感染   作:saijya

52 / 432
第11話

 ナイフの刃先から血が垂れる。

 女性は壁伝いに這うこともしなくなった。腕が痛むのだろう。父親の場合、祐介が助けたこともあり、深刻なダメージはなかったが、女性は違う。骨に達するほどの咬筋力で噛まれているのだ。

 彰一は構わずに間合いを詰めていく。

 門前に蔓延る異常者達が、今から起きる凄惨な一幕を煽るように一段と喚き始めた。まるで、合唱のようだ。奏でられるのは、人を狂わす痛苦の叫びに他ならない。すがるような女性の目を、誰もが直視できなかった。文字どおり、彰一の持つナイフの矛先が自分に向けられるのが恐ろしいからだ。

 女性は、壁に両手を突き、どうにか窓枠にしがみつき、窓の鍵へ左手を伸ばした。彰一は、その瞬間に走りだそうとしたが、突然、背後から聞こえた銃声に足を止める。

 女性の後頭部が弾け、弾丸が破ったガラスへ、女性は頭から突っ込み動かなくなった。

 

「もう良いだろ......」

 

 力なく父親が囁いた。その表情は青ざめている。同じ立場にいる人間として、父親は見てられなくなったのだろう。薄い煙を昇らせる銃口を下げ、父親は腕を突き上げ、傷口を晒した。

 

「他に噛まれた者はいないかチェックする!僅かな傷も見逃すな!隠すな!傷があるものは、誰かに任せるか、自分で絶つか決めろ!」

 

 それは、残酷な宣言だった。自殺か他殺か、どちらにしろ死ぬことに変わりはない。途端に、署内で喧騒が巻き起こった。日本独自使用のM360、父親は、まだ四発残った銃を祐介に差し出した。

 祐介は、その意味を悟り、声をあげた。

 

「ふざけんな!嫌に決まってんだろ!」

 

 やり場のない憤りが、体内を巡っていき、突発的に出た言葉だった。だが、父親は何も返さずに、右手に乗せた拳銃の熱を確かめるように握る。

 

「なんなんだよ!そんなのおかしいだろ!昨日までは普通だったじゃねえか!学校や仕事や部活に行って、帰ってお袋が作ってくれた飯を家族で食べて!怒って、笑って......そんな日常は何処に行っちまったんだよ!」

 

「祐介......」

 

「なあ......帰ろうぜ親父......いつもの日常にさ......きっとお袋だって俺達を待ってるよ......」

 

 項垂れる祐介の頬を両手で挟み、父親は強引に顔を上げさせた。

 見えた父親の顔は、祐介が見たことがない涙で濡れていた。

 瞳に溜まった涙を流さぬようにしているのか、震える喉を絞るような声で言った。

 

「逃げるな!逃げた所で何も変わらない......俺は、受け入れられずにお前に不信感を与えてしまったが、お前は俺のようになってはいけない......」




親父いいいいいいいいいいいいいいい!あ、俺、祐介じゃなかったw

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。