ストライク・ザ・ブラッド おバカな第四真祖   作:京勇樹

167 / 182
始まり

翌日、明久と雪菜は学校帰りに物資集積所に寄り、配給を受け取る為に列に並んでいた。今朝、ニュースで配給制になったのがニュースで知らされた為だ。

長い列に辟易しながらも、明久は

 

「それで、雪菜ちゃん。何か分かった?」

 

「すいません、軽く調べた限りではまだ……しかし、絃神島のデータベースを見た限りですが……どうも、隠蔽されているような感じで……」

 

「隠蔽されてる?」

 

雪菜の言葉に、明久は怪訝そうな表情をした。そんな会話をしている内に、自分達の番が来た為に、二人はメールで送られてきた番号を係員に見せて、食糧を受け取った。

その直後、轟音が響き渡ると同時に物資集積所の一ヶ所で大爆発が起きた。

突然の事態に人々は悲鳴を挙げながら逃げ惑い、明久と雪菜は飛んできた瓦礫を弾きながら後退し

 

「なんだ!?」

 

「呪力は感じませんでした! 機械的な爆破! テロです!」

 

突然の爆発に驚きながらも、何とか状況を推測しようとしていた。その時、一台の車が甲高いブレーキ音を立てながら二人の近くに停車した。すると、運転席の窓が開いて

 

「お二人共、乗ってください!」

 

「菫さん!?」

 

浅葱の義母の菫が顔を出し、二人に車に乗るように促した。二人が乗ると、ドアが閉まり

 

「しっかり捕まっていてください、飛ばします!」

 

車は急加速で走り出した。Gでシートに押し付けられながら、明久が

 

「菫さん、何が!?」

 

「国際テロ組織、タルタロス・ラプスの襲撃です!」

 

「タルタロス・ラプス!?」

 

菫が告げた名前を聞いて、雪菜は驚いた。

タルタロス・ラプス

魔族特区の破壊を繰り返し行っている、黒死皇派に次ぐ国際テロ組織だ。その名前は明久も知っていたが、手段は知らなかった。

菫が運転する車は、もの凄い速度で街中を走っていて、それでも事故を起こしていない事から、菫の腕前が伺える。

明久は体制を維持しながら、周囲を見た。

爆破の煙は物資集積所だけではないらしく、他にも数ヶ所に煙が見える。

明久が何とか状況を把握しようとしていた時、菫が突如

 

「しっかり捕まっていてください!」

 

と告げて、急カープした。次の瞬間、車の真横で爆炎が上がった。どうやら下水道に爆弾が仕掛けられていることを、菫は察して回避したようだ。

 

「どういう感覚してるのさ!?」

 

「ここから、大きく行きます!!」

 

明久の言葉に被せる形で、車が大きく蛇行を始めた。

車が大きく曲がる度に、真横に爆炎が上がる。

明久と雪菜の二人は、最早翻弄されるばかりで、両手両足で踏ん張って耐えるしかない。そして迂闊に喋ったら舌を噛みそうなので、黙るしかなかった。

菫の素晴らしいドライブテクニックにより、次々と爆弾を回避していき、明久は菫が長年仙斉の専属ドライバーだった理由に納得した。

これ程のドライブテクニックと危機回避能力の高さならば、ミサイルや眷獣でも使わない限り、直撃しないだろう。

そして、どれ程経ったか分からないが、車の動きが大人しくなり

 

「ここならば、今は安全です」

 

止まった。そこは、明久と雪菜の家に程近い場所だった。どうやら、明久が武器を回収するつもりだったのを察したようだ。

 

「それと、こちらを持っていってください」

 

そう言って明久に差し出したのは、一振の刀。

 

「実は少し前に、牙城さんが訪問された際に当家に置いていった刀でして……」

 

「なにやってんだ、バカ親父は」

 

余りに予想外かつ傍迷惑な父親の行動に、明久は困惑した。すると、菫が

 

「こちらで鑑定させましたところ……銘は、村正・黄龍……」

 

「って、妖刀村正!?」

 

まさかの刀が出てきて、明久は驚いた。

妖刀村正

この銘を知らぬ日本人の方が少ないだろう。余りに血にまみれた刀で、特に有名なのは多くの徳川家が村正に関わって死んだ。

しかし、実は一部勘違いされているが、妖刀村正というのは、刀鍛冶の1つ。村正家の歴代が鍛えた刀の総称なのだ。

恐らく、牙城が見つけたのはその一振だろう。

 

「当家にあるより、君に渡した方が良い。私と旦那様はそう判断しました……頑張ってください、連牙」

 

菫はそう言って、車を発進させた。それを見送ってから明久は、部屋に武器を取りに戻った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。