A memory for 42days   作:ラコ

7 / 46
白い息と寒い手はあなたのために

 

 

今日は喫茶店の定休日。

一週間に一回、不定期に休みを設けるのだとか。

それでいいのかと思ったが、先輩らしくて逆にいいのかもしれない。

 

そうだ。

 

今日は私が朝ごはんを用意しよう。

 

思ったら直ぐに行動。私は1階の喫茶店へと向かいながら朝ごはんのメニューを考える。

 

 

「おう。今日は早いな」

 

「あれ、先輩の方が早起きでしたか」

 

「まぁな。もう朝飯食うか?」

 

「はい!」

 

 

先輩は冷蔵庫から、既に切り分けられた野菜を取り出し盛り付けていく。

お皿に程よい彩りのサラダを完成させると、同時にトーストが焼きあがる。

軽く塗られたマーガリンと、食卓に置かれるジャム。

慣れた動作を素早く済まし、先輩と私が向かい合わせに座るのが日課になりつつある。

 

 

「いただきまーす」

 

「ん。召し上がれ」

 

 

少し雑食な私は、色々なジャムを付けてトーストを食べた。

先輩は新聞を読みながらコーヒーを啜り、たまにトーストを囓る。

 

今日も良い1日の始まりだ。

 

 

「先輩。今日のご予定は?」

 

「んー。新聞読んでー、テレビ見てー、ゴロゴロしてー」

 

「暇なんですね?」

 

「聞いてなかったの?」

 

 

「少し、私に付き合ってくれませんか?」

 

 

私は過去を精算しなくちゃならない。

一括で精算出来るとは思っていないけど、それでも先輩に少しでも背中を押してもらえたらって。

ここでの生活が始まって一週間、私も自分で自分を変えなきゃならないんだ。

 

 

「……少しだけなら」

 

 

……

.

 

 

場所は御茶ノ水。

私が先輩に付き合ってもらいたかった場所はここだ。

聖橋の下を流れる神田川はとてもじゃないが、澄み切っているとは言えない。

総武線と中央線の行き交いを眺めながら、先輩と隣合わせに聖橋の真ん中に立つ。

 

 

「懐かしいな、総武線。日本で1番素敵な路線だ」

 

「絶対に違います」

 

 

本当に千葉が好きな先輩だ。

寒がりだと言う先輩は、モコモコのPコートにマフラーまで巻いている。

どこか可愛らしいが、大人っぽさもある格好だ。

 

 

「今日、私は私と向き合いたいと思ったためにここへ来ました」

 

「……そうか」

 

「……何も聞かないんですか?」

 

「話の腰は折らない主義だ」

 

「あははー。時間を掛けたくないだけでしょ?」

 

「わかってるじゃねぇか。……だから、とっとと済ませちまおうぜ。なんだかわからんが、…まぁ、手伝えることがあるなら手伝ってやる」

 

 

お鼻が真っ赤な先輩は、自分に巻いていたマフラーを私に巻き直してくれる。

先輩にはなんでもお見通しなんだろうな。

自分だって寒がりの癖に……。

 

 

「暖かいです。先輩、先輩は私のそばに居てくれるだけでいいんです」

 

 

私はポケットに入れていたスマートフォンを取り出す。

電源は切ったままだ。

 

思えば学生の頃から溜め込んだデータが沢山詰まったスマートフォン。

友達のアドレス、プリクラ、元カレ達との写真。

どれもデータであって思い出ではない。

私に思い出を与えてくれたのは、きっと後にも先にも先輩だけだから。

 

だから、こんなデータは私にはもう要らないんだ。

 

 

「えい!」

 

 

聖橋から投げ出されたスマートフォンは大きく弧を描いて神田川へ落ちていく。

それはきっと川底に辿り着き、誰の目にも触れられずに朽ちていくだろう。

 

先輩は、少し驚いたようにスマートフォンの軌道を追っていたが、何も言わずにただ神田川に出来た波紋を見つめるだけだ。

 

 

「精算完了です!少しだけ肩の荷が下りました!」

 

「あーあ、資源ゴミを川に捨てやがって」

 

「私が捨てたのは資源ゴミかもしれません。でも、これからの私にとっては大きな財産になるはずです!」

 

「……、ウチのバイト、頭がおかしいのかなぁ」

 

 

波紋が消えると、そこにはまるで何もなかったかのように川は流れ続けた。

 

それを見届け、私は先輩の手を握る。

 

どうしてこんなに暖かいんですか?

 

お外を歩いて寒いはずなのに。

 

マフラーだって、私に貸しちゃったのに。

 

 

「……なんだよ」

 

「えへへ。手袋忘れちゃいました。こうやってれば暖かいですよね?」

 

 

7/42days

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。