感染   作:saijya

287 / 432
第6話

「放心している場合か!この場で奴等と接触した経験があるのは俺達だけだろうが!」

 

 斎藤の檄に、田辺は我に返ることができた。そうだ、混乱している暇などない。

 とにかく今は、最善の策を練るほうが優先だ。その為に、必要な事と言えば一つしかない。田辺は、立ち上がるなり、藤堂へ声を掛けた。

 

「藤堂さん!施設内に入った捜査員は何名ですか!」

 

 狼狽えながら、藤堂は返す。

 

「さ......三十名だ......なあ、これは一体、何が起きているんだ?」

 

「話しはあとでしましょう!とにかく、被害の拡大を......」

 

 設内から、瞳の色が違う死者が現れてしまい、田辺の言葉は、そこで途切れることとなる。苦虫を噛み潰したような顔で、田辺は隊長と呼ばれている黒服の男へと声高に言った。

 

「隊長さん!銃は!?」

 

「ない!拘束された時に奪われた!」

 

 くそっ、と短く悪態をつけば、浜岡が藤堂へ口を開いた。

 

「銃の使用許可を出してください!このままでは、東京に被害が......!」

 

「しかし......」

 

 俊巡する藤堂の肩を両手で掴んだのは田辺だ。あまりの事態に、対処方が浮かばないのだろうが、構っている時間はない。田辺は奥歯を噛んだ。

 

「分からないのですか!中にいる捜査員は、時間が経過すればするほど、犠牲になっていくんですよ!いや、それよりも、東京全土へと被害が広まってしまう!考えている暇などありません!」

 

 既に、施設からの叫び声は途絶えてしまっている。訪れつつある最悪の結末は、もう間近に迫っていた。ここで、この場所で止めなければならない。再び、施設内から三人の死者が現れ、藤堂は目を剥いた。

 自らが送り込んだ捜査員のなれの果てが、身体に走り続ける疼痛に呻くような長く細い声を上げ、その様を見せ付けるかのように藤堂へと白濁とした両目を向ける。

 人の目は口ほどに物を言う。見据えられた藤堂は、それをありありと感じ、畏怖の念を抱いた。

 

「う......うおおおおお!」

 

 隣にいた警官のホルスターから拳銃を引き抜くと、一気に引き金を絞った。轟いた銃声に、逃げ惑っていた警官達が足を止める。着弾したかどうかなど、確認する間もなく、藤堂は叫んでいた。

 

「撃て!撃てえええええ!」

 

 東京の空に、数多の銃声が吸い込まれていき、昇った血煙は地面へと落ちていく。次々と倒れていく死者を目の当たりにした田辺は、以前、胸に去来した思いを浮かべていた。

 東京の喧騒と平和、これがいつまでも続く訳がないと思っている。どんなに栄えた国家の終末には、必ず、原因不明の奇病が関わっているのだからだ、といった脳裏を過った言葉。まさに、ぴたりと当てはまる惨状を見ていると、自然と涙が溢れだした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。