艦隊の祥、艦娘の鳳   作:瑞穂国

16 / 22
梅雨編第一弾!

今回はついに、朧が主人公です!


梅雨の七駆―朧漣編―

今年も、雨の季節がやってきた。

 

シトシトとしたたる雨粒の音が、アタシの部屋にも柔らかく響いている。窓の前に置いた机に頬杖をついて、アタシ、朧はぼんやりと外を眺めていた。

 

梅雨の季節は、嫌いじゃない。そりゃあ、洋上にいて雨に降られるのは、できればごめん被りたいけど。それでもこの季節は、嫌いじゃない。

 

小さな紫陽花の花を、雨粒が打つ音。窓をゆっくり伝っていく水滴。曇りがちな窓に、指を走らせるのも心地いい。そんなこんなしながら窓の外を眺めているのは、ちょっと・・・いい気分。

 

アタシの・・・というか、鹿屋基地の部屋からは、基本的に埠頭が見える。対潜哨戒の部隊が出撃したり、帰ってくる場所だ。降りしきる雨で霞んでるけど、コンクリート製の埠頭がわかった。

 

その埠頭には今、二つの人影がある。赤の和傘を差している、しっとりとした黒髪の方が祥鳳さん。それに寄り添うようにして立つ、長身の白い制服が鹿屋基地の提督だ。

 

あはは、今日も仲いいねえ。基本的にアツアツの二人だけど、雨が降ってると特にその距離が近い。梅雨っていう季節は、二人の距離も縮めるんだ。

 

二人は、今哨戒に出ている瑞鳳さん、曙、海風、江風の帰りを待っている。人数分の傘とタオル。雨に濡れて、風邪でも引いたら大変だ。

 

「ボーロ。何してる?」

 

ひょっこり、って擬音が聞こえそうな登場の仕方で、アタシの同室である漣が顔を出した。帰還してくる哨戒部隊のために、お風呂を沸かしに行っていた。

 

「んー。ダラダラしてる」

 

「そっかー」

 

そう言いながら、漣もアタシの左に腰を下ろした。

 

「今日もお熱いねえ」

 

埠頭の二人を見た漣が、苦笑しながらそう言った。まったくもって同感だね。

 

ただ・・・。二人がああしているのは、少し羨ましい。もちろん、アタシが提督に恋愛的な感情を抱いているわけじゃないけど。ああいう距離間には、憧れがある。

 

と、そんな時だった。

 

ポスッ

 

アタシの肩に、温かいものが寄りかかる感覚がした。見れば、漣のピンク色の髪が、そっとアタシの肩に置かれている。心地よさそうに目を閉じて、口元が楽しそうに笑っていた。

 

「・・・どうしたの?」

 

「んー?」

 

その位置のまま、漣は柔らかく頬を緩める。いつもと同じ、どこかイタズラっぽい表情は変わらない。それでも優しく、温かい存在感。

 

「ちょっと、お姉ちゃんに甘えたくなった、かなあ」

 

―――・・・もう。

 

漣は。アタシの妹は。いつも飄々として、おちゃらけているように見えて、誰よりも周りのことを気にかけてくれている。まあ、提督の初期艦に選ばれるくらいだしね。今もきっと、アタシのちょっとした雰囲気の変化を、感じ取ったんだと思う。

 

「・・・ありがとう」

 

「んー?」

 

雨音の中で呟いた言葉に、漣は何も言わず、そのままアタシに体重を預け続ける。

 

「いいよ、好きなだけ甘えなって」

 

「アザーッス」

 

おどけたその声も、いつもより穏やかだ。露の光る季節を邪魔しない、温かな声。「甘える」何て言っといて、アタシを甘えさせてくれる、優しい姉妹。

 

まったくもって。どうしてこう、アタシの妹は。みんな揃って、こんなにも優しいのだろうか。こんなにも、温かいのだろうか。

 

・・・願わくば。アタシも妹たちにとって、そういう存在になれたら。

 

シトシトと雨は降り続ける。時折風に吹かれて、窓に打ち付け、紫陽花を揺らし、傘を鳴らす。

 

いつの間にやら、窓の外の人影が増えている。祥鳳さんと提督の隣に、潮もまた、水玉の傘を差して立っていた。そろそろ戻ってくる哨戒部隊を待っているんだろう。

 

青葉さんは、食堂でみんなの夕ご飯を準備している。後少ししたら、アタシもそっちに行こう。温かいご飯を、みんなに用意しよう。

 

その時は。きっと漣も手伝ってくれる。

 

雨で下がった気温にも、ほのぼのとした温もりが室内を満たす。それは今、肩に寄りかかっている漣のおかげ。梅雨が近づける、二人の距離のおかげ。隣に感じることのできる、人肌の温もり。

 

左手で、漣の手を握る。空いた右手で、サラサラとした髪を撫でる。そうすると、漣は殊更心地よさそうな声を漏らすのだ。それが、たまらなく愛おしい。

 

ありがとう。今度は心で呟いて、アタシはしばらく、大切な姉妹の頭に手を添え続けた。

 

 

 

梅雨の間。雨が降った日には、夕ご飯のおかずが一品増えるようになった。




今回は短めで終わりましたね

曙潮編はもう少しお待ちください。今週中には投稿します

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。