東方遺骸王   作:ジェームズ・リッチマン

45 / 625


 

 竜骨の塔の増築された部分は、はっきり言って粗雑なものだと言わざるを得なかった。

 私が作ったわけではないのでそれも当然のことだったが、しかし逆に、私と神綺以外の者が手がけたという事実には、改めて驚かされる。

 雑と言っても、それはあくまで建築強度や美的観点で見た場合の話。骨を魔力的に溶着させる接合法は踏襲されており、眺めてみれば、節々に私の建築技術の模倣が見て取れた。

 

 

 

『まあ、自分の身体だし。私も綺麗に作りたかったんだけどね。あなたほどのセンスがなかったって事かしら』

「……いや」

 

 最上部まで上がると、そこは四千メートル級の頂。

 この場所には、四体ほどの土製ゴーレム、ロードエメスが控えており、骨材を抱えたまま待機している。

 

 超大陸パンゲアを魔力無しに一望できる、太古の建築物。

 人の手ですら容易には届かない、巨大な塔。

 

「すごく、良いと思う」

『ふ、ありがとう。お世辞でも嬉しいわ』

「お世辞じゃない」

 

 ……それにしても、なんだかやり辛い性格してるなぁ、この(ひと)

 悪いってわけじゃないんだけど……私が話す相手といえば、温厚な神綺だけだったから、ちょっと新鮮な気分。

 

 

 

 

「ああ、これか……」

 

 私は塔を降り、今や全体で見れば低い位置にある自分の研究階に戻ってきた。

 そこには、以前私がやり終えたままの研究の跡が残されており、いくらか名残が見て取れた。

 解体した恐竜の肉などは既に無かったが、骨壷や骨板などはそのままである。

 そして何より、開きっぱなしの“慧智の書”も。

 

『私は彼ら……恐竜達によって神格化され、身体に自我を宿したわ。けど、それだけだったらきっと、こうして話すことも出来なかったんでしょうね』

「……かもしれない」

 

 私が女神と対峙した時には、会話がこれっぽっちも成立しなかった。

 ただ生まれただけの神では、言語能力も低くなるのかもしれない。それは信者の影響なのか、信者の数の影響なのか、私にはわからないけれど。

 

 対して、竜骨の塔の神は言葉を巧みに操っている。

 それは紛れも無く、開きっぱなしにされていた“慧智の書”が原因だろう。

 書き直しの途中だったこれを回収し忘れるというミスのために、塔の神は“慧智の書”の影響を受け、言語を操るまでの域に達したのだ。

 

『それに意識を向けていると、なんかすっごく調子が悪くなるのよねぇ』

「申し訳ない」

『まぁ、いいのよ。最初のうちだけだったから。意識を向け続けていくうちに、段々と理解できるようになったしね』

 

 塔が本を見るなんて予想外にも程があるから、私が謝るっていうのもどこかおかしい話ではあるけれど、一応謝っておいた。

 向こうも向こうで、のんきなのか、あまり気にしていない様子だ。

 

『それに、こういう本がないと暇だったから。色々なものを作ってくれたあなたには感謝してるわ』

「色々」

『こういうやつよ』

 

 その時、私の肩がトントンと叩かれた。

 振り向くと、そこには一体のロードエメスが。

 

 ……さっきも思ってたけど、建築役として働いてくれた彼らも、すっかり塔の神によって操られているらしい。

 自分の従業員を引き抜かれる気分って、こんな感じなのかな。

 

「って、これ」

『そう、本よ』

 

 ロードエメスは、腕に二冊ほどの本を抱えていた。

 どちらも私の造った魔導書であることは、言うまでもない。

 

『ここには無いけど、他にもあと三冊くらいあるわね。読み応えがあるから、ついつい下僕の竜達を狩りだして、探させちゃったわ』

「おおお……」

 

 ロードエメスが持っていた魔導書は、“口伝の書”と“星界の書”。

 まさか私の書いた魔導書を最初に読むのが、建築物になろうとは……。

 しかも、他の巻を信者に探させるほどの熱烈的な読者……。

 

『どれも一筋縄ではいかなかったけどね。そこに書いてあるライオネル・ブラックモアってあなたの名前でしょ?』

「うむ」

『じゃあ、これからライオネルって呼んでも良いわよね?』

「も、もちろん!」

 

 やだ、なんかファンができたみたいで嬉しい。

 

『また会えて嬉しいわ、ライオネル。といっても、ほとんど初対面なんだけどさ』

「私も嬉しいよ。まさか喋ることになるとは想像してなかったけど。ええと……」

 

 当然ながら、私は彼女の名前など決めていない。

 竜骨の塔。そう呼んではいる。しかしそれは、ひとつの自我を持った相手に使うには、少々生気が足りないように思えた。

 

「……ええと、さすがに塔っていう呼び方は不便な気がするから、私の方から名前を付けても良いかな」

『私に、名前?』

「うん、よければだけど……」

『嬉しい。名前って、私だけのものでしょう?』

 

 塔の神の声は、少女のように弾んでいた。

 

『なんでもいいわ、あなたが付けてくれるなら』

「よし、じゃあ……何か、いい名前にしないと……」

 

 神綺もそうだったけど、名前っていうのはそれほど重要なものなのだろうか。

 私は適当にアーティストから取っちゃったんだけどな。

 

 ……名前。

 

 私は塔の神に名付けるため、考えを巡らせる。

 辺りを見回せば、どこも骨、骨、骨。塔の素材全てが恐竜の骨なのだから、当然であった。

 ほねこさん。さすがに人間時代に絶望的と言われた私のネーミングセンスでも、それは有り得ない。

 

 考えあぐねて、真上を見上げる。

 中央の空洞を通して、塔はどこまでも上へと続いていた。

 富士山よりも高く、天を衝き、どこまでも。

 

「……アマノっていうのはどうかな」

『アマノ』

 

 高貴で、神々しい存在。高みにある存在。

 私が思い浮かべた名前は、そんなニュアンスから生まれたものだった。

 

『アマノ、うん……良いわね。ありがたく貰っておくわ、ライオネル』

「どういたしまして、アマノ」

 

 竜骨の塔の神、アマノ。

 それが、私が地球上で長い時間を共にする、アマノとの最初の出会いだった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。