ラスボス系少女愛歌ちゃんが征くFate/EXTRA(仮)   作:暁刀魚

2 / 139
―一回戦 VS間桐慎二―
01.絡み合うほどのいと


 間桐慎二。

 東方のゲームチャンプ、世界に知られるハッカーの一人で、実力派魔術師。

 ゲームチャンプ、という肩書ではあるが、それ以外にも彼の名を聞く機会は遠坂凛やレオ・B・ハーウェイほどではないが多い。

 知名度で言えば、レオ、遠坂、そして沙条愛歌に次ぐ四番手。

 サーヴァント次第ではあるが、優勝候補の一人である。

 さしもの愛歌であっても、一回戦の相手としてはあまりに荷が重い。

 無論、それを愛歌が口にすることなどないのだが。

 

 ――そして、沙条愛歌。

 稀代の“メイガス”。

 通称“人間災害製造機”、もしくは、白染めの白百合、とも。

 純白のリリー、今大会の優勝候補、“三強”と呼ばれる参加者の一人。

 知名度で言えば活動の幅がはっきりしている遠坂凛や、ハーウェイの王、レオには劣りはする。

 しかし、魔術師としての実力は参加者の中でもトップと目される。

 メイガスの域に至る、といえばその実力の程が知れるだろう。

 

 一回戦にして、この両名が激突することは、果たして不幸であろうか、幸運であろうか。

 実力者であればあまりに惜しいと思うだろう。

 そうでなくとも、誰も予想もしなかった、一回戦からの好カード。

 

 二階掲示板、対戦相手を発表するその場にて、間桐慎二と沙条愛歌は相対していた。

 

 ともに、そばにはサーヴァントの気配。

 ここが戦場であれば、今にも戦端が開かれそうなほど。

 

「光栄だな。沙条を斃したとなれば、僕は魔術師として、世界で三指に入れそうな位だ。一回戦は退屈しそうだとヒヤヒヤしてたけど、そんなこともなさそうだよねぇ」

 

 ニヤニヤと、高慢に満ちた笑みを浮かべなおして、慎二は言う。

 その言葉に自負は足りていた、彼は心底それを語っているのだ。

 

「あら、そう。それじゃあ、アリーナか、もしくは決戦場で会いましょう?」

 

 愛歌は敵と慎二を認識した。

 そうと決まれば、もう彼自身に興味はない。

 愛歌は慎二を知っている、有名なのだから、調べれば足りない情報も出てくるだろう。

 これは、愛歌なりの戦略であった――が。

 

「おい、まてよ」

 

 彼の横を通り過ぎ、マイルームへ向かおうとする愛歌を、慎二が呼び止めた。

 彼女の行く手を遮ろうとして、しかしそれを遠慮した上で、振り返りざまに声だけを投げかける。

 

「一応さ、僕と君って、友人同士だったわけじゃん? もうちょっとなんか、あるんじゃないの?」

 

「なんか……って、何が? そんなもの、別にないと思うけど」

 

 ――そも、それは予選における学園内での役割(ロール)でしかない。

 と、愛歌は慎二に興味を持たない。

 持とうとすらしない。

 

「…………」

 

 慎二は、一瞬顔を険しい物にする。

 それを更に、今度は何だか難しい物にして――しかし、やはりいつも通りの笑みに変えて、軽く髪を書き上げる。

 

「……それならいいさ。僕は別に、君のことなんてどうでもいいんだから。そう、どうでもいいのさ、全くね」

 

「あら、なら――もういい?」

 

 ニヤリと、挑発するように笑みを浮かべて。

 ――ハッとしたように、慎二は口を開ける。

 

「あ、ちょ、ま――」

 

「……何?」

 

 しかし、彼は言葉を紡げなかった。

 愛歌は慎二に“何の興味すら”抱いていない。

 敵に向けるべき威圧も、敵を押しのけるための殺意すらも向けていない。

 単なる無感動、それを自覚したのか、慎二は――

 

「……なんでもないよ」

 

 と、つまらなそうに言って、

 

「――行くぞ」

 

 虚空に声をかけ、その場から消えようとする。

 

「ふふ……」

 

 愛歌は少しだけ意味ありげに笑みを浮かべて――

 しかし、そこで足を進めることはなかった。

 

 

 ――そこに、第三者が現れたから。

 

 

 きっと、それは偶然だった。

 彼もマタ、対戦相手が発表されたのか、はたまた、それ以外に用があったのか。

 どちらにせよ、その場に現れた少年。

 

 レオ・B・ハーウェイと――

 

 

 ――その従者、蒼銀のサーヴァントは、堂々たる歩みでもって、愛歌と慎二に近づいた。

 

 

「――あ」

 

 愛歌が、急に身体全体を振り返らせる。

 突然の事だった、無防備だったといえばその通り。

 そこにいた、かの騎士に、沙条愛歌は視線を奪われた。

 

「おや、これは……間桐慎二に、ミス沙条」

 

 レオは、にこやかに両者に挨拶をする。

 礼儀正しいようでいて、その実彼は礼節をもってあたっているわけではない。

 それはまさしく、遮断の礼儀。

 彼の言葉は親しげであると同時、こちらを決定的に“敵である”と宣言してもいるのだ。

 

 それは――構わない。

 愛歌にとって、間桐慎二とレオ・B・ハーウェイに違いはない。 

 どちらも敵だ。

 排除スべき相手。

 

 ――しかし、

 

「――――」

 

 そうではない、そうではない“誰か”がそこにいる。

 愛歌は感じてしまった。

 彼は違うのだ。

 ――沙条愛歌という人間が、彼に感じるべき感情は別にある。

 

 

「――――“騎士王”、彼らは僕の予選における学友……まぁ、競い合うべき敵といえる相手です」

 

 

 レオは、その者の名を口にした。

 ――否、決してその真名を明かしたわけではない。

 だが、解る。

 

 “騎士王”と呼ばれた蒼銀の男は、決して刺のあるものではない、どこか優しげな――しかし、決して柔らかくはない表情で愛歌を見る。

 愛歌と騎士王、両者の視線が交錯した。

 

「……クラスはセイバー。紹介に預かった、私の名は円卓の王、“アーサー・ペンドラゴン”――この剣に誓い、君たちとの公正な戦闘を約束しよう」

 

「――――アーサー・ペンドラゴン……!」

 

 慎二が、思わずと言った様子で慄く。

 それはしかたのないことだ。

 騎士王、アーサー・ペンドラゴン。

 

 円卓の主、騎士の中の騎士。

 

「――へぇ。貴方が、騎士王、なのね?」

 

 愛歌は、嬉々に満ちた問いかけをする。

 ゆっくりと、騎士の王へと近づいて、背の高い、彼の顔を見上げる。

 

「そうですよ、彼が僕のサーヴァント。――いつか、ミス沙条とも相対することになるでしょうね」

 

 レオの答え。

 しかし、愛歌は聞く耳を持たない。

 騎士王は凛とした佇まいで、レオの隣で静止している。

 接近した愛歌に意識を向けていないのではない。

 向けた上で、それでも自身の在り方に忠実であるのだ。

 

 まさに、騎士。

 

「――おい、待てよ。沙条と相対するってさぁ。それじゃあ僕が沙条に負けるみたいじゃないか!」

 

「……おや、ミス沙条の一回戦の相手は間桐慎二なのですか。なるほど、これは失礼。――ふむ、実に興味深い。僕はどちらの健闘も期待しますよ」

 

 外部、レオと慎二の会話が響いても、愛歌はそれを歯牙にもかけない。

 何かを迷うようにして、やがて。

 激しい身長差故か、すがるように、愛歌は騎士王へと呼びかける。

 

 

「――騎士さま」

 

 

 甘く、熱のこもった上ずった声。

 それを媚びている、というのは違うだろう。

 沙条愛歌の声は、決して計算によるものではない。

 ただ“漏れてしまった”としか言いようのない、そんな声。

 

「素敵な騎士さま。……わたし、白馬の王子様にあこがれていたの。できることなら、今すぐこの場から連れ去って貰いたいくらい」

 

 ――それに、

 間桐慎二が、唖然と口を開けて振り向いて。

 おや、とレオ・B・ハーウェイが楽しそうに声を上げた。

 

「――ふむ」

 

 とうの騎士王は――

 

 困ったように、愛歌から視線をそらし、頬を掻く。

 ――随分と楽しそうだと、レオに向けて視線を向けたようだ。

 まさかこんなところで“完璧な王”の素の表情を見ることになるとは思わなかったのだろう。

 

「でもダメね。不幸なことに、わたしと貴方は敵同士。いつかは分かたれてしまう。でも、一緒にお茶くらいは、ダメかしら」

 

 すがるように接近した騎士王から、一度愛歌は距離を取る。

 くるくると、二度三度、身体を回転させて、愉しげに“躍る”。

 

 それそのものは、舞踏会のお姫様。

 ――だが、それは夏に咲き誇る夾竹桃のような、

 

 まるで毒の華のように、強烈で可憐な、人を惑わす揺れる白。

 

 慎二は、息を呑むようにそれを見守り。

 レオは、無言のまま、無表情のまま、そんな愛歌から目を離さない。

 

「――残念ながら、私は騎士であると同時に王だ。王は常に毒を避け無くてはならない。君のお茶は飲めないんだ。すまないね」

 

 騎士王は、あくまで憮然とした態度でそう言った。

 ――愛歌と騎士王は敵同士。

 それ故に、愛歌の言葉を騎士王は否定する。

 

 愛歌は、しかしまるで困った様子もなく、言葉を紡ぐ。

 

「いいのよ、騎士さま。わたしは貴方を麗しいと思う。……それ自体は、否定しないでくれるのでしょう?」

 

「私たちは、敵同士だけれどね」

 

 両者は互いに、噛み合っているのだか、いないのだか。

 よくわからない会話を交わし合い。

 

 愛歌は、騎士王から背を向けた。

 

「行きましょう」

 

 誰かに囁くようにそう告げて。

 愉しげに、愛歌はスキップをして。

 改めて――慎二の横を通り過ぎて行く。

 

「……お前」

 

 慎二は、何かを言いたげに、しかし言葉にならずに愛歌を呼ぶ。

 それは名前でも、親しげですらもなく。

 けれども、どこか惜しさのある声で。

 敵意のない声で、愛歌を呼んだ。

 

「――あら、なぁに?」

 

 随分と弾んだ声で。

 

 愛歌は、もうこれ以上ないくらい機嫌の良い声で、慎二に言葉を返す。

 だが――愛歌は何も語らない。

 慎二の言葉を待っているのだ。

 そしてそれは同時に、“愛歌は慎二に何の関心もない”。

 どころか、慎二を“認識しかしていない”ことの証明でもある。

 

 それはむしろ、最初に愛歌がその場を離れようとした時よりも――

 

 ――それでも、もしくは、それだからこそ。

 

 慎二は、真っ向から愛歌に言った。

 

「絶ッ対負けないからな」

 

 驚くほどまっすぐな声で。

 覚悟を決めた、どこかあどけなく見える少年の顔。

 

 ――くすりと、愛歌は笑ってみせた。

 

 楽しみにしていると、そう応えるようであった。

 どうでもいいと、嘲るようでもあった。

 

 きっとそれは、どちらも内包しているものなのだろう。

 

 だから、慎二はそれを受け取った。

 

「――――」

 

 何か、言いたげな顔で。

 彼もまた、沙条愛歌へ背を向ける。

 レオ・B・ハーウェイの横を通り過ぎ、レオに関心を向けることもなく。

 

 その場を離れる。

 

 

 ――それが、宣戦布告の合図であった。

 

 

 一人残されるは、レオ。

 隣には騎士王、壮麗にして美麗にして、騎士の如き騎士。

 

「――王」

 

 騎士王は、レオのことをそう呼んだ。

 

「なんですか? 騎士王」

 

 レオは素直に、彼のことを騎士王と呼んだ。

 

 騎士王の言葉には慈愛があった。

 レオの言葉には尊敬があった。

 

 互いにそれを、言葉にすることはなく。

 

「行きましょう。我々の対戦相手発表まで、もう少し時間がある」

 

「そうですね……それにしても、騎士王。貴方――彼女のことをどう思いました?」

 

 純粋な興味か、レオは騎士王にそう問いかける。

 騎士王はそれに、無言でもって応える。

 ――だが、しばらくして、重い口を開ける。

 

「彼女は素晴らしい女性だね。高貴でそして何より花のように愛らしい。けれども同時に幼い容姿には見合わぬほどの才気。よほど名のある令嬢なのだろうね」

 

 まるで、最初から用意されていたかのように。

 一切なんらよどみなく。

 しかし同時に、ほとんど一息に言葉を終わらせる。

 ふぅ、と最後に呼吸をいれたほどである。

 

「……慣れているのですね」

 

 やれやれと、レオは首をすくめて嘆息する。

 そこには多少以上の共感が混じっているようだった。

 騎士王は――何も語ろうとはしなかった。




カリス愛歌ちゃん、始まります。お楽しみに。
騎士王様は面倒な人なら男女問わず扱いは慣れたものよ、人類の面倒筆頭こと円卓を御していたわけですし。
なお地雷解体できるとはいっていない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。