東方遺骸王   作:ジェームズ・リッチマン

51 / 625


 その後、私はアマノの恐竜大国を見守りつつ、様々な実験や月の往復に時間を費やしていた。

 恐竜をいじるような生物実験や研究は、アマノが別に構わないと言ってくれてはいるものの、なんとなく遠慮してしまう。

 気を遣いすぎとはわかっているのだが、それでも私は、恐竜を避けるように過ごし続けている。

 平和で平穏な恐竜たちの楽園を荒らすのは、差別ではあるが、ちょっと忍びない。

 

 

 

「“上弦飛行”」

 

 星と星の間の魔力を捉え、それを弓の弦に見立てる。

 番える矢は私自身。矢の軌道は、宇宙に浮かぶ月までの道にある、放射線状に広がる膨大な魔力だ。

 

 術の発動と共に私の身体は跳ね上がり、一瞬の間に大気圏を突破した。

 全身から吹き出た白煙は宇宙空間に到達すると同時に霧散し、氷の粒による煌めく尾を引きながら、私は月へと一直線に飛んでゆく。

 

「ほっ」

 

 で、着地。

 月へと到着である。所要時間は五時間弱。まだまだ短縮できそうだけど、最初期の頃と較べてかなり早くなったものだ。

 

 月へと転移して移動するのも有りだけど、今はまだこうして、月まで自力で飛んで行く技術を身につけたい。

 月の他にも、火星や金星だって存在するのだ。宇宙を飛行する能力は、あるに越した事はない。

 まあ火星はともかく、金星に赴く用があるとは思えないけど……。

 

 

 

「“破滅の息吹”」

 

 月に漲る豊富な魔力を利用し、突き出した右手から灰色の風を呼び出す。

 風と言っても魔力の風。空気の無い月においても、私の魔力は吹き荒れる。

 万物を崩し散り散りにする風は月の表面をサラサラと崩し、そこに大きな窪みを形成した。

 

 私が今削っているのは、月の裏側。地球からは見ることのできない、闇の部分だ。

 

「さて……“月の標”」

 

 作った窪みに、呪いを仕掛ける。月の呪いが月そのものにあるので、効果は永続と言って差し支えないだろう。

 ただ魔力を残し、ドクロ模様の輝きを放つだけの呪いであるが、長年の改良によって、“月の標”は正確な位置を私に知らせる役割を兼ね備えた。

 これを月に仕掛けることで、いざという時には月に移動することも可能だ。

 もちろん大規模な転移魔術になるので、地上で集める魔力の関係上、アマノの内部機構を利用しないことには、そう気軽にできるわけでもない。

 

「“灰塵の凝集”」

 

 仕上げに周りの塵を集めて固め、元の地面を再現する。

 散ってしまった砂が多く、完璧に元通りとは言い難いが、衛星写真などで見る分には、そこらの窪みと大差ない見た目のはずだ。

 

「ふう」

 

 一仕事を終えて、地球を見上げる。

 青い星の中で存在感を放つ、超大陸パンゲア。

 これから長い年月をかけて、あの陸地が分かれ、様々な大陸として、地球上を散らばってゆく。

 分割された環境が生み出す生物の多様な進化は、世界の大いなる恵みであり、知的生命にとっての未来だ。

 

「……アマノ」

 

 けど、今は恐竜の時代。

 竜骨の塔の神、アマノが大陸を支配し、その勢力圏は平穏で、一個の完成した世界とも言える。

 

 これから先、アマノの庇護下にあるこの世界が、果たして隕石ごときで滅ぶのだろうか?

 

 史実では恐竜は白亜紀末にて何らかの影響によって滅ぶらしい。

 原因は隕石、噴火、酸素、様々なものがあるが、そのどれもが、アマノという存在ひとつでどうにかできてしまう。

 

 つまり、恐竜の時代の終わりなど、有り得ないのだ。

 

 ならばこの先、人の時代は、果たして本当にやってくるのだろうか。

 

「未来、変えてしまったかなぁ」

 

 私はほんの拠点とばかりに塔を作り、しかしそれは時とともに神となり、世界の生命に多大な影響を与えている。

 死ぬべき生物が生き残っている。それはつまり、他の本来いるべき生物が居場所を失うということ。

 

 私が作り、意志を持った竜骨の塔は、もしかしたら、人類という存在を、今後永遠に葬り去る、禁断の塔だったのかもしれない。

 

 

 

 

 と、色々考えたけれど、私は未来が変わっても良いかもしれないと思い始めていた。

 別に、知的生命が猿である必要はない。猿でなければ知恵を持てないというのであれば考えものだが、きっと知恵とは、そんなものではないだろう。

 

 話し、考え、工夫し、研究し、魔術を扱う。

 そういったことができるのであれば、私はその存在が恐竜であってもワニであってもゴジラであっても、全く構わない。

 

 史実と異なる。大いに結構。

 巨大な建造物がある。良いじゃないか。

 地球に聞いたこともない唯一神が生まれてしまった。よきにはからえ。

 

 その世界が平穏なものであるならば、私は受け入れよう。その世界の形に、大いに賛同しよう。

 

 私は長い年月を生きてきた。

 寂しくなければ、一人じゃなければ、別に何だって良いんだよ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。