感染   作:saijya

223 / 432
第6話

 今は、出来ることをやっていくしかない。だとすれば、優先的に思考すべきは斎藤の疑問にもあがった連絡手段だろう。どうすれば、こちらに連絡がとれるだろうか。

 まず、浮かぶのは電話だ。しかし、現状の九州では電波が入らない。次はラジオ、それも駄目だ。近場の小倉や天神のラジオ局は、既に破壊されているだろうし、そもそも、他の誰が聞いているのかも分からないのに、危険な放送を流す筈がない。となれば、手紙だろうか。これには、田辺も即座に首を振った。もっと特別な連絡手段がある。必ず、どこかにある筈だ。そう、例えば、どれだけ電波が悪くとも、通信が入る特殊な電話などないだろうか。

 田辺の沈んでいた顔の影が明るくなった。

 

「......そうか、確か前に......」

 

 頭のすみに追いやっていた記憶が、ふと浮上してきた。斎藤と意見を出しあっていた浜岡が、田辺の様子が変わったことに気付く。

 

「浜岡さん、前に通信会社の男性にインタビューをとった時のことを覚えていますか?」

 

 浜岡は、しばし黙考すると、顎を下げて言った。

 

「ああ、そういえばあったね。確か、災害時の供えで特集を組んだときだったかな」

 

「そう、その時の男性に連絡は出来ませんか?」

 

 浜岡の瞼が細くなる。そして、すぐさま携帯を取り出すと、短縮番号を押して耳に当てた。

 その間に、斎藤が疑問で縮んだ眉間のまま、田辺に小声で訊いた。

 

「おい、何か分かったのか?」

 

「......ええ、随分前の話しになりますし、ただの雑談程度の話しだったので、記憶が曖昧なのですが......」

 

 斎藤が頷いたのを見た田辺は、所在無さげに浜岡を一瞥すると、まだ時間はありそうだと判断し口を開いた。

 

「斎藤さんは衛生電話というものをご存じですよね?」

 

「ああ、もちろんだ。仕事にも使う。けれど、いくら範囲が広かろうとも......」

 

「はい、今の九州地方に連絡をとるのは難しいでしょう。しかし、僕らはその男性から、以前、面白い話しを聞いたことがあります」

 

 斎藤の眉間の皺が、更に深まった。

 

「それは、政府の許可が下りなければ、使用が出来ないような代物とのことでして、都市伝説みたいな信憑性に欠ける与太話かと思っていましたが、もしかしたら......」

 

 斎藤が喉を鳴らすと、浜岡が声をあげた。

 

「田辺君、確認がとれたよ。驚くことに、数年前、完成したそうだ。今も許可はいるらしいけどね」

 

 浜岡の言葉に、不安と怒り、そして、悲しみの過渡期が田辺へ訪れると同時に、甲高いインターホンの音が室内に鳴り響いた。




書いたら満足してあげ忘れ再び……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。