感染   作:saijya

168 / 432
第10話

「休憩は充分だろ。さっきの音も気になるし、そろそろいこう」

 

 重い空気を払うように浩太が言った。達也が残したであろう痕跡を発見した民家の周辺には、またしても異臭が流れ始めている。慣れすぎた臭いに感覚が狂っていたのだろう。それだけ意識がはっきりと前を向き始めたという意味でもある。

 二階の子供部屋に四人はいた。一人として口を開かないまま、阿里沙が小さく頷く。それに合わせて浩太は立ち上がり、未だ仏頂面のまま窓枠に座っている彰一へ言う。

 

「彰一、達也のことを信じられないのは分かるけど、いい加減割りきってくれよ。一度、顔を合わせればお前も、きっと......」

 

「......それは俺が決めることだよな?」

 

 ぐっ、と浩太は口を閉ざす。その様子に、唾でも吐き捨てそうな渋面を作ったのは彰一だった。窓枠から腰をあげた彰一は、浩太を見ずに続ける。

 

「浩太さん、あとで揉めるなんざ嫌だから先に言っとく。俺は、祐介と真一さんにここで見たことを全て話すつもりだ」

 

 反論はさせない。彰一の目は浩太にそう語っていた。浩太は、しばらく間を空けてると踵を返した。

 

「......勝手にしろ」

 

 背中を向け、階段を降りていく。二人に挟まれていた阿里沙が彰一へ振り返る。

 

「坂本君......行こう」

 

「阿里沙、お前はどう思ってるんだ?」

 

 阿里沙が出した手を眺め、彰一が顔を上げる。その視線から逃げるように、阿里沙は目線を逸らした。

 

「......分かんないよ。ただ、さっきも言ったけど、一度会ってみなきゃ何も判断できないでしょ」

 

「それじゃあ......」

 

 彰一の発言を食い気味に阿里沙は口を開く。

 

「遅いって言うのも分かる。けど、やっぱり、こんな時だからこそ、人を信じないといけないんじゃないかなって気持ちがある。だから......」

 

 阿里沙は言葉を区切ると、手を繋いだままの加奈子を見下ろす。彰一も同じく目線を下げた。彰一が加奈子を、人を信じない為の言い訳に使っていることはない。それどころか仲間を思うあまりの反応だと理解している。だからこそ、一番、守るべき加奈子の存在を強調した。

 

「きっと、どっちもあたし達にとって間違ったことは言ってないんだと思う。それに、あたしは人を信じられない人間になりたくないし、人を信じない人間にもなりたくない......我儘だよね」

 

「ああ、我儘だな」

 

 彰一の言い種に阿里沙は、くすり、と笑う。

 

「甘い考え方なんだろうなってのも分かってる。分かってるからこそ、今のあたしは、坂本君があたしに求めてる答えも分かってるし、言うこともできるよ。けど......それじゃあ、意味がないよね?」

 

 彰一は痛い所を突かれたとばかりに眉をしかめた。阿里沙の主張は一貫して会って確かめろという意味だった。バツが悪くなったのか、彰一は阿里沙と加奈子の脇を通りすぎた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。