天国には理想郷がありまして   作:空飛ぶ鶏゜

40 / 81
ダンボールを持て余す

 お登勢さんの知り合いを介して借りた古いアパート。古いと言っても手入れはちゃんとされていて、畳だって入れ替えられている。家賃も割安。ワンルームのバス・トイレ……一緒。

 いや、(こだわ)りはない。うん、無い。一人暮らしなら十分だ。

 

「きーやん。これ、どこに置いたらいいアルか」

「あー、そこに置いて貰える?」

 

 リサイクルショップで買った冷蔵庫を流しの隣に置く。洗濯機をベランダに設置して、布団――これは新しく買った――。ダンボール一箱分の荷物を置けば引っ越しは終わり。細々としたものは後で買い揃えれば良い。

 案外簡単なものだ。

 

「荷物意外と少なかったですね」

 

 新八君が細々(こまごま)とした所を雑巾で丁寧に拭いてくれる。

 

「まあこんなもんでしょ……借り暮らしでしたし」

「はいはいそうだったアルなー」

「いつまで言い張るんですか、それ」

 

 神楽ちゃんはホコリだらけの手にうぇと顔を(しか)めながら、新八君は雑巾を洗いながら。

 

「買い物行くとき付き合いますから言って下さいね」

「お願いするね」

「泊まりにきていいアルか!」

「しばらくは無理だけど、落ち着いたら来てね」

 

 夕飯を一緒に食べる約束をして、後で行くねと伝える。

 手を振って玄関から送り出せばもう本当に終わり。

 ざっと眺めると6畳の部屋が広く感じた。

 

 諦めるのには慣れていた。大切なモノは作らない様にしてきた。諦める為の努力をしてきた過去の私。

 それでも大切なモノを作ってしまうのが人間で、それを失って……もう一度大切を作るには、まだ時間が必要だった。

 失う時、失わない為の努力をする必要性を感じるモノ。

 それが大切なモノの定義だとすれば、私の大切は、一振りの着物と温かい体温、ダンボール一箱には収まらないおっきな白い犬。それだけだ。

 いつか二人の様に躊躇(ちゅうちょ)なく大切なモノを作れる人間になれると良いなぁと、抱いた思い。

 けれど、それが願望なのか、羨望なのか判断はつかなく、『人は急には変われない』その言葉の正しさを知る。

 

 何もない流しに、ダンボールから洗面具を取り出して並べる。

 コップ、お皿、買わないと行けないものをメモ帳に書いていく。

 窓から見えるのは知らない景色で、聞こえてくる音さえも知らない音に聞こえた。

 

――ブー……ブー

 

 聞きなれない音に、一瞬遅れて玄関ベルの音だと気づく。はいはいと言いながら出ると、ダンボールを抱えた銀さんがいた。

 

「あれ? サボりじゃないの?」

 

 いつの間にかいなくなっていたから、てっきり引っ越しの手伝いが面倒臭くてサボってるのかと思った。

 

「お前なー。何だと思ってんの俺のこと」

「マダオ」

「帰る!!」

「嘘嘘、ごめんごめん」

 

 手を合わせて謝ると、銀さんは玄関にブーツを脱ぎ散らかして、ダンボールをドサッと置く。

 

「神楽ちゃんと新八君、先帰ったよ」

「途中で会ったから知ってるよ。アイツ等もお前と同じ様なこと言いやがった。お前等が普段どういう目で銀さんを見ているのか、良ーくわかりました!」

「何これ、見てもいい?」

 

 不機嫌全開の銀さんに話題を変える。

 ぷりぷり怒りながら目だけで返す合図。テープの張られていないダンボールの蓋を開くと、お皿やコップ、お鍋。

 

「気の利く銀さんがご近所さんから貰ってきてやったんだよ。感謝しろ」

「おー。銀さんやる時はやるんだね」

 

 気遣いが照れくさくて、ついつい逸らした話題に戻ってしまう。

 

「もっと感謝しろつーんだ」

 

 ぶつくさ言いながら、銀さんは何もない畳のにゴロンと寝そべると、腰いてーと全然痛そうにもない腰を気遣う。

 うっかりと出そうになった、マッサージしてあげようか? という言葉を飲み込む。

 大切なモノをもっと大切にしてしまいそうで。そうして、結局のところ諦められる距離を計っている自分に気付く。

 

「お前はさー、もう少し自分を大切にしなさいな」

 

 持ってきてくれたものを仕舞っているとそう言われた。

 振り返ると、銀さんは片肘を枕にしながら、一箱のダンボールを見ていた。目は相変わらず死にっぱなし。

 大切にね……。

 死んでもその大切さが分からなかった私は、つまるところ手遅れで、「無理だよ」と答えればこの人はどんな顔をするのだろうか? 未来予知は働いてはくれず、ぼやけた白い姿しか思い浮かばなかった。

 

「そう思うんだったら少し手伝ってくれませんかー? そこの戸棚、手が届かなくってさ。踏み台買わなきゃな」

 

 どちらにせよ、それが他人を傷つけるだけの代物だと知ってはいるので、答えにならない答えを返すに留める。

 

「人使いの荒い依頼人だこって。依頼料もっとふんだくっておけば良かったなァ」

 

 体を起こし、銀さんは、貸せよと言って、ひょいっと鍋を戸棚の上段に仕舞う。

 

「これもお願いね」

「そーいやさ、貰ってきて気付いたんだけど、お前コレ使えんの?」

 

 フライパンを手渡すと、思いついた様にそう漏らした。

 いや、だから上段に仕舞おうとしてるんですけどね?

 視線を逸らした私に何かを悟った銀さんはふかーいふかーい溜息をつく。

 

「……お前それどうなの? 女としてどうなの? チチもねーし」

「チチの大きさで女の価値量るとか最低~」

 

 胸を隠して軽蔑の眼差しを向ける。

 

「すげーイラッとするから止めてそれ。大体、隠そうとしても、隠すもんねーから! それに女じゃなくて、人間としてもダメだから!」

「うわっ、銀さんに人間としてはって説教されるとは思わなかった。あ、ヤバイなんか急にヤバイ気がしてきた。どうしよう、新八君に今度料理習おう。うん、そうしよう」

「そうしろそうしろ、あーあ、もうなんか色々疲れた」

 

 そう言うと銀さんは、空になったダンボールを足で寄せ、両手を伸ばして畳に倒れこむ。

 

「マサージしてあげようか?」

 

 『大切にする努力始めました』そんな看板でも出してみようか。

 

「出来んの?」

 

 疑いの眼差し。

 

「性感マッサージなら?」

「……」

「……」

 

 沈黙に耐え切れず手をわきゃわきゃ動かすと、

 

「はー。お前ダメ! 色々ダメ! 全部ダメ!」

 

 どたりと寝がえりを打って銀さんは本格的に寝始めた。

 隕石ふってこーい。投げやりに窓から叫んだ午後三時三十分。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。