東方繰鍛録   作:みょんみょん打破

90 / 91
状態

 

 

 

 猛攻の舞。無数の青い矢。

 対抗する紅い槍。赤色の光線。岩石。幾つもの札。

 相殺しては被弾する。戦況は、五分五分であった。

「そんなものかしら? いつまでも続くようじゃ、貴方達の負けよ」

 一度に、驚異の五本の霊力矢を放つ八意永琳は、嘲笑した。

 合戦は一度止む。

「そうですね。先生と輝夜姫の強さは知ってます。俺達が束になって、勝てるかもわからない相手だ」

「……ねぇ、愚直に立ち向かうか、潔く諦めるか。貴方達に委ねられる選択肢は、その二つだと思わない?」

「急に何を……。愚直に立ち向かう? 馬鹿言わないでください」

「では蛮勇かしら?」

「違う――」

 肉薄して袈裟斬り。弓の刃で防がれた。

「立ち向かうか、逃げるかじゃない。鈴仙と幻想郷の為に、あと俺の罪滅ぼしの為の過程でしかない!」

 後退する。

 蓬莱山輝夜は、馬鹿みたいと笑った。八意永琳は、眉を釣り上げ、獰猛に笑う。

「面白いじゃない。私達相手に過程だなんて。これでも、私と輝夜は何億と生きてるのよ?」

「あら、珍しい。安い挑発に乗るのね、永琳? わかったわ」

 弓の弦に手を掛ける。引いた弦から、青い矢が精製される。キリキリと、音がなる。

 構わず足を前にやる。刀を上げる。

 受けてみろ。あわよくば、躱してみせろ、という顔をされた。じゃあ躱してみせようじゃないか。

 後ろの声さえ掻き消える緊張感のなか、底の集中は最大限に達する。八意永琳しか視界に映らない。ゆっくり、ゆっくりと。身体が遅く感じるほど、不思議だな、と思えるほど、今までにない上質な集中を、底は経験する。

 瞳孔が、開いた。

「――やるわね」

 渾身の一撃が、体力ゲージを大幅に削った。

「鈴仙のお陰だよ」

「それもあるわね」

 実は、これほどまでに集中出来たのは、鈴仙の『国士無双の薬』による効果だ。機転を利かせ、使ってくれていなければ間違いなく敗北していただろう。

「条件は、私を倒す事。永琳は?」

「そうね……、特に無いわ」

「えー? ないの?」

「私はもう十分なの」

「あらそう。じゃあ、私だけ楽しませてもらおうかしら?」

 好戦的な笑みにも、気品が滲み出る。一つ一つの動作が、簡単に言えば美しい。レミリアとは違う、和の上品さを持っているのだ。通常では決して袖から出さない手、口元を隠す仕草、どれもが洗練されていて、無駄がない。

「……ぶっ飛ばす」

 唐突に博麗が前へ出る。何故かは知らないが怒り心頭な様子で、蓬莱山輝夜に猛攻を仕掛け始めた。

「いきなり派手におっ始めるじゃないのさ! あたしもまぜとくれよ!」

 猛然と後を追う。

「鈴仙、さっきはありがとう」

「うん。今回はまともに戦えそうに無いから、お願いね」

 見るだけで胸を塞ぐような作り笑顔を見せた。

 こんなときに『気にするな』なんて言葉を吐けたなら、どんなに楽なんだろうか。底は今の鈴仙の立場を何度も経験した。後ろで眺めて、矢も盾も堪らないはずなのに、どうすることも出来ない。前に出ても攻撃出来ないし、肉壁にだってなりやしない。

 鈴仙達はその時気にするなと言ったが、今回自分が戦う側になって初めて理解出来た事だった。

 気にするな、まかせろ、という言葉の重さを。

「輝夜には攻撃が効かないわ。時を止めるのと遜色ない能力を持つもの。これをどう対処するか見物ね」

 視界の端で呟く。周りのうるささと相まって聞き逃すほどの声だが、妙に注目してしまい、耳に残った。

 底が視線を戻すと激戦を繰り広げていた。瞬間移動にも似た動きで二人を翻弄している。

 加勢すると、博麗は頬を緩めた。

「ね、私との技はないの?」

「霊夢の技か。あるぞ」

「本当!? やった……!」

 更に頬が緩んだ。喜びを抑えきれない様子で、地団駄を踏む。

「ほら、そんな場合じゃないぞ」

「あ、うん! さて、底が見てるし、本気だしちゃうんだから!」

 出るか、夢想天生――と息を呑んだのも束の間。そのまま戦闘を続ける博麗に、余裕が出来てから問い掛ける。するとこんな言葉が返ってきた。

「あれね、なんか制限があるみたいなの。出せれば勝てるけど」

 やはり、楽はさせてくれないらしい。少しがっかりしたが、気を取り直して刀を振る。

 蓬莱山輝夜には、攻撃が通用しなかった。その理由は、能力だろうと考える。この異変の中で能力は使えないと推測していた。だが、それも例外があるらしい。

 伊吹萃香の萃める力、風見幽香の花を操る力、そして件の二人の能力。きっと、操られていない者は能力の使用が可能なのだ。きっと、西行寺幽々子も使用出来るだろう。しかし悲しいかな。西行寺幽々子の能力は二人に通用しない。

 簡潔にするならば、蓬莱山輝夜の能力で、攻撃が当てられないのだ。

 四季映姫には頼れない。レミリアの奇襲も奴には見られている。一体どうやって――底は飲み物を前にして、そればかり考えていた。

 結果は惨敗。一度も体力を減らす事なくやられた。仲間は揃っている。技だって沢山ある。どんな作戦を立てればいい?

「何悩んでんのー?」

「ん? ああ……チルノか」

 青い雪の結晶柄パジャマから、氷柱のような羽が飛び出している。寝る前だったらしく、髪をおろしていて、一瞬チルノだとはわからなかった。

 話すか迷う。チルノに話して、睡眠を妨害してしまうのは忍びなかった。だから、「いや、もう寝ろ。遅い時間だぞ」と突っぱねる。

「やだ。それに寝れないもん」

 拒否されるのは想定内であったが、よくよく思い返せばチルノは何億と生きている。それこそ、あの二人よりも世界を観察してきた事だろう。なにかいい案を教えてくれるのではないか、と考えつく。

「ならちょっと相談があるんだ」

「教えてみなさい。あたい、昔は相談の妖精って呼ばれてたの!」

 法螺をふくチルノを軽くあしらい、説明する。すると、チルノは腕を組み、どこか厳かな雰囲気をまとってこたえた。

「あたいなら、凍らせる」

 ガックリ、と底は項垂れる。やっぱり、妖精に相談事は無理だったか。

「お前な……」

「なにさ?」

「いや、待てよ……そうか!」

「なにさ!?」

「ありがとう! 明日食堂な!」

 作戦が思い付いた底は、飲み物片手に部屋へ帰る。食堂を出るときに「なんなのさー!?」という声がしたが、明日の事しか考えてなかった底には、耳に入っても抜け落ちるだけであった。

 

「今日の編成は決まった。チルノ、ルーミアとルナチャイルドだ」

 全員が想像してもいない編成だったに違いない。今回は完全に運任せ、一か八かの戦闘になる。

 騒然としてきた。何故あの強敵に――といった具合だろう。

「あなたなら勝機は薄くても、その中に勝てる確信があるのよね?」

 レミリアの問いに、力強い頷きで肯定した。

「なら私はなにも聞かないわ」

「ありがとう、レミリア」

「頑張って! 勝ったらキスしてあげる! 負けたら抱き締めてよしよししてあげるね!」

「怪我だけはしないで! ――私部屋に戻る」

「二人もありがとうな。頑張るよ」

 二人が見送ってくれるようだが、アリスは帰った。恥ずかしかったんだろうとは思っても、少しだけ寂しい気もした。

 永遠亭の庭に着くまでに、遊ぶ数体の妖怪兎に出会った。底の事を覚えていたようで、軽く会釈をしてきた。こちらも頭を浅く下げると、にこりとする。

 なるべく人間や他種の妖怪と仲良くするのをよしとしていない、と鈴仙から聞いた事があった。なんでも、昔にてゐとの約束で、永遠亭に人間を寄せない代わりに、兎達に智慧を与えろ、という話を持ちかけてきたらしいのだ。

 ――智慧を与えられても、仲良くなれば連れてくる可能性は否めないから、と言っていた。

『智慧』というのがどういう意味なのかは理解出来ないが、ただ賢くなるというものではないらしい。

「いいな、作戦通りだぞ」

「あい! あたいに任せろ」

 どん、と胸を叩くチルノの横で、ルーミアとルナチャイルドが頷く。

「私はこの子のあとに技を使えばいいの?」

 ほぼ初対面でもあるルーミアに向けて指をさした。多少の無礼を働いたルナチャイルドに、ルーミアの眉間は険しくなり、唇が尖る。

「ねぇ、やめてよ指さすの」

「あ、ごめんなさい。ルナチャイルドよ。あなたは?」

「……ルーミア」

 印象が悪くなったみたいだ。声が低くなり、睨みをきかせている。

「本当にごめんね。私、サニーとスター以外とはあまり遊んだ事がなくて、接し方がわからなかったの」

 妖精は純粋である。ルナチャイルドの後ろで目を右往左往させるチルノも含めて。

「……もういいよ。私も大人気なかったかも。ごめんね」

「よ、よーし。喧嘩は駄目だからね! 早く倒しに行こう、えいえい!」

 チルノの唐突な呼び掛けに、各々小さく応じる。

「ほら大きな声で!」屋敷の長い廊下に響き渡った。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。