感染   作:saijya

103 / 432
第4話

 肩で息を繰り返していた彰一は、深く嘆息をつくと、ベッドから降りた。

 怒りにやり場があるというのは、幸せな事だ。それは、仲間を失った彰一が学んだ大切な事柄だった。

 しかし、逆を言えば、ただの他者に対する甘えに他ならない。自分が傷付かない為の予防線を張る。そんなものは、現実から逃げることと同義だ。

彰一は、こんな世界に落とされ、初めて気付いた。

 界隈で有名な不良、周りには常に仲間がいる。安心できる空間に腰を据えて、仲間に危険が迫れば、すぐにでも駆け付け守る。だが、彰一は守れなかった。結局、守っていたのは、自分一人だけだったのだ、孤高であろうとした。しかし、そう決めた矢先、またも守られた。あれから、彰一の中で、決壊寸前のダムに水を注いだように、何かが崩れてしまった。

 そして、新たに作られたダムは、より強固なものとなって彰一の中心を埋めてしまう。

 

 誰かを助ける為に、自分の犠牲を省みない人間になる。

 

 今までの彰一では、死ぬ最後の瞬間まで口にしなかった目標だ。

 まるっきり、昔の自分と被ったからこそ、彰一は真一の怒りを理解出来た。だからこそ、自分を救ってくれた男が、周囲を危険に晒そうとする言動を繰り返すことが許せなかった。ミーイズムは、破滅を招く。それだけは、どこにいても同じだ。

 

「......その人を助けに行くって選択があるだけ、アンタは幸せだ。だから、岡島さんに甘えるのは、もうやめろ。ここにいる全員が欠けることなく、その人を救助できる態勢が整うまで待ってくれよ。それには、勿論、真一さんの協力だって必要だ」

 

 真一は、黙然としたまま、首を縦に動かした。やるべきことは分かっている。

 

「......悪い、浩太を呼んできてもらえるか?」

 

「......ああ、分かった」

 

 部屋を出ていく彰一を見送り、真一は今も一人で戦い続けているであろう、達也を思い、胸中で呟いた。

 ごめん、達也......

 

                ※※※  ※※※

 

 穴生の鉄竜には鉄錆びの臭いが充満していた。これが、死臭というものなのだろうか。吐き気を催しそうな、嗅ぎ馴れない香りは、空気に流されない程に重い。いや、もしかしたら、この臭いは、既に鼻腔へこびりついているのかもしれない。擦っても、洗っても、落ちない垢に、身体中はおろか、心までまみれてしまったのだろうか。

 達也は、足元に転がる暴徒の成れの果てを見下ろした。

 まるで安全ピンで羽を貫かれ、板に張り付けにされた昆虫のように、床に包丁とナイフで固定された上、無惨にも両足を切断されている暴徒は、尚も食らいつこうと懸命にもがいている。

 滑稽だと一笑した達也は、ブーツの踵で暴徒の頭を踏み砕いた。手にした血塗れのノコギリを床に落とし、片膝をついて暴徒の身体を眺めて、得心がいったように、なるほど、と口の中で言った。

 暴徒の身体に刃を入れれば、抵抗をあまり感じない。両足の切断も苦労はしなかった。どうも、一度、死んでいるのは間違いないようだ。骨が露出することにより柔らかくなり、筋肉も活動をしていないからか、容易に切り落とせた。

 達也が行っていたのは、実験だった。どこまでやれば、暴徒は活動を停止するのか、他に弱点はないのか、などを注意深く観察し、腹を割き、喉を潰し、常人なら即死は免れないであろう心臓への一突きも、暴徒は難なく耐えきった。




鉄竜を久しぶりに回ってみた……
ちょっと迷ったw

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。