感染   作:saijya

65 / 432
第10話

 貴子の憂慮は、よく分かる。今にも泣き出しそうに、膝の上で両手を握りしめていた。

 お行儀の良いお嬢様ではなく、貴子は一人の娘なのだ。浜岡との通話から、田辺は感覚が鈍っていた。

 生半可に、浜岡のアドバイスを受け取っている何よりの証佐だ。でなければ、他人とも言えない貴子に、ここまで冷淡な態度をとれないだろう。浜岡にとって他人の不幸が飯の種、記者という生き方を選んだのであれば、それも間違いではない。家庭がありなら尚更だ。

 田辺は記者として失格なのだろう。殺人鬼を追い掛けたりするなどしなくて良い。今回の事件も解き明かす必要など無いのだ。そう、田辺は持ち前の正義感に駆られ、個人的に動いている。社会とか、世間とか、組織とか、そんなしがらみに捕らわれることなく、田辺は動けている。

 田辺は、この事件を明るみにした時に、必要なものが増えたなと苦笑した。

 

「貴子さん、なにかあったにしろ無かったにしろ、不安な時には僕に連絡を下さい。必ず、駆けつけますから」

 

 辞表に書く出だしの一文は何が良いだろうか。

 田辺が、そんなことを考えながらそう告げ時、玄関の方から鍵が外れる音がした。貴子が涙を拭って玄関に早足で向かう背中を見送り、田辺は紅茶をもう一口だけ飲んだ。

 久しぶりの友人に会うのは、なぜか緊張するものだ。リビングへの扉が開かれ、田辺は立ち上がった。振り返り、懐かしい友人に向けて口を開いた。

 

「お久しぶりです。野田さん」

 

 瞠目する野田をよそに、娘の貴子は、サプライズが成功した喜びを隠しているようだ。先程とは明らかに表情が違う。

 

「田辺、お前が何故ここにいる?」

 

 野田の質問に、田辺は肩をすくねて答えた。

 

「一人の友人として来ました。そう威嚇しないで下さい」

 

 大理石のテーブルに、電源を切ったボイスレコーダーと携帯電話を置き、取材目的ではないとアピールを送る。それでも、野田の視線は、田辺の服に膨らみがないかを探るように忙しなく動いていた。

 田辺は、上着を脱ぎ、逆さまにして上下に振り、そのまま上着を投げ渡した。

 

「どうぞ、あなたとは腹の探り合いなんてしたくはないので、存分に調べて下さい。終わるまで待っていますから」

 

「......いや、その必要はないみたいだ。悪かったな。昨夜から記者の連中に追われてか敏感になっていたようだ」

 

 野田は貴子に席を外してくれ、と目配りを送り、貴子が自室に戻ったのを確認してから言った。

 

「久しぶりだな。あの時以来か?」




いず様いず様いず様ーー!はい、気持ち悪いね、すいませんw

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。