IS~白き隻眼~   作:鈴ー風

6 / 14
お待たせしました!最新話の投稿です。タイトルで分かると思いますが、ファーストが出ます。そうです、みんなのモッピーです。まあ、ちょこっとですが。

では、どうぞ!


贖罪編
第一話 再会 ファースト幼馴染


 

 

 あれから三年。嘗ての傷は、まだ癒えない。癒えてはいけない。俺ではなく、彼女を救うまでは。そのために、俺は強さを求めた。強さの意味を間違えないように。力を正しく振るえるように。いつか、また会えた時に彼女を救えるように。今度こそ、守れるように。

 そして、その「いつか」は突然やってきた。全てが変わりゆく、悪戯な運命と共に。新たな力、「IS」と共に―――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うあぁ…」

 

 俺はテレビ画面を見ながら、死にそうな声を上げた。その画面では、いかにも政治家!って感じの大人たちがずっと話し合いを続けている。そこにでっかく映し出されているのは、『世界初の特異点 織斑一夏の処遇について』というタイトルと……俺の顔写真だ。眼帯姿が割と様になっているのが唯一の救いだな。

 

「なーんで、こうなっちまったかなぁ…」

 

 事の発端(ほったん)は、今日俺が受験のために入試ホールに行った時だ。いつものように方向音痴で道に迷った俺は、適当に入った部屋の中で『IS』を見つけ…触れた。

 そりゃさ、珍しいもんが置いてあったらさ、触ってみたくなるよな?普通。まあ、そこまではいいんだ。そこまでは。なんせ、この『IS』―――――正式名称、『インフィニット・ストラトス』には凄まじい欠点がある。…男は動かせないっていう欠点が、な。だから、俺が触れても何も起こらない。……普通は(・・・)

 問題は、それを動かせちまった(・・・・・・・)ってことだ。男である、俺が。

 だから、今世界は唯一の特異点である「男でISが使える」俺の処遇に追われてるってわけだ。

 ……しかし、その日の内にニュースになるって、暇なのか?日本。

 

「はああぁ……」

「そんな死にそうな声を出すな。こっちまで気が滅入る」

「あ、千冬姉。帰ったのか」

「ああ、たった今な」

 

 振り返ると、千冬姉が立っていた。確か、政府から俺の保護者として呼ばれてたんだっけ。その千冬姉が帰ってきたってことは…

 

「決まったぞ。お前は春から『IS学園』に通うことになった」

「やっぱりか…」

 

 まあ、ある程度…つうか、十中八九そうなると思ってた。「世界唯一の特異点」である俺を、政府が見逃がすはず無ぇもんなぁ。

 

「IS、か…」

 

 本来、男である俺が持つはずの無い力。前代未聞の、未知の力……

 

「まあ、そう悲観するな。どんなに特殊だろうが、(いびつ)だろうが、それが一つの力であることに変わりは無い。問題は、それをお前がどう使うかだ、一夏」

「…ん、そうだな」

 

 俺は、右目を覆う眼帯に触れる。

 この目の傷は、俺の無力さの証明。あいつを……鈴を守ってやれなかった、己の力を(おご)った、俺の「罪」。

 だから、俺はもう間違えない。力の意味も、それをどう使うのかも。

 

「それに、IS学園なら私もサポートもしやすいしな」

「?どういうことだ、千冬姉」

 

 はて、千冬姉もIS学園に来るのか?いやいや、仕事があるだろうに。

 

「…言っていなかったな。私は今、IS学園に勤めているんだ」

「あれ、そうだったのか?」

 

 そう言うと、千冬姉は意外そうな顔で俺を見た。何だ、変なこと言ったか?俺。

 

「…あまり驚かないんだな、一夏」

「まあ…IS世界大会モンド・グロッソ二連覇の実力を国がほっとかないだろうし、給料が並みの職業を軽く超えてたから、ある程度はな」

「…そうか」

 

 そう、嘗てあの天才、束さんが開発したISによる世界大会モンド・グロッソにおいて、千冬姉は二年連続で総合優勝を果たしている。そして付いた異名が「ブリュンヒルデ」。世界最強の代名詞だ。そんな人材を政府がほっとく訳無いし、よくよく考えれば当然か。

 

「にしても、IS学園か…」

 

 そういや、蘭も来年受けるって言ってたな、IS学園。ってことは俺、蘭の先輩になるのか。へぇ。

 とか言ってたら、携帯が鳴り始めた。相手は―――――

 

「お、蘭じゃねえか」

 

 ドンピシャの相手だった。まさか、俺の考えていることは遠く離れていても、テレパシー的な何かで伝わっているとか?んな馬鹿な。

 

「はい、もしもし」

『一夏さん!?テレパシーだとかそんなこと思ってる場合じゃないですよ!』

 

 すげえ、本当に伝わってた。何で?怖え。

 

『何でISなんか動かしちゃってるんですか!?あ、ちょっとお兄―――』

「いや、んなこと言われても…」

『そうだ一夏!行く学校、俺と代われ!』

「何でだよ!?」

 

 声は弾に変わった。が、学校なんて代われるか、馬鹿。

 

『IS学園なんて女しか入れない一種の女子校だろ!?畜生、天国じゃねえか!!』

「いや、地獄だろ」

 

 考えてみろよ、何百という女子の中に一人の男子がいる様子。確実に珍獣扱いじゃねえか。考えただけでぞっとする。

 

「とにかく、用がそんだけならもう切るぞ。蘭によろしく言っといてくれ」

『あ、おいこら一夏!ちょ―――』

 

 遅い、もう切った。一体何だったんだ……?

 

「誰からだ?」

「蘭から。まあ、途中から弾しか喋ってなかったけどな。おまけに、電話越しに考えてることばれてたし。一種のホラーだろ、あれ」

 

 何だったんだろうな、と千冬姉の問いかけに答えながら、立ち上がって部屋へ向かう。

 

「そろそろ寝るよ。おやすみ、千冬姉」

「ああ。……一夏」

「何?千冬姉」

 

 部屋のドアノブに手をかけたところで、千冬姉に呼び止められた。

 

「…どんな道に進もうと、お前はお前だ。堂々としていれば、それで良い。あいつらも、案外お前を励ますために電話をかけてきたのかもしれんな」

「…あ」

「さて、早く寝ろよ。明日からは忙しくなるぞ?何せ、一からISの知識を詰め込まなければならないんだからな」

 

 ぐあ、そうか、それがあった。それを聞いて、一気に気が重くなった。

 …でも、まあ。

 

「ありがとな、千冬姉」

 

 俺はそれだけ言って、部屋を後にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……ふう」

 

 日課の筋トレを終え、自分のベットに身を投げ出した状態で、俺はぼんやりと考えていた。これからのことを。IS学園での生活を。それは恐らく、いや確実にこれまでの生活とは違うものだろう。でも、行くしかない。覚悟は決めた。覚悟を決めたのなら、後は突き進むだけだ。

 

(強く、なるために)

 

 中途半端な思いは、自分も相手も傷つける。俺はあの事件でそれを知った。……引き換えに失ったものは大きかったけれど。だから、まずはしっかりと覚悟を固め、誓いを立てる。想いは、力になることを知ったから。

 

「やってやるぜ、強くなるために」

 

 強くなる。ただそれだけを目指して、俺は眠りについた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うう…緊張してきた…」

「今更何を言っている。いい加減覚悟を決めろ」

 

 いや、そうは言ってもですね?お姉さま。覚悟と緊張は別でして、仕方ないといいますか。

 なんて言い訳を脳内でしながら、俺と千冬姉はモノレールに乗っていた。今日は待ちに待った(?)、IS学園入学式だ。これから俺は、男として前人未到の地に足を踏み入れることになるんだぜ?そりゃ緊張もするって。

 

「先に言っておくぞ。私はお前を身内だからといって贔屓などせんし、学園内では―――」

「織斑先生、だろ?」

「分かっているならいい」

 

 千冬姉は少し誇らしげに笑って、それきり黙った。特に話題を振ろうとも思わなかった俺は、

 

(…最後に、復習しとくか)

 

 付箋がびっしりと張られた千冬姉お手製の教科書を開き、最後の復習を始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ織斑、私は教師として行かねばならない。講堂までの道は分かっているか?」

 

 モノレールから降りて教師としてのスイッチが入ったちふ…織斑先生から、早くも忠告をいただいた。講堂までって……そんなに信用ないかなぁ、俺。

 

「大丈夫だよ。こんだけ人がいるんだから、誰かについていけば迷わねえよ」

「…過去に同じ状況で迷った記憶があるから、こうして心配しているのだが?」

 

 うぐ、それを言われると痛い。確か、中二の時だっけか?

 

「大丈夫だって。少しは信用してくれよ」

「ことお前の方向音痴に関してだけは、当分無理だな」

 

 ぐあ、言い切りやがった。

 

「じゃあな、織斑」

 

 そう言って、織斑先生は先に行った。俺も行かないとな。迷わないように。

 と、思っていたら……

 

「あれ、誰もいねえ……」

 

 辺りにたくさんいた人の姿は無く、いつの間にか俺一人しかいなかった。

 どうやら、来て早々に、俺は難関にぶち当たったようだ。

 

「俺、講堂に着けるかな……」

 

 返事の返ってこない俺の呟きは、この上ないほど寂しく響いた。

 

 

 

 

 そして、案の上…

 

「迷った……」

 

 前も後ろも右も左も見知らぬ壁、壁、壁。どの道をどう通ったかさえあやふやだ。つまり、来た道を戻ることさえできない。早く講堂に行かなければ、入学式が始まってしまう。忠告を受けたにもかかわらず迷ったなんて千冬姉に知れたら、どうなるかなんて分かったもんじゃない。

 さて、これからどうしようか―――――

 

「い、一夏…?」

 

 ―――――と、悩んでいた俺の耳に、どこか懐かしい声が聞こえた。声のするほうへ振り返ると、

 

「箒……?」

 

 そこに立っていたのは、ISの生みの親であるあの束さんを姉に持ち、小学四年の終わりに転校していった嘗ての幼馴染―――――篠ノ之箒(しののの ほうき)、だった。

 

 




再会したところで、次回です。
因みに、ここからの展開は色々と考えていて、どれで行こうかちょっと悩み中です。
結構融通がきくので、何かご要望がありましたら、感想欄に書き込んでください。可能な限りで答えさせていただきます。

ではまた次回で!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。