感染   作:saijya

244 / 432
第14話

 不思議な感覚だった。命の危機に直面しているのに、時間が静謐に過ぎていく。車上からエコーがきいた阿里沙の声が聴こえる。涙が目頭に溜まっていく加奈子の瞳まで、くっきりと見える。正面にいた死者を殴り、祐介は戦車へと右手を伸ばした。

 

「あと少し......あと少しなんだ!届いてくれ!届けええええ!」

 

 祐介の掌に固い何かが触れた。顔を上げれば、戦車の履帯にぴったりと吸い付いたように、右手が着いていた。頬を弛ませた矢先、祐介の背中に強い衝撃が走る。死者が獲物を逃がすまいと伸ばしていた両手に押されたのだ。勢いのついた身体は、そのまま祐介の顔面を履帯に叩きつけた。鼻の骨が軋み、穴からは大量の血が流れ始め、床に鮮やかな朱色が広がっていく。

 祐介は、瞠目する。血液に死者は過剰な反応を示す。最悪な展開だった。振り返れば、祐介を押し付けたであろう死者の、鮮血に染まった口内が眼界を埋めた。咄嗟に両手で突飛ばすが、続々と迫る後続が、つっかえ棒の役割を果たし、転倒させるには至らない。

そして、抵抗も虚しく、一人の死者が祐介の肩を掴んで引き寄せた。

 

「ぐ......うあああああ!」

 

 離れる為に、座り込んだ。だが、別の死者が祐介の右足を捕まえる。どうにか、顔面を蹴りつけるも、今度は頭上から死者が襲う。まさに四面楚歌だ。

 下から顎を拳でかちあげ、戦車の下へ這いずり入ろうとするも、やはり、無駄に終わってしまう。

 必死に進もうとした両手の爪は、床と足を引く死者の力によりめくれあがった。それでも、祐介は雄叫びをあげて、死者を蹴りつける。死ぬ訳にはいかない。殺される訳にはいかない。生きなければいけない。犠牲となった皆の為にも、ここで死ぬ訳にはいかない。

 

「死んでたまるかあぁぁぁ!」

 

 死者の口が祐介の踝を噛みちぎろうとした瞬間、死者の後頭部が熟れたトマトを落としたように弾け、祐介の右足脇に、小さな穴が穿った。その後に、まるで台風のような銃声と銃弾の雨が、死者の大群へ降り注がれた。

 頭蓋を砕かれ、倒れこんだ死者の濁った目線が、ピタリと祐介に合わせられ、這いずりながら、奥へと逃げ、身体を丸め、耳と目を塞ぎ、銃声が収まるのを待ち続ける。聴こえなくなった頃には、戦車を囲んでいた最前列の死者達は、もう二度と動かなくなっていた。祐介は、目を見開き、終わったのか、と呟く。同時に、よく知った男の声が響いた。

 

「祐介、彰一、阿里沙ちゃん、加奈子ちゃん無事か!無事なら返事をしてくれ!」

 

 はっ、と顔をあげた祐介は、すぐさま戦車の底から出て、頭上を仰ぐ。位置からして三階だろう。こんな風景では、よく目立つ迷彩服が横に三人並び、その人影がはっきりと判明すると、祐介の胸に熱が戻ってきた。

 

「浩太さん!真一さん!」

 

「挨拶は後だ!早く戦車へ登ったほうが良いぜ!」

 

 祐介の背中に手を掛けようとしていた死者に弾丸を浴びせつつ、真一が叫んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。