそうとしたが、女医は必死の形相で達也の腕を捕まえた。

 

「や......やめて......お願い......助けて......」

 

 玄関が、とうとう完全に破られた。

 先頭にいた暴徒の集団は、やはり、段差に躓き後続を巻き込んで倒れた。その光景に、女医が恐怖の悲鳴をあげる。うぞうぞと蠢いていた暴徒の一人が顔をあげ、その何も映らない瞳で女医を捉えた。

 

「違うの!あいつらだと思ったの!私も必死だった!死にたくなかった!ねえ!協力しましょう!一人じゃきっと生き残れないわ!私はきっと、あなたの役にたつから!私の全てを貴方に捧げても良いから!だから、お願い!早く引き上げて!」

 

 後続の暴徒の重みに、下半身を潰された一人が階段を這い上がってきていた。低い呻き声をあげながら、上半身を投げ出された女医へ手を伸ばす。

 女医は涙を流しながら、訴え続けていたが、達也の耳には何も入ってはいなかった。ただ、一言、達也はこう呟いた。

 

「悪い......浩太......」

 

 暴徒が女医の垂れた白衣を掴むと、達也は、自分の腕を握る女医の手首をナイフで切りつけた。

 絶望に染まった女医の表情を達也は二度と忘れられないだろう。

 女医は、階段の手摺を一度は捕らえたが、掌に走った熱と傷み、暴徒の引き寄せによって階段を転がり落ちていった。

壁にぶつかると、ほぼ同時に暴徒が数名、女医を埋め尽くした。

 耐え難い苦痛に混じり、女医は最後の断末魔のように咆哮をあげる。

 

「お前さえ!お前さえ、ここに来なければ、私は......私はぁぁぉぉぁ!!」

 

 そこから先、女医の口内は血溜まりとなり、肺が空気を押し出し、海で溺れたような声にならない声だけが響いた。

 達也は、女医の最後を見届けることなく、開いた部屋の窓から外に出ると、地獄のような世界から逃げ出すように、屋根をつたって隣の民家へと飛び移った。その間、達也は、一人、笑った。殺意を向けられた恐怖、殺意を人に向けてしまった恐ろしさを払拭するように、一人、笑い続けた。




ああ、指疲れた……
さて、そろそろかな……w

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。