感染   作:saijya

35 / 432
第15話

 浩太に走り寄る暴徒を撃ち、真一は走り始める。消魂しきった表情で空を見上げ、暴徒が接近しようとも、なんの素振りもない浩太は、極めて危険な状態なのは誰が見ても明らかだ。

 

「浩太!聞こえてるなら、返事しろ!」

 

 真一の目の前で、岩下の部下が暴徒の波に呑まれた。助けてくれ、という懇願は、殺してくれ、と同じだ。生きたまま身体を開かれ、噛まれ、切られ、喰われる苦痛から救ってくれ!

 そう渇望する瞳を直視できなかった。浩太のように正気を保っていられなくなりそうだ。叫びたかった。なにもかもを投げ捨て、訳の分からない事を叫んでしまいたかった。

 しかし、暴徒の襲撃がそれを許さない。

 皮肉にも、真一が乱れずにいれるのは、その原因ともいえる暴徒の存在だ。

 

「くそがあああああああああああああああああ!」

 

 服がプールに落ちたような重みをもつほどの返り血を浴びながら、真一が喚声をあげた。浩太は、聞こえてはいるものの、返事をする余裕がない。腹から胸、頭に渡って体内を駆ける黒い渦が膨張して、胸を突き破ってしまいそうだ。

掌にある手首、頼りがいのあった下澤がこんなに小さくなってしまった。

 容易く失われる命、使用頻度の高い言葉ほど垢に汚れ、切れ味が鈍麻し、意味が曖昧になる。それが平和という言葉なのかもしれない。日常から掛け離れた現状が浩太を圧し潰していく。

 

「もう……良い……」

 

 鈍化した思考で、浩太は小銃のバレルを咥えた。あとは、トリガーガードから離した指で引き金を絞るだけだ。

 背中に受ける悲鳴、叫び、金切声、絶叫、それら全てから逃げるように、浩太は指に力を入れた。

 だが、一向に弾丸が撃ち出されない。引き金を引けなかった。硬いものがトリガーの隙間に入り込んでいる。

 

「何やってんだよ……」

 

 聞き慣れた真一の声が、頭上から降ってきた。引き金の隙間にあるのは、人差し指だ。

 

「……真一」

 

「何やってんだって訊いてんだよ!浩太!」

 

 血を滴らせての怒声が浩太を叩いた。噛まれたのかと不安になったが、傷口はないようだ。

 多数の暴徒から浴びた返り血だと分かると、浩太は安堵の息を吐いた。真一が、銃を取り上げて言った。

 

「自殺なんざしてどうすんだ!まだ、やるべきことは山程あるだろうが!」

 

「やるべきこと……」

 

「下澤さんは最後まで一般人を助けようとしたんだぜ?下澤さんがいなくなった今、その代わりを勤められるのは俺達しかいないだろうが!なにこんなとこで腐ってんだよ、てめえ!」




ちょっと同じような小説書いてる人いるかな?読んでみようと思ったけど

検索の仕方が分からん……www
分かったああああああああああああああああああ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。