感染   作:saijya

132 / 432
第4話

 浜岡は笑って返す。

 

「それは、自分の耳と目で感じてもらうしかないですねぇ......それで、どうしますか?」

 

 まるで試されているようだと感じた。

 それは、斎藤の主観ではあるが、黒幕の存在をこうも醸されては、出口へ足を運び辛い。現場主義の性だろう。

 斎藤は、浜岡へ向き直って言った。

 

「今回だけだ。今回だけはお前の妄言に付き合ってやる。だが、終わり次第、お前を連行して埃が出なくなるまで調べてやるから覚悟しとけ」

 

「それは勘弁願いたいですねえ......まあ、叩いて出る埃ならいくらでも出しますが」

 

 ケラケラと軽口混じりに笑う浜岡は、すっ、と道を開ける。警察署で斎藤がした動作と全く同じだ。斎藤は苦笑を挟み、エレベーターのボタンを押す。

 

「ところで、お前は何故、あのメッセージを読めたんだ?」

 

 斎藤の問い掛けに、浜岡は困ったように頭を掻いた。

 

「うーーん、なんというか......あのメッセージは、正義感の強い彼らしい素直なメッセージではないですかねえ」

 

 斎藤は、田辺と浜岡、互いの信頼からくる理解だろうと察した。田辺は、浜岡なら必ず気付く筈だと信じ、浜岡は田辺の特徴を理解し、メッセージが含まれていることを前提として受け取った。

 少し、その信頼関係が羨ましくも思えた斎藤は、浜岡よりも先にエレベーターに乗り込んだ。

 エレベーターの扉が閉まり、一階から二階へ上がっていく。その様子を真向かいのマンションのロビーから眺めていた男が、目に当てていた双眼鏡を離し無線のボタンを押した。

 

「......やはり、ターゲットとは違うようです」

 

 無線越しに無機質というよりは、機械的な口調で返事が聞こえる。

 

「そうか、了解した。お前も一度戻ってこい」

 

「了解しました」

 

 男は無線を切り、腰から提げた双眼鏡を使い、再びエレベーターを確認する。六階で止まった点滅を見ると、お気の毒に、と口先で囁きエレベーターに乗り込んだ。

 

               ※※※ ※※※

 

 あの二人を引き離す作戦を考えてくる。古賀さんは、ひとまずここで休んでいてくれ。そう言って小金井が部屋を出てから約一時間が経過した。ふと、目を覚ました達也は、頭を軽く振ってから身体を起こした。

 どうやら、眠っちまってたみたいだな、そう理解した時、足元にある違和感に気付き視線を向けると、89式小銃が置いている。達也が持っていたものだろう。弾丸が入っていないので無用の長物と化してはいるが、これから先を考慮した小金井が残していったようだった。

 あの、キチガイ染みた東を相手にするのは、素手では骨が折れる。現に、達也は気圧されたとはいえ、一度負けている。いや、気圧されたからこそ負けたのだ。油断しなければ勝てるという保証はどこにもない。




なんか夜に気温が上がってる気がする……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。