感染   作:saijya

82 / 432
第8話

 時刻は、18時前、そろそろ夜にかかろうとしている。季節が冬ならばもう夜の帷が降りる時間だ。

 九州地方に異常が現れてから、初めての夜を迎えようとしている。太陽が落ちることを、これほど恐ろしく感じたのは、初めての経験だった。途端に不安も強くなっていく。失ったものが大きすぎ、多すぎた。

 阿里沙にとって、いや、この場にいる全員にとって、今日以上に無事、朝を迎えられるのだろうか、という考えになることはないだろう。だが、この狭い世界の中で、ただ肉と身体があるからというだけで生きている。そんな無意味な朝を迎えるのは、ごめんだった。

 浩太は、奮い立つように、勢いよく立ち上がった。

 

「なあ、みんな。ここから......いや、この九州地方から脱出した時にさ、まず何をしたい?」

 

 突飛な発言に、彰一は呆れたような視線を祐介に投げた。

 

「そんなこと、今はどうでも良いだろ?」

 

「どうでも良くない。暗い雰囲気に呑まれてたら、良い案なんか浮かばない。なにか持とう。みんな、一人一人の目的を胸に刻もう!そして......」

 

 祐介は、彰一を、阿里沙を、加奈子を順番に見た。いろんな人に助けられ、生き延びている仲間へと言った。

 

「絶対に生きて、やりたいことをやろう!死んでたまるかって意思を持とう!そうすれば、きっとどんな困難にも立ち向かえる。じゃあ、まずは彰一から!」

 

「はあ?なんで俺からなんだよ。ふざけんな」

 

 ふい、とそっぽを向いた彰一だったが、他三人から流れてくる濁った空気に耐えきれず、深い吐息をついて小声で言った。

 

「......誰かを助けるために、自分の犠牲を省みない人間になる」

 

 その言葉に、祐介は深く追求することはなかった。ただ、分かった、と首を縦に動かしただけだ。警察署で初めて会った時から、彰一の中で変わった出来事があったのだろう。それを追求してまで聞き出すのは無粋だ。彰一は、後味が悪そうに視線を三度外へ向けた。祐介の背中を遠慮気味に叩いた加奈子は、ポケットノートを祐介の眼前に掲げた。

 

【おかしをたくさん食べたい】

 

 子供らしい大きな瞳が、ようやく輝きを取り戻したように感じた。最後に、阿里沙が手を挙げて、発表のように立ち上がった。

 

「私は、甘いものを一杯食べたい!」

 

 阿里沙の堂々とした発言は、三人を失笑させた。

 

「なんだそれ、加奈子ちゃんと同じことじゃないか」

 

 笑いを堪えながら、祐介は阿里沙の頭をくしゃくしゃと撫でる。膨れっ面だった阿里沙は、それだけで赤面し、機嫌を直したようだ。怖いという感情は、明日に不安があるという意味だ。彼らは、確かに、今を生きている。

 久しぶりの和やかな空気の中、すまし顔で外を眺めていた彰一が目を剥いて、うわずったような声を出した。

 

「おい!トラックだ!トラックが近づいてきてるぞ!」




なぜか一日だけ凄く伸びてる日がある……調べてみた結果、すごく嬉しい出来事が!
ありがとうございます!!
例えで出していただいた作品は自分も大好きです
キャラならグレン最高ですw
ああああ……一人称が書けない……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。