感染   作:saijya

354 / 432
第7話

「人間とはなんだ。こちらが、そう問われた時、こう言いますよ。人間とは心だ!思想、理念、思惑、企み、そんなものを排した人間の根本!それが心であり、それこそが!」

 

 自ら信条を解放し、奥歯を限界まで噛み、喉を極限まで広げ、四肢を突っ張り、青空を仰ぎ、喉が裂けようと、声がでなくなろうと一切構わずにこれまで以上に声を振り上げた。

 

「俺達!人間というものだろうがあああああああああああああ!」

 

 信条の背中に冷たい汗が吹き出す。肩で呼吸を繰り返す壮年の男は、最後に深呼吸を挟んだ。子供の我儘と切り捨てることも容易い言い分だが、そう易々と捨てきれないのはなぜだろうか。次第に、掲げられていたプラカードがポロポロと下がっていく。その様子に斎藤は息を呑んだ。浜岡の心根が、巨大な大木を倒す光景のように見えたからだった。

やがて、とある男性が、真っ二つに折られたプラカードを右手に歩みでた。蚊の鳴くような薄い声紋で短く言う。

 

「......なあ、アンタ......」

 

 喉を抑えた浜岡が、掠れた声で咳を混じらせつつ短く返した。

 

「はい、なんでしょうか?」

 

 震えながら男性が訊いた。

 

「その......アンタが言っていたことを......実現するとしたら......いや、あれだけ声高に言ってのけたのなら......そんな人を......アンタは知ってるのか?」

 

そんな問いに対し、浜岡は力強く頷く。

 

「はい、知っています。彼は一人で戦いを始め、こちらを初めとした多くの味方を得て、巨大な壁を飛び越え、今は九州地方へと向かっています。事実を明るみにし、九州地方にいる方々を救うために、彼は今も戦っています」

 

 言い終えたのち、浜岡は満面の笑みを浮かべた。戦い、と口にした男がするには不釣り合いな笑顔だが、話し掛けた男性は、それだけで胸を撃たれたのだろう。

 ゆっくりと、しかし、はっきりと男性が言う。

 

「......俺はさ、事件が起きてから、一度も笑えないんだ......俺は九州出身で、九州にいる昔の仲間が心配でさ......けど、俺は一人で何も出来ないって......情けない話し、俺だけで出来る事なんてたかが知れてるって勝手に諦めてたんだ......だから......だからさ......」

 

 男性の目頭から溢れだした涙が、タッタッ、と路面を濡らす。集団心理を育む土壌である空気、それを抜くには水を差せば良い。男性の流した水は、確かに、一団の空気を抜きつつある。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。