転生者の打算的日常   作:名無しの読み専

123 / 146
ふと思いついて書き下ろしました。
切りの良い所で切ったのでちょっと短いですが、後で続きを投稿しますので気長にお待ち下さい。


#EX ラグナロク・コーポレーションへ行ってみよう 

 10月のとある日曜日。IS学園一年生寮の廊下に、二人の女の子の叫び声が響いた。

「「ええっ!?『フェンリル』の定期点検があった!?」」

「本っ当にすまない!すっかり忘却の彼方だったんだ!」

 『折角の日曜日だし、たまには羽を伸ばそう』という事で、3日前からしていたデートの計画。それがおジャンになったのは、昨日届いたラグナロクからの事務報告メールによってだった。

 

『ラグナロク・コーポレーション、秘書課の李蘭華(リー・ランファ)です。明日は『フェンリル』の定期点検の日です。9時には迎えの車が到着しますので、学園正門前で待っていてください』

 

 これを見た私の顔はきっと蒼白だったに違いない。直ぐにでも二人の所へ飛んでいって詫びを入れたかったが、そのメールに気づいたのは22時の事。とうの昔に消灯時間を過ぎていた。

 結果として、その事を二人に言うのが今日になってしまい、こうして必死に頭を下げている。という訳だ。

 手を合わせ、頭を下げつつチラリと二人の顔色を伺うと、不満と呆れが半々といったような表情を浮かべていた。

「せっかくおめかししたのに……」

「せっかくどこで何をするかみんなで計画したのに〜……」

「返す言葉も無い。私に出来るのは平謝りだけだ」

 そう言うと、二人は深い溜息をついて「顔を上げて」と言ってくれた。

「お仕事なら仕方ないけど〜……」

「埋め合わせは、してくれるよね?」

「ああ、必ず近い内にさせて貰う」

「うん、約束だよ。じゃあ……」

「お見送りさせてもらうね~」

 せめて正門前まで一緒にいたいという乙女心か、二人は私の腕に組み付いて正門前まで行く気満々だ。まあ、見送りを受けるのは意外に気分がいいし、これくらいは許容しよう。

 

「やあ、九十九くん。迎えに来たよ」

 正門前には既に迎えの車が来ていた。ドアの前に立って朗らかな笑みを浮かべるのは、彫りこそ深いが黒髪黒目の日本人的外見、たてがみのような髪型と精悍な体付きが野生のライオンをイメージさせる男性。要するに。

「社長……」

 ラグナロク・コーポレーション社長、仁藤藍作(にとう あいさく)氏が、またしても運転手として私を迎えに来たという訳だ。

「あ、社長さん。お久しぶりです」

「うん、久し振りだねシャルロットくん。それからそちらが……?」

「は、はじめまして!布仏本音です!」

「うん、はじめまして、本音くん。ラグナロク・コーポレーション社長、仁藤藍作だ」

 握手を求める社長に、本音はおずおずと応えた。すると、社長の目が二人……正確には二人の服装に行った。

「ところで九十九くん。二人とも随分と気合の入った格好だが、ひょっとして……」

「ええ。今日の事をすっかり忘れてデートの約束を」

「それはまた……。株を落とす真似をしたねぇ、九十九くん」

「まったくです。我ながら情けない限りですよ」

 溜息をつきながら言うと、社長は「ふむ……」と呟いて思案顔をする。しばらくそうしたと思うと、ぽんと手を打って一言。

「そうだ。二人をラグナロク(うち)に招待しよう」

「「「……は?」」」

 

 

 あれよあれよと言う間に車に乗せられたシャルロットと本音は、藍作からどうして自分達を誘ったのかの説明を受けていた。

 『フェンリル』の点検中に九十九が何をしているかと言えば、実の所その様子をボーッと眺めたり、社屋を適当にうろついたりした後、最後の起動実験に参加する程度。要するに何もしていないのと同じなのだ。

「まあ、そういう事もあって、暇を持て余す九十九くんが見ていられなくてね。今回お誘いした訳だ」

「「はあ……」」

 急な展開に未だに追いつけないでいるシャルロットと本音。ちなみに九十九は「着いたら起こしてくれ」と言って二人の間で寝息を立てている。

「まあ、それにラグナロク(うち)は会社訪問は何時でも誰でも受け付けてる。今頃はもう君達用のゲストパスが発行されていると思うよ。九十九くんは暇を持て余さず、且つ『二人とデートをする』約束を守れる。君達は九十九くんと一緒に居られて、且つ『未来の旦那の職場を見学』という、普段は出来ない体験ができる。どうだい?君達全員にとって決して悪い話じゃあ無いだろう?」

 藍作にそう言われて、二人は顔を見合わせた。

 行先が九十九の職場という少々色気の無いデートではあるが、二人に取って重要なのは『何処に行くか』ではなく『九十九がそこに居る事』なので、藍作の言う通り悪い話ではないと言えた。

 そう考えた二人は「まあ、たまにはこういうのもいいか」という結論に達し、揃って頷くのだった。

 

 

「じゃあ、私は車を駐車場に入れてくるから」

 私達を正面玄関前で車から降ろし、社長はそのまま駐車場に向かって行った。恐らくそのまま社長室に戻るつもりだろう。

「「「ありがとうございました」」」

 去っていく車に頭を下げて見送った後、改めて二人に向き直って、私は少しヤケクソ気味に言った。

「ようこそ、ラグナロク・コーポレーションへ」

 

 入口の自動ドアを潜ると、総合受付に詰めていた二人の女性がすっと立ち上がって「いらっしゃいませ、ようこそ」と息を合わせたお辞儀をする。

「どうも、奈津子さん、蛍さん」

 この二人はラグナロク・コーポレーション事務部門所属の受付係、常磐奈津子(ときわ なつこ)さんと野分蛍(のわき ほたる)さんだ。その鋭すぎる直感でラグナロクに害をなそうとする者や産業スパイを直前でシャットアウトする役目も負っている。

 彼女達のお陰でラグナロクに今まで深刻な経済的、技術的被害が出た事はないと言われている。ちなみに独身・彼氏ナシ。顔も性格もいいのに浮いた話が無いのは、周りの男達の見る目がないのか、それとも彼女達の理想が高いのか、どちらだろうね?

「あら、九十九くん。今日は確か『フェンリル』の定期点検だったわね。地下四階、IS開発部へどうぞ」

「了解です」

「そちらのお二人は社長直々のご招待で当社の見学に来た方ですね?こちらがゲストパスになります。社屋内にいる間は、忘れずに首にお下げください」

「「はい」」

 二人は蛍さんから渡されたゲストパスをその場で首から下げた。

 このゲストパスは、ラグナロクに目的を持って訪れた人全てに渡される物で、その日一日だけ有効なパスカードである。但し、その権限は社員証に比べて極めて限定的で、入室不可な場所はかなり多い。のだが。

「蛍さん。二人のゲストパス、入室規制段階(セキュリティ・レベル)は?」

「2よ。技術開発部の総合ロビー(地下一階)までなら入室可。だから、デートするなら地上階でお願いね」

「了解です。行こうか、二人とも」

「「うん」」

 二人と腕を組んで歩く私に、どこか羨ましそうな、微笑ましい物を見るような視線を送る受付嬢二人。

 あの二人には、是非良い人を捕まえて欲しいものだと思いながら、地下一階の技術開発部総合ロビーに向かうのだった。

 

「着いたぞ。ここが技術開発部総合ロビーだ」

「けっこう広いね~」

「うん」

 技術開発部総合ロビーは、地下一階をほぼ丸々使っている為かなり広い。

 ここでは多くの技術者達が互いのアイデアをぶつけ合ったり、完成した作品を批評し合ったりと、毎日熱い議論が交わされている。

 ちなみにこのロビー、壁際にドリンクバーとカップ麺の自動販売機があったり、一番奥に仮眠室と浴室があったりと至れり尽くせりで、技術者の中には半ばここに住んでいる人もいる程だったりする。例えば−−

「九十九くん、お待ちしてましたよ」

 テンション高めにやって来た『フェンリル』の産みの親、絵地村(えじむら)博士。とか。

「博士、お久しぶりです」

「はい、お久しぶりです。早速ですみませんが、『フェンリル』を点検しますのでこちらへ」

「了解です。シャル、本音。少し待っていてくれ」

「「うん」」

 ロビーに二人を待たせ、私は博士と共に地下四階、IS開発部へと向かうのだった。

 と言っても、私のやる事は『フェンリル』を展開し、そのまま機体から降りるという作業だけ。ほんの3分程で用事は終わる。

「では、よろしくお願いします」

「はい。おまかせください」

 あまり二人を待たせるのも悪い。『フェンリル』を博士に任せ、私は急ぎロビーに戻った。

「すまない、待たせたか?」

「「ううん、大丈夫」」

「そうか。じゃあ、行こうか。地上階のみしか案内出来ないが、我が社を存分に見ていってくれ。但し、一つ注意だ」

「なに?九十九」

「どうかしたの?」

 訝しげな顔をする二人に、私は注意事項を告げた。

「この会社はな、初めて来る大概の人が疲れる事になるんだ」

「ああ、大きいもんね、この社屋」

「歩き回るだけでも大変そうだよね〜」

「違う。そこは問題じゃない」

「え?」

「じゃ〜、なにが問題なの〜?」

 ハテナを頭に浮かべる二人に、私はこの会社のこの会社たる所以を教えた。

「この会社は良くも悪くも『変人の巣』なんだ。真面目な人ほどツッコミ疲れる事になる。私もそうだった」

「「注意点ってそこなの!?」」

 二人の私へのツッコミが、地下のロビーに響いた。

 

 こうして、シャルと本音のラグナロク・コーポレーション見学が始まった。

 私はこの二人ができれば変人共と出会わないようにと祈っていた。……きっと無理だろうなぁ。




ラグナロク・コーポレーションの社員証にある入室規制段階についての説明を。

入室規制段階は全部で五段階存在し、レベルが上がる毎に入室可能の場所が増えて行く。

Lv1 地上階のみ入室可能。通常のゲストパス、並びに総務部・技術開発部以外の一般社員が該当。
Lv2 技術開発部総合ロビーまで入室可能。特別許可の下りたゲストパス、並びに総務部所属の社員が該当。
Lv3 地下二階〜三階の技術開発部研究室への入室が許可される。技術開発部所属の一般社員が該当。
Lv4 地下四階、IS開発部の研究室への入室が許可される。IS開発部の社員とテストパイロットが該当。九十九もここ。
Lv5 最重要機密区画を含む、全ての場所への入室が許可される。これを持っているのは極一部の幹部級のみ。

この他に警備部・清掃部専用のLv4+(最重要機密区画を除く全ての場所への入室許可)が存在する。

おおよそこんな感じです。

次回 ラグナロクの愉快な仲間たち

お楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。