感染   作:saijya

173 / 432
第15話

               ※※※ ※※※

 

 なぜ、こうなってしまったんだ。私はどこを間違えてしまったんだ。あの墜落事故から、必死に世界の救済に動いていたというのに。必死になって子供を救うことを考えていたというのに。振り返れば、血走った眼で追いかけてくる人間と、一心不乱に肉を食らおうとする使徒の群れがある。いや、そうではない。使徒は常にこちらの味方だ。それ見ろ、また一人使徒に捕まり、その身体を解体されているではないか。

そうだ、そうだ、そうなのだ。私は一人ではない。

 ならば、私はこう動こう。

 安部は中間のショッパーズモール内にある商店場に逃れていた。ここは、ほぼ一本道であり、出口から使徒が入り込まない限りは背後からしか襲われる心配がない。

 使徒は、あの爆発により破られたバリケードを通るしか侵入する方法がないのだから、安部が先頭を走っている限り、少なくとも挟み撃ちにあうこともない。そこを抜けた先にあるのは、ショッパーズモールの南口の出入り口、子供向けのゲームセンターだ。安部の狙いはそこにあった。

 出入り口にはシャッターが下りている。つまりは、行き止まりだ。しかし、ゲームセンターには、安部の巨体を隠す場所はいくらでもある。安部は、ひとまず八つ並べられたUFOキャッチャーの天井に寝そべり息を潜めた。ここを選んだもう一つの理由は壁紙だ。このゲームセンターの一画だけ白い壁紙を使用しており、安部の服装と同じ色だった。安部は、位置を決めると上着を脱いで髪を隠す。

 追いかけている集団は、単純な心理で動いている。

 つまり、安部の背中を追っているのではなく、危険が迫りつつある状況の中では、先頭を走る者を無意識に追いかけてしまうのだ。そして、それほど緊迫していると、人間というものはとまれだけ視野が広かろうとも、簡単なトリックにも気づかない。

 やがて、安部の耳に悲鳴にも似た怒声が届く。

 

「おい!あの野郎どこにいきやがった!」

 

「そんなことより、なんだよここ!逃げられねえ!」

 

「冗談でしょ!?早くシャッター開けなさいよ!」

 

「開け方なんか知らねえよ!」

 

「いやあああああ!どうすんのよ!ねえ!アイツらがきちゃうじゃない!」

 

「ちくしょう!クソッタレが!あの金魚の糞野郎!俺たちは嵌められたのかよ!」

 

「ねえ!そんなことより早くどうにかしなさいよ!ねえ!」

 

「黙れ!ならお前がどうにかやってみろよ!」

 

「あああああぁぁ!来た!来たぁぁぁぁぁ!」

 

 そこからは、まるで閉じ込められた狭い空間でオーケストラを演奏されるような騒がしい悲鳴や嘆声、悲痛の叫びが響き渡った。

 誰かを囮にして逃げようとする声、自分だけでも助けてくれ、と懇願する泣き声、どうにかシャッターを開こうとしているのか、激しくシャッターを叩く音、様々な音が入り雑じり、安部は一人怪しく嗤った。

 そうだ、この世界はひどく醜いものなのだ。

 だからこそ、私はこの世界を救済しようとしている。これは、私に牙を向けた者達に対する天罰なのだ。

 徐々に悲鳴は消えていき、代わりに聴こえてきたのは、僅かな咀嚼音だった。肉を歯で潰し、砕き、嚥下する。人を自らの陥穽に落とす瞬間とは、なんという心地好さなのだろうか。

 安部は、まるで子守唄でも聞く子供のような表情で息を潜め続けた。




UA数27000突破ありがとう御座います!!次回より第16部開戦・後編にはいります
誤字報告ありがとうございました。時間あるときに見直します……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。