ストライク・ザ・ブラッド おバカな第四真祖   作:京勇樹

168 / 182
怒涛の展開

明久達が菫によって送り届けられていた時から、少しばかり遡り

 

「うー……食べたいのに、凄い値段が上がってる……」

 

と凪沙があるアイス屋の値段を見て、唸っていた。

凪沙が知ってる年末から換算したら、二倍の値段になっている表示を見て、凪沙は財布の中を見た。

アイスは買える事は買えるが、買ったら暫くの間財布の中が北極圏の如く寒い事になる。どうしようか悩んでいると

 

「はい。るる屋のアイス、美味しいよね」

 

と横から、アイスが入った器を差し出された。

思わず横を見ると、そこには帽子を被った金髪の少女が居た。

頭痛と共に既視感を覚えていると

 

「相方が来れなくなったから、あげるわ」

 

と言われて、凪沙は受け取ってから

 

「ありがとう……けど、本当にいいの?」

 

とその金髪少女に問い掛けた。

すると、その少女は手を振りながら

 

「構わないわよ。いきなり相方が来れなくなって、どう消費しようか悩んでたくらいだから。気にしないで」

 

と言って、近くのベンチに座った。その少女が食べているのは、絃神島限定フレーバーのようだ。

凪沙はアイスが入った器を見てから、その少女の隣に座った。そして、凪沙は

 

「アイス、ありがとう……えっと」

 

「ディセンバー……それが、私の名前」

 

凪沙が何て呼べばいいのか迷っていると、それを察した少女。ディセンバーが名乗った。

 

「ディセンバーさん」

 

「あ、さんは付けないで。まるで、日付みたいだから」

 

「ああ……」

 

確かに、ディセンバーは12月という意味があり、そこにさんを付けたら、まるで12月3日という風にもなってしまう。

 

「だから、アタシの事はディセンバーで良いから」

 

「うん、ディセンバー。私は凪沙」

 

頷いてから凪沙は、アイスを一口食べた。

すると、ディセンバーが

 

「凪沙、貴女はこの島の住人なんだよね?」

 

「うん。ちょっと身体が弱くて、その治療の為に居るの」

 

「なるほどね……」

 

凪沙が軽く語ると、ディセンバーは少し悲しそうな表情を浮かべた。ディセンバーの顔を横目で見ていた凪沙は、徐々に強くなる頭痛を堪えながら

 

「今も、ちょっと頭が痛いしね」

 

「大丈夫? 無理しないで、病院に行きなさいよ?」

 

凪沙の言葉を聞いて、ディセンバーは心配した様子で凪沙に進言した。

 

「大丈夫。この位なら、割りと何時もだから」

 

「我慢強いんだね、凪沙は……」

 

凪沙の話を聞いたディセンバーは、凪沙の頭を優しく撫でた。その手つきが優しく、更に凪沙は撫で方に明久が重なった。

するとディセンバーは、ある方向を見て

 

「出来るなら、凪沙には島から脱出してほしいけど……もう、間に合わないか」

 

そう呟いた直後、複数の轟音が鳴り響き、空気が震えた。

 

「な、なに!?」

 

凪沙が立ち上がって周囲を見回すと、複数ヵ所で黒い煙が上がってるのが見えた。

 

「何が起きてるの!?」

 

周囲では逃げ惑う人々が居るが、凪沙は先ほどまでディセンバーが座っていたベンチを見たが、ディセンバーの姿は無く、空のアイスの器が有るだけだった。

場所は変わり、学園

 

「親父が行方不明って、どういう事だ!?」

 

基樹が電話で問い掛けたのは、爆発が起きた直後に送られてきたメールの送り主。基樹の兄に当たる幾磨だ。

 

『どういう事もない。第三駐車場全体に爆弾が仕掛けられていたようで、その第三駐車場が無くなるレベルで爆発が起き、会長……顕重の生体信号が途絶した』

 

「あのクソ親父が、その程度で死ぬタマじゃねぇだろ!! おい、俺も手伝う……おい、兄貴……!!」

 

基樹が呼び掛けるが、既に通話は切れている。

実はタルタロス・ラプスの事は数日前から警戒しており、人工島管理公社は動いていたが、実は船舶や飛行機の事故による物流の停滞。そして何より、管理公社の上級理事二名が殺されていた。

ここまでの損失は、絃神島が始まって以来初めてだった。基樹も度々能力でそれらの捜査に携わってきたが、全て空振りだった。

その時、浅葱もノートパソコンでタルタロス・ラプスを探していたのだが

 

「しまった! ヤられた!!」

 

と言って、そのノートパソコンを思い切り床に叩き付けて破壊した。

 

「まさか、警備隊(アイランドガード)のネットワークがウィルス汚染されてるなんて……! しかも、軍事規格の強力なやつ……!」

 

浅葱からしたら信じられないことに、警備隊のネットワークがハッキングされていたのだ。

浅葱は管理公社と南宮那月からの依頼で、タルタロス・ラプスの首謀者と見ている男。

風水術士の千賀毅人(せんがたけひと)を探していたのだが、いきなりウィルスにより回線が使えなくなったのだ。

 

「……明久達、無事でいなさいよ……」

 

浅葱は教室の窓から、空を見た。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。