インフィニット・ストラトス~オーバーリミット~   作:龍竜甲

1 / 53
インフィニットって色んな二次創作小説ありますよね。
楽しく読ませてもらってます。


第一巻
プロローグ前半


ISという兵器がある。

正式名称を『インフィニットストラトス』と言って、元々は宇宙空間での活動を目的として、日本最高の頭脳を持つ科学者、篠ノ乃束博士が十年ほど前に発表した技術だ。

始めこそ次世代の宇宙服ということで研究、開発が進められたが、ある事件を境に「IS」の兵器としての有用性が危険視されはじめ、国際連合はアラスカ条約を日本に対して締結させ、連合内部にIS委員会なるものを設置。国家のIS保有数並びに運用状況を監視することにした。

そしてアラスカ条約により、日本は都内にIS学園を開校。世界中からIS操縦者を集め、育成していく方針をとった。

これにより、ISの安全な運用が実現され、ISはスポーツの一種として世間に認知されることとなる。

 

だが、待って欲しい。

結局のところISとはなんだ?

スポーツ用具の一つ? はたまた原初の通り宇宙服?

そんな訳はない。

結局のところ、ISとは・・・・・。

 

 

兵器なのだ。

 

 

四月、俺にとって二年目の高校生活が幕を開けた。

事前に聞かされた話だと、今年、公的にはIS学園始まって以来の男子生徒が入学するらしい。

なぜ、ISの運用が始まって十年もたつというのに初めて、なのかというと男性にはISが使えないからだ。

理由は不明。制作者である篠ノ乃束博士は二年ほど前から行方不明。ISを構築するISコアが完全にブラックボックスなため、理由の解明も問いただすこともできない。

まあ、あの人ははじめっから答える気は無いらしいけど。

 

そう言えばさっきから目覚まし時計が五月蝿い。

俺はてを伸ばし、ベッドの側にある目覚まし時計のベルを押さえつけた。

押さえつけたまま上体を起こし、ベッドに腰かけたまま、ようやく時計のスイッチを切る。

まずい、そろそろ雨が訪ねてくる時間だ。

 

急いでクローゼットからシャツとスラックスを取りだし、身支度を整える。なんとか間に合ったな。

 

(アイツは何かと世話を焼きたがるしな)

 

雨が来る前に準備できたので、俺は持ち込んだテレビを点け、ニュースにチャンネルを合わせた。

最近はどこもかしこも物騒なニュースが飛び交い、今映っている番組でも無惨に破壊された建物が報道されていた。

 

(IS学園生徒を狙った犯行・・・・・か)

 

去年はここまで酷くは無かった。

確かにIS学園生徒を狙う犯罪シンジケートは存在するが、ここまで大っぴらに事を運ぶ奴等は珍しい。

これまでにも何人かの生徒が巻き込まれたらしいが、実際にISで襲ってくる連中は居なかったらしく、日頃軍人並みの訓練を積んだうちの生徒には勝てるわけもない。今回も犯人を撃退したらしく、被害者は三年の生徒だと報道されていた。

 

―――やっぱり兵器じゃないか

 

・・・ま、俺には関係ないか。

あ、でも雨には注意しとかないとだな。

あいつ、たまに抜けてるところあるし。

 

ピンポーン

 

そうこうしているうちに、部屋のチャイムがなった。

どうやら雨が来たみたいだ。

ロックを解除し、ドアを開けるとそこには見慣れた幼馴染みの顔。

 

「お、オハヨ。クっちゃん!」

「ああ、おはよう雨。今日も食堂か?」

「ううん、今日は作ってきたんだ」

 

そう言って、結構ボリュームのある弁当箱を差し出す前髪お化け。ゴメン、前言撤回。顔見えねぇ。

この前髪娘が俺の幼馴染みの篠乃歌 雨(シノノカ アメ)である。

見た通り、結構な人見知りの恥ずかしがりやで、人前に出ることを得意としない。

だが、人は何かしかの特技は有るようで、料理の腕は光るものがある。特に和食。

 

「・・・・・おお、凄いな相変わらず。ドンだけ時間かけてるんだよ」

 

ベッドを収納スペースに押しやり、壁際から小さいテーブルを引き出して二人で向かい合わせになるように座る。

ふたを開けてみると、卵焼きに焼き鮭、煮豆と、全て輝いているように見えた。実際に白米は輝いている。

 

「あ、あんまりは掛かってないよ。新学期初日だから、ちょっと頑張っただけ。前日の夜にね、下ごしらえするの」

「いや、普通はそんなことしないっての」

 

箸を雨から受け取りながら雨の工夫を賞賛する。

さて、まず何から食べようか・・・・・。

 

「そう言えばクっちゃん、今朝の速報見た? また襲われたらしいよ」

「ん、ああ。そのはなしか。無事だったんだってな三年生」

 

うわっ、卵焼きスゲェ! ふっくらしてるのに、含まれてる出汁がみずみずしい!

 

「うん、でもなんか妙な事を聞かれたらしいよ。龍が何とかって」

「何とかって何だよ。アレか、そいつらは珍獣ハンターなのか」

 

煮豆全然パサパサしない。程よい甘さが心地いいデス。

さっきの卵焼きもあんまり甘くなく、俺好みの味だったし、ホント料理うまいな。好み言った覚えは無いけど。

 

「クっちゃん・・・・」

「あー、雨。お前が何を言おうとしてるか想像付くが、俺は関係ないからな」

「でもクっちゃんだって一応はIS操縦者なんだし、気を付けた方がいいと思うけど・・・」

「操縦者なくて、候補者。な」

 

踏み込まれたくない所まで話が進んだから、自然と不機嫌な面になっていたんだろう。雨はしゅんとしてしまった。

その様子を見せられては、いつもお世話になりっぱなしのこいつに申し訳ないと思ったので、流石に雰囲気を変える。

 

「えっと、ありがとな。弁当」

「えっ? う、ううん。そんな良いよお礼なんて・・・・」

 

両手をパタパタ振って遠慮の姿勢を見せるが、本来遠慮の姿勢を見せるべきなのは雨じゃなくて俺だ。

 

「俺もそろそろ自活しなくちゃな。後輩にみっともない姿は見せられないだろ」

 

俺は寮の中で唯一の一人部屋で、後輩が入ってくるなら、ここに来る可能性もあるはずだ。IS学園生徒は基本寮生活だしな。

そう決意すると、何故か雨は絶望的な表情になった。

さっきまで可愛らしく揺れていた両手はわなわなと震え、震える唇でやっと声を出す。

 

「そ、そんな・・・。あのぐうたらなクっちゃんが・・・・自活!? ダメダメ・・・私の存在意義が・・・・!!」

「お、おい? 雨?」

 

あまりにも鬼気迫る顔だったので心配になる。存在意義がどうのって・・・・・なにクライシス起こしてるんだよ?

すると雨はガバッと顔をあげ、珍しく前髪を払って俺の顔を見た。

 

「く、クっちゃんは! 今のままでいいと思うよ・・」

「・・・・・・お、おう。そうか・・・・」

 

び、ビックリした。余りにも近くに雨の顔が来たのでこっちがどもっちまったぞ。

でも、今のままか・・・・・。

事情を知らないとは言え、ちょっとショックだぜ。雨。

 

俺は、このままじゃいられない。

 

弁当を食べ終わった俺は、自主的に弁当箱を洗い、布巾で水分を拭き取る。

 

「あっ、懐かしいねこれ」

 

その最中、雨は俺の部屋の整理をするつもりらしく、さっきからクローゼットをごそごそしていたんだが、何かを見つけたらしい。

 

「何を見つけって・・・・イィっ!?」

 

ぴろーんと雨が広げていたのは、俺の制服。IS学園の白い制服だ。

だが、ちょっと待ってほしい。その制服は俺のだが、形が違う。

IS学園の制服は、各国の風潮に合わせるため、改造は自由とされているが俺は基準服をそのまま着ている。

だが、雨の持っている制服は俺のだが、俺が着ているものじゃない。

その制服は、胸元にはネクタイではなくリボンがあしらわれていて、本来腰の辺りで切れているはずの裾が、膝上まで伸びている。

女物だ。まごうことなき女物だ。

 

「懐かしいよね~。クっちゃんが女装して入学してた頃!」

 

言ったぁあああああ!!

雨が遂に俺の黒歴史を口にしたぞ!

 

「いや、違う! あれは親父が女子で届け出出してて・・・・てかなんで捨ててないんだよ俺!」

「そのわりには結構本気で女子に混ざってたでしょ」

 

雨の指摘にぐぅの音もでない。

ああそうさ! 確かに俺は去年の春、女子に変装してここに入学したさ!

でも仕方ないだろ! 通ったんだから!

誰に向けてかわからない弁明をしていると、雨が目を見開く。

 

「・・・・く、クっちゃん・・・・・あれ」

 

雨が震える指で指すのは時計。その長針が指すのは始業五分前。

たしか、今年の生活指導って・・・・・千冬さんだっけ・・・。

 

「・・・・終わったな、雨・・・って居ねえし!」

 

気付けば雨は居なくなっていた。

くそ、幼馴染みより罰則の心配かよ・・・・・。

バタバタと準備し、最後に洗った弁当箱を雨に返すため掴む。

 

――――今のままで良いと思うよ

 

――――変わり続けよっか、くーちゃん

 

あの人からの言葉と相反する幼馴染みの言葉。

俺、柊 暮刃(ヒイラギ クレハ)には、どちらが正しい道か分からなくなっていた。

 

 

 

「まったく、よくもまぁ初日から遅刻できるものだな。なぁ、女装男子?」

「はい・・・・スミマセン。て言うか千冬さんは俺が女装して入学してくるの知ってたじゃっ!?」

 

見事に遅刻した俺は、ホームルームに行けずそのまま生活指導室に連行された。『ブリュンヒルデ』の手によって。うわ、凄い光栄。

千冬さんは俺の頭をしばいた出席簿をテーブルにおき、腕を組んだ。よっしゃ、叩いて被ってゲームだな・・・・!!!

 

「おい、バカなことは考えるなよ。短い人生だ。そうそうに散らせたいことはないだろう?」

 

あ、これ普通に怒られる流れだったんだ。まぁそうか。

千冬さんは読心術に長ける。俺みたいなヤツの考えていることなんてお見通しだろう。

だから、多分伝わったはずだ。

「それ以上障るな」というメッセージは。

 

「・・・・さてと、お前は今日から二年生だ。私も今年は一年生を受け持つことになったからな。まったく、去年のような目に遭うのは御免だぞ」

 

去年のような目、と言うのは一部の熱狂的な千冬さんファンによる、追っかけだろう。

 

「でも、千冬さん去年は一睨みで静かにしてましたよね。あんな感じで行けば良いんじゃないですか?」

「あの後、妙な手紙が靴箱に投書され始めたんだ・・・・・」

 

千冬さんは陰鬱な表情を浮かべながら、携帯端末に件の手紙を表示させた。

 

もっと! もっと!もっと罵って!!

ありがとうございます!! ありがとうございます!!

もうちょっと上から見下ろす感じで下さい。具体的にはこ↑こ↓ら辺からです。活動に必要なんです。

 

エトセトラエトセトラ・・・・・・。

 

「・・・・酷いですね・・・・これは」

「お前でもそう思うか」

「待ってください千冬さん。お前でも、ってどういうことですか。まるでこの手紙の差出人と俺が同レベルみたいじゃないですか」

「大差ないだろう」

 

酷い。手紙もそうだが、千冬さんも相当ヒドイ。

て言うか文字で角度指定しても分からないだろ。数字入れろよ。

 

「確か、副担任、山田先生でしたよね。頼ったら良いじゃないですか」

「山田先生には迷惑を掛けられん。今年はあのバカが居るからな。既に大変な目に遇われているんだ」

「ああ、弟さんでしたっけ」

 

たしか・・・・・織斑一夏って言ったな。

世界で確認された二人目の男性IS操縦者だ。

一人目こと俺はISを展開しているかどうかの判断が難しく、世間からは存在が隠されているが。

 

「ああ、私の愚弟だ。あの馬鹿者が。受験場所を間違えるだと? 小学生か」

 

散々な罵倒だが、その表情は、弟を心配する姉そのものだ。

腐っても姉なんですね・・・・・

 

「あでっ」

「また失礼なことを考えただろう?」

 

また殴られた。チクショウ、出席簿取っとくんだった。

 

「まぁ、そう言うわけだ。学内と一部に限られるが、お前の存在を知る人間が増える。努々、注意を怠るなよ柊。」

「はい、分かりました」

「・・・・もう乗る気は無いのか?」

 

先程とは違う緊張感を漂わせ、千冬さんが問う。

乗る、と言うのはやはりISの話だろう。

確かにここにいる身ゆえISの起動、展開は出来るが、特定の機体を除いて適合率がかなり低い。誰でも一定以上の適合率を出せる日本製のIS『打鉄』や、フランスの量産機体、『ラファール・リヴァイヴ』を使ってもだ。

世間一般から見れば、「なんでお前学園にいんの?」ってぐらいに。

だが、重要なのは特定の機体を除いて、と言うところだ。

どうやらここで、俺を正式に操縦者として認めるかどうかIS委員会の中で意見が割れているらしい。

 

「はい。ありません」

「・・・・・そうか。以上で要件は終わりだ。これからも変わらぬ学園生活を送るといい」

 

千冬さんの言葉にまたどきりとさせられる。

どうやらこれで解放してくれるらしく、顎で行け、とドアを示される。

良かった、二発ですんで。 居眠りなどをしようものなら、音速のチョークが飛んでくると言う噂の織斑千冬を目の前にして遅刻したのに、たった二発だぜ? しかも結構常識的な威力だ。あとで雨に自慢してやろう。

 

「それと、最後に」

「はい?なんですか?」

「一応、他人の前では先生を付けろよ? この女装男子!」

 

いや、三発食らった。通常通りだ。

 




感想、評価は後半を読み終わった後にでもお願いします!
読んでいただきありがとうございました!

訂正しました。ヴァルキュリア→ブリュンヒルデ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。