ストライク・ザ・ブラッド おバカな第四真祖   作:京勇樹

160 / 182
異境

「なんだ、ここは……」

 

黒い水溜まりの中に沈んだ明久は、気がつくと廃墟の中に立っていた。しかも只の廃墟ではなく、廃都市だった。それも、見覚えのある廃都市。

 

「絃神島……じゃないけど……凄く似てる……」

 

余りにも見覚えのある光景に、明久は一瞬自分が居るのが絃神島だと思った程だ。しかし、直ぐに違うと分かった。

その理由は、瓦礫に半ば埋もれていた道路標識に書かれている文字だ。日本語でも英語でもない、否、地球の言葉でもない、初めて見る文字だったからだ。

しかし、それ以外は余りにも絃神島と酷似していた。

モノレールの橋脚、バス停、そしてキーストーンゲートの建物。そのどれもが、絃神島と瓜二つだった。

だが明久は、ある考えに至った。それは

 

「まさか……絃神島は、ここをモデルにしたのか……?」

 

それは、絃神島が今居る場所のコピーだという考え。

そう考えたら、むしろ納得してしまえたのだ。

その時、徐々に周囲の光景が見えなくなり始めた。

 

「な、なんだ……!?」

 

明久が慌ててる間にも、周囲は闇に染まっていく。魔力すら使えない状況では、どうすればいいか分からなかった明久が固まっていると、とうとう何もかも見えなくなった。

それでも何かヒントを得ようと、明久は周囲を見回していた。その時、自分の体まで見えなくなってきていたことに気付いた。

 

「う、うそでしょ!?」

 

徐々に見えなくなっていく体に、明久は動揺した。体の感覚はあるが、見えなくなるというのは精神的に動揺してしまう事態だった。

完全に見えなくなった明久は、自分がまだちゃんと居ると自覚する為に、強く両手を握りしめた。

それから、一体どれ程の時が流れたのかはわからない。暗闇というのは、時間の流れすらも分からなくさせていて、明久は初めての経験に不安に押し潰されそうになっていた。

 

(一体……何時まで……)

 

そう考えていた時、不意に頭上に何かを感じた明久は視線を上に向けた。すると頭上に、光が見えた。

最初は眩しく思ったが、久しぶりの光に明久は無意識に右手を伸ばしていた。

脳裏には敵かもしれない、という考えが過ったものの、手を伸ばした。

最初は光の珠だと思っていたのだが、徐々に高度を下げてきていた光の珠の中心に、人影が見えてきた。

 

(人……なのか……? 一体、誰が……)

 

目を凝らしていると、光は徐々に収まっていって、人影の正体が分かった。長い鋼色の髪の不思議な少女、グレンダだった。

 

「グレンダ……!?」

 

「あきひさ!」

 

まさかグレンダが来るとは思わなかった明久は、驚きながらも降りてきたグレンダを抱き止めた。

 

「グレンダ! どうして、ここに!?」

 

「あきひさを、むかえにきた!」

 

明久の問い掛けに、グレンダはたどたどしく答えた。確かに、一人よりも二人の方がずっと気が楽になった。しかし

 

「迎えに来たって言っても、此処が何処かも分からないのに……」

 

「グレンダ……ここ、しってる……」

 

グレンダの言葉を聞いて、明久が驚いていると、グレンダはいつの間にか見えるようになっていた周囲を見回して

 

「ここは……異境(オド)……」

 

異境(オド)……?」

 

明久がおうむ返しに問い掛けると、グレンダはゆっくりと歩き始めた。明久もその後を追い掛けると、少しずつ周囲の景色が変わり始めた。廃墟は普通の街並みになり、そこを人々が駆けていく。

ただ、ぶつかると思った人がすり抜けていき、明久は

 

「これは……」

 

「この世界の記録……聖殲の記録……」

 

「聖殲の記録!?」

 

グレンダから告げられた言葉に、明久は驚いた。聖殲は遥か過去に起きたという世界を巻き込んだ大きな戦いだ。遥か過去というからには、文明も魔導以外は古い文明だと思っていた。

しかし、その技術水準は現代と変わらないものだ。

どういう事だと明久が混乱していると、周囲の景色はまた廃墟に変わり、また暗くなり始めた。

するとグレンダは、明久の方に振り向いて

 

「あきひさ」

 

と手を伸ばした。その手を握ると、グレンダの姿が変わった。雪菜、沙矢華、夏音、ラ・フォリア、優麻と次々に。それを見た明久は

 

「まさか、僕の血の記憶を読んだの!?」

 

と驚愕した。極一部だが、血の記憶を読める能力が有る存在が居る、という話を那月から聞いたことがあった明久は、グレンダが姿を変えた事から、自身の血の記憶を読んだと気付いた。そしてグレンダは、雪菜の姿で明久に抱きつき

 

「ねえ、あきひさ……かえりたいよね……?」

 

「当たり前だよ……待たせてるし、何より……まだ終わってない……!」

 

明久の言葉を聞いて、グレンダは頷いた。そして、着ていた服の胸元を開いた。明久は、グレンダの意図を察して

 

「……いいんだね、グレンダ?」

 

という明久からの問い掛けに、グレンダは無言で頷いた。それを見た明久は、グレンダを抱き締めてからその首筋に噛み付いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。