感染   作:saijya

7 / 432
第6話

 今日の仮眠室は基地内にある会議室だ。

 浩太は、食事をする気分にはならなかったが、強引に水で胃へ流し込んでいった。明日からの激務に備える為だ。

 真一はろくに食事も摂らずに会議室へ直行してしまった。今頃は横になっていることだろう。

 米が喉を抜ける感触が妙に生々しく感じる。

 

「おう、ここにいたのか」

 

 食堂の入口にいたのは達也だった。右手の掌に乗せていた灰皿を机に置き、正面に座った。

 

「一服つけよ、落ち着くぜ」

 

 箱を揺らし飛び出た一本を浩太は抜き取り、達也が続け様にライターを点けた。まるで、手際の良いホストのようだ。

 

「明日も朝からか?大変だな、現地組は」

 

「そう思うなら代わってくれよ」

 

 達也は、大袈裟に両肩を上げる。そして、誤魔化すようにリモコンへ手を伸ばし、テレビを点けた。やはり、時刻が22時を回っているだけあり、ニュース番組が中心となっていま。どこも似たような内容とカメラワークで撮影されている。

 

「まだ中には入れないんだな」

 

「現地見てみるか?理由が分かる」

 

 遠慮しとく、と苦笑した達也が居心地の悪さにテレビを消そうとした時、画面に映る女性レポーターが目を剥いて、山中を指で示し叫んだ。

 

「あ!あれは生存者の方でしょうか?酷い怪我をされています!」

 

「はあ?」

 

 浩太は思わず頓狂な声をあげてしまった。あの現場を一度でも目にしたなら、はっきり言って生存者など有り得ないと断言できる。だが、今、レポーターはなんと言った。浩太の耳や眼が飾りではないのなら、確かに、生存者がいると指差したのだ。

 カメラマンが慌てて何かを切り替える音が聴こえると、画面はすぐにどこかの長閑な田園へと変更された。

 煙草を吸うのも忘れて、テレビに釘付けになっている浩太に達也が言った。

 

「良かったな、生存者がいたんだってよ」

 

「そんな訳ねえだろ?俺達は確かに……」

 

「衝撃で吹き飛ばされた奴が生きてたんじゃないか?奇跡の生還ってやつだよ。職務怠慢だな」

 

 茶化す達也を無視し、浩太は未だに双眸を外せずにいた。固まった表情は信じたくないと訴えてきているようだ。

 

「浩太よお、確かに俺は現場を見ちゃいないが、生存者がいたんだぞ?ここは素直に喜んで気持ちよく寝るに限るんじゃないか?ことの真相は明日にでも聞けば良いだろ?」

 

「けどよ……」

 

「ほら、今日は疲れてんだよ。さて、寝ようぜ!明日も忙しくなるしな!」

 

 リモコンで平和な画面を消した達也に促されるまま、浩太は会議室で横になった。隣では真一が鼾をかいている。

 心の霞みが消えた訳ではないが、疲労のピークに達していた浩太は、やがて静かに目を閉じた。

 

                ※※※ ※※※

 

 ジリリリリリリリリ!

 突然鳴り響いた警戒ベルによって叩き起こされ、目覚めは最悪だった。時計を見上げれば朝方の五時三十分、行動開始までまだ充分な時間があるはすなのだが、けたたましく基地全体に異常を知らせるベルは次第に大きくなっていく。

 

「何?なんの音?」

 

 瞼がまだ半分塞がったまま、のそりと起き上がった真一は、周囲の慌ただしさに意識が一気に覚醒した。

 

「浩太!こりゃ何事だ!」

 

「わからん!俺も今起きた」

 

 ベルの音に混じり、息も絶え絶えといった様子の新崎の声がマイクを通して基地全体へ流れた。

 

「全員起床!急ぎ第一格納庫へ集合!繰り返す格納庫に集合だ!」




ここまでは今日中にいきたかったw
次回から第2部 感染拡大 に入ります

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。