感染   作:saijya

228 / 432
第11話

「坂本君のことだけど、祐介君だけで背負おうなんて思わないでね......あたしと加奈子ちゃんだって、彼の気持ちや思いを受けとる覚悟はあるから......」

 

「......分かってる。ありがとな、阿里沙」

 

 そう言って、祐介は再びハッチを押し上げた。途端に濃ゆくなる死者達の臭いと湿気に、顔をしかめる。細心の注意を払い、目線だけで数を確認する。戦車に張り付いている死者は、四名だった。先ほどの轟音で、散々になったのだろう。

 祐介は、目を伏せて彰一の名前を呟き、静かに涙を流し始めた。二人の前では泣けないが、ここなら、声さえ圧し殺せば瞳の雫を溜める必要はない。何度、体験しようと、人の死というものは馴れないものだ。いや、馴れてはいけないものだ。例え、ありふれた日常の一幕であろうとも、現状のように、死が溢れていようとも、決して馴れてはならない。

 命を自分だけのものだと考えてはいけない。

 祐介は、胸の奥で、熱く鼓動を繰り返す心臓を掴みたい気持ちで一杯になった。ここには、二人の人間が住み着いている。ぎゅっ、と握れば、血と共に、二人が顔を出してくれるような気がした。

 

「......そんなこと、あるはずないよな」

 

  自嘲気味に、祐介は笑い、彰一の形見となったイングラムと、父親のM360の重さを、はっきりと意識する。命を預ける相手がいるのは、とても幸せなことなんだな、そう胸中で囁けば、涙は自然と止まっていた。祐介にとって、ここからが、本当の闘いになる。人は思っているほど、自分のために生きてはいないのだ。阿里沙、加奈子と共に生き残る為に、祐介は顔をあげた。

 

 

※※※ ※※※

 

 右に迫ってきた使徒の首を左手で掴み、壁に押し付けると、渾身の右拳で殴り付ける。使徒の頬骨が凹み、二発目にして右目が飛び出す。三発目は、もう必要ない。

 東は、幼い頃に壮絶な体験をしている。まず、父親や母親がいない。複雑な経緯もない。ゴミ袋に入れられていただけの捨て子だった。運良く拾われはしたが、引き取り手は見付からず、施設に送られることになり、そこで六歳を迎え、地元の小学校へ入学することになる。

 同い年に囲まれた共同生活の中で、他の同級生と、何かが決定的に違うと思ったのは、一週間が経過してからだった。授業中に、信号機の話題が出ると、皆が一斉に色を答えていく。赤、青、黄と声が教室に響く。それに潰されてはいたが、一人は白、白、白、と言う。

 色が持つ力なんてものが、東には理解出来なかった。同級生もそうだ。そこに立っている何か、としか認識していなかった。他と違うというのは、とても退屈なことだった。




タイトルミスってました。すいません……
お気に入り220件突破してました!!本当にありがとうございます!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。