感染   作:saijya

79 / 432
第5話

 一台のトラックが八幡東区に入った。自衛隊仕様のカーキ色の荷台が、揺れて、トラックが左折する。運転手を勤めている浩太は、窓の外へ目を向けた。

 どうにも、暴徒の数が少ない。桃園のテニスコートの周辺や、近場のアミューズメントパーク、そちらに集結している可能性も考慮したが、それも違うらしい。不穏な静寂の中、浩太がハンドルを握る。

 

「なあ、ちょっと静かすぎないか?」

 

 助手席で煙草を吹かしていた真一は、窓から吸殻を指で飛ばす。

 

「ああ、確かに少ないぜ......なんつうか、嫌な予感がする......」

 

 小倉を抜ける途中から、その異常には気付いていたが、二人はどうにも口火を切れなかった。この予感が外れであってほしいという願いも、ここまできてしまえば、いとも容易く水泡に帰す。大規模な、何かが起き、それがこの状況を作り出しているのだろう。荷台から運転席に繋がる小窓を開き、装備の確認をしていた達也が口を挟んだ。

 

「浩太、弾丸だが、もうあまり残ってない。どこかで補充しないと厳しい」

 

 暴徒への懸念に、弾丸への憂慮、考えることは尽きない。目先の目的は、武器を潤沢にする、まではいかないものの、不安を僅かでも拭い去りたい気持ちもあった。

 だが、日本は銃社会ではない。拳銃を一挺入手するだけでも、とてつもない時間と労力がかかる国だ。だからこそ、治安の良さは世界でも五指の指にはいれているのだが、今となっては、それが若干、障害になると思えた。浩太は、頭を振って気分を切り替えると、助手席の真一に尋ねる。

 

「なあ、どっか武器を置いている場所は分からないか?」

 

 真一は思案顔になりつつも、それ以外目立つ変化もない。予め用意していたかのように、淀みなく言った。

 

「黒崎にあるとしたら、最近、家宅捜査に踏みいられたヤクザの事務所があったはすだぜ。押収されたとなると、多分、警察署だ」

 

「黒崎の警察署っていうと......」

 

「八幡西警察署だ。他には、確か二百号線の交番の真上に、銃砲店があったはずだぜ」

 

 浩太は、紅梅の交差点で車を停めた。まっすぐに抜ければ、八幡西警察署、左に曲がれば国道二百号線へ入る分岐点だ。真一が訊いた。

 

「どっちにいく?」

 

「八幡西警察署だな。黒崎には市民体育館もある。避難している人がいるかもしれない」

 

「了解、達也もそれで良いか?」

 

「ああ。けど、奴等が多い場所は避けてくれよ。荷台に群がられたら、さすがに辛いからよ」

 

「大丈夫だ。生存者がいなければ無茶はしねえよ」

 

 縁起の悪い浩太の返しに、達也は内心、冷や汗を流した。トラックは、紅梅の交差点を直進し、黒崎へと足を踏み入れた。




ああ……右腕の関節が痛いwww

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。