感染   作:saijya

198 / 432
第7話

 数十分前から鳴り響きだした警報音は、戦車内部にも聞こえていた。死者の呻きさえも、その音の波に呑み込まれていく。操縦菅の前で、頭を両腕で抱えていた大地と、戦車の中央で、茫然と立ち尽くしていた新崎は、揃って何事かと顔をあげる。

 恐怖で竦み上がっている大地は、動けそうにないと判断した新崎は、自らハッチを開き、目だけを覗かせて現状の確認にはいり、目を丸くした。あれだけ戦車に群がっていた死者が、大音量で響き渡る報知器へと突進にも似た速度で激突したり、歯をたてるなどをしていたのだ。奇妙な光景以外に、言葉にしようがない。

 しかし、新崎にとっては、チャンスだった。脱出不可能とすら思えた戦車内部の暗がりを切り裂くように、ハッチから光が注がれていく。すぐさま、車内へ飛び降り、悲嘆にくれる大地の肩を叩いた。

 

「おい、しっかりしろ坂本!ここを出るぞ!」

 

 新崎の信じがたい提案に、大地は歯を剥いた。

 

「ここを出る......?ふざけんな!外がどうなってるか、アンタが知らない訳ないがない!降りた瞬間に、囲まれて喰われて、それでお仕舞いだ!自殺と変わらない!」

 

「分かっていないのはお前だ!良いか?奴等は、この音に気を散らしてバラバラになっている!脱出するなら今しかない!」

 

 新崎は、大地の胸ぐらを掴み、顔を引き寄せて一気に言った。

 

「信じられないのなら、引き摺ってでも叩き落としてやる!分かったら、さっさとお前の足元にある鞄を渡せ!」

 

 新崎の指示した鞄は、かなりの大きさがあり、見合うだけの重量もあった。とても持って走れる重さではない。しかし、新崎は鬼気迫る顔つきで大地に迫った。逃げ出そうという時に、不審な言動だったが、大地の性格からか、勢い負け素直に鞄を渡す。顔に多量の皺を刻みつつ、肩から袈裟に下げ、新崎は89式小銃一挺とマガジンを二つ大地に持たせ、自身も同じく装備した。

 

「良いか?まずは、お前が戦車から降りろ。もしものときは、俺が援護する」

 

 こくり、と頷いた大地の前髪は、汗で額に引っ付いている。相当な緊張が目に見えて分かった新崎は、大地の肩に手を置く。

 

「安心しろ、岩神がいない今、俺にはお前だけが頼りだ。絶対に死なせたりはしない」

 

「......分かったよ」

 

 二人だけと強調され、大地は渋々、承諾するしかなかった。一人になるのは、耐えられない。

 ここまで、新崎にとって順調に事が運んでいた。ただ、一つの誤算は、ハッチから出た途端に頭上から聞こえた自身の名を叫ぶ声だった。知っている声だ。それも、同じ自衛官でもある男の声音だ。新崎は、反射的に顔をあげ、声の持ち主を視認して、目を剥くと同時に呟いた。

 

「古賀......達也......か?」

 




短編あげ終わりました
ああ、やっぱコピー貼り付けより、こっちのが楽ですね

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。