感染   作:saijya

258 / 432
第12話

嫌味な微笑を張り付けて、戸部は言った。斎藤にしか見えてはいないが、田辺にはどんな顔で、その言葉を口にしているのかが、手に取るように分かる。非常に業腹だが、戸部の言葉に間違いはなく、田辺は唇を歪めた。

 

「いくらお前らが、この俺を批判しようとも、世間はこちらの味方だ。分かるか?これだけでも大きな隔たりがあるんだよ。そもそも、どう動こうが矮小な者に国を覆すなどできるはずもない」

 

「......わかっていないのは貴方ではないですか?」

 

戸部の耳に届いた浜岡の声に、不快そうに眉をひそめて、戸部は短く返す。

 

「負け惜しみを......」

 

「いえ、そうではありませんよ。どうも聞いている限りでは、貴方は些か古いようです。歴史を引き合いに出しますが、過去を振り返れば、大きな力というものは、小さな力に滅ぼされているのですよ。最近の例を出せば、八十年代のルーマニアで共産政党をふるっていたニコラエ・チャウシェスク、彼の独裁的な政治は、民衆の力により破壊されました。そう、貴方の言う巨大な権力に立ち向かった結果です」

 

戸部は鼻を鳴らす。

 

「はっ!何を引き合いにだすかと思えば、そんなことか?それは、先に起きた他国の運動に触発されただけだろうに」

 

「......事実を隠しても、それが歴史になることはない。それが世の常というものですよ」

 

痛いところを突かれたのだろうか。途端、戸部の笑みから余裕が消えたかと思えば、きつく歯軋りをして眉間に深い皺が刻まれた。誘導に陥った時のような悔し顔を浮かべたまま、浜岡を睨み付ける。

 

「......浜岡といったな?」

 

「はい、そのとおりですが」

 

「お前は危険だ。味方には引き入れない。これから先、俺の障害になりうるかもな」

 

すっ、と戸部は拳銃を持ち上げて、浜岡の額に銃口を合わせた。斎藤が動き出す直前、鋭く戸部が叫ぶ。

 

「動くな!」

 

くっ、と爪先に力を入れて踏みとどまる斎藤を横目に一瞥し、戸部は続ける。

「国は人がいなければ動かない。経済も、環境も、歴史もだ。そして、日本を動かすのは、この俺だ。この地位につくまで、どれだけの辛酸を舐めてきたか、お前に分かるか?」

 

「分かりたくもありませんね。独善的な語り口しか聞いていませんから」

 

「減らず口も大概にしろよ!お前、状況は分かっているのか?圧倒的なまでに優位を保っているのはこの俺だぞ!」

 

「貴方の力ではありませんよ。銃という文明の一部にある力です。虎の威を借りるとは、言い得て妙だと思いませんか?」

 

凄まじい剣幕で、ふうふう、と肩で息を繰り返しながら、戸部はトリガーへ指を掛けた。一同の動揺から空気が震えている。田辺が喉を鳴らして声をだす。

 

「戸部さん、罪を重ねないでください......銃を......こちらに......」

 

「俺に指図するな!」

 

その瞬間、戸部の身体に強い衝撃が走り、全身を、強く檻に衝突させた。軋みをあげる檻の中へ拳銃が滑り込み、対面にある壁へとぶつかり止まる。

 




ぎゃああああああああああああああああ!すいません!お休みもらいますと活動報告に書いていたつもりでした
!本当にすみません!!!!!!!!!!!!!!!!!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。