東方繰鍛録   作:みょんみょん打破

89 / 91
三人の集い

 

 

 

「なるほどね、これは紫を泣かせないと気がすまないわね」説明を終えると、博麗は拳をポキポキと鳴らした。

「でも、底だけじゃなく、アリスとレミリア、皆にも迷惑かけたわね。ごめんなさい」

 各々反応を示すと、小さく息を吐く。

「こんな自由人達をここまでまとめるなんて、やっぱり底は凄いね、流石私の旦那様!」

「私とアリスもよ」

「ちょっと……!」

 三人の変わらない会話を聞いていると、やっとここまで来たんだ、という実感がふつふつと沸き上がってくる。涙と一緒に。

「おい、見ろよ皆! 底が泣いちゃったぜ!」

 笑い飛ばしたり、心配したり、おろおろしたり。

 自分は果たして、皆の役に立てたのだろうか? こんな人間ともいえない人間が。

「ここまでよく頑張ったね、底。偉い偉い」

 その一言を、なにより待っていたのかもしれない。

「最初から今まで、ずっと戦ってきたのよ。どんな過程があったかまではわからないけど――」

 底の視線は一瞬、鈴仙へと向いた。鈴仙にも、随分助けられた。

「勿論、皆も凄く頑張ったけど、底は必ず戦わないと駄目だものね」

「ごめんな、皆。ちょっと、止まらない……」

「まぁ、こんなときくらい、泣いときなよ。良かったね、やっとだもんね」

 鈴仙が言ってくれた。

「え、なに知らない内に兎も底を狙ってるの? 私と争う?」

「いやいや、底とは友達よ。どっちかっていうと、仲間ってのが強いかな」

 苦笑する鈴仙に、博麗がそっぽを向いた。

「底はもう、分けてあげないんだから!」

 

 次の日、変わらず底は食堂で話し合っていた。

「前回頑張った三人は休んでくれ。今回は、霊夢、伊吹、風見さん。良いだろうか?」

「底の為だもん。全力よ!」

「やっとかい? 存分に暴れてやるよ」

「……なんだか気にくわないけれど、いいわ。手伝ってあげる」

「助かります。三人は、間違いなく実力者だ。戦った中で、苦戦した記憶がある。まず四人で八意先生、蓬莱山輝夜、その二人を、対抗策を考えつつ倒す。建物は破壊されないから安心だ」

「要は、私達は敗北前提で付き合わされるって事かしら?」

 風見幽香の眼光が、鋭利な刃物を彷彿とさせた。

「……ん、言い方を悪くしたらそうなるかな」

「わたしゃそれでも構わないけどね。だってこの子じゃないと解決出来ないだろうしね」

「気が変わった。私は嫌よ。それに、そこには花なんて無さそうじゃない。私は戦えないわ」

「花を使ってるのは手加減だと思ったが?」

「さぁね。嫌ったら嫌よ」

 言ったきり、自室へと向かってしまった。嘆息し、底はもう一度思考する。

 そこで、鈴仙が名乗りをあげた。

「私の恩人だから、私が行きたいんだけど」

「……本当は情報と作戦が決まったら頼もうと思ってたんだが、よろしく頼めるか?」

「まかせてよ!」

 随分待たせてしまったなぁ、と思う。本人はなかなか張り切っているようで、拳を作って胸を叩いた。

 一切の変化も見受けられない竹林に到着した。

「待たせてごめんな」

「いいって。確かに師匠と姫様は強いから。それより、別々なら良いのにね」

「そうだな。伊吹も、頼むぞ」

「あいよ。大船に乗った気でいなよ」

「霊夢も今回が――霊夢?」

 呆けたように口をぽかん、と開けていた。とうしたのか問うと、「私が知ってる底って、私達以外いつも一人だったから、違う人と喋ってるのは……」

「新鮮?」

 風が吹く。竹林が意思を持ったように人を迷路へと誘う。

「そうかも。でもそんな底も格好いい!」と言った。

「霊夢はぶれないな」

「こいついつもあんたの話なんだよ。酒飲んでもだよ? なんとかしとくれ」

 うんざりだ、と顔に書いてある。しかし、底からすると、ここまで明確に好意を送ってくれるのは、心地よいものだ。

「すまん、止めたくない」

「なににやにやしてんだよ! もう飲まないとやってらんないよほんと!」

「見た所ずっと飲んでるみたいだけど」

「そっ、そうだけどさぁ……! 見なよこの憎たらしい顔」

「いいじゃん。私は底が嬉しそうな波長を感じられて、若干嬉しいけどね」

「え、どうして。やっぱり……」

 鋭くなる博麗を背に、すたすたと竹林を進む。

「違うよ? 違うから。今まで底は、ずっと罪悪感を抱いてた。いや、今でもね。嫌でもわかっちゃうんだ」

 えっ、と底は焦る。今更鈴仙に秘匿にする意味はないが、それを明言する理由がわからなかった。

「俺のせいだ、皆に謝っても許してもらえない、って、聞こえてくる」

「この兎が嘘つくとは思えないねぇ、本当かい?」

 鈴仙には、隠し事も出来ない。

「そうだな」絞り出した声が沈んでいた。

「俺が原因で異変が起こった。皆時が止まって、操られて、幻想郷がここまで変化した。主に皆がな」

「その理由さ、師匠達を助けたら、協力してくれてる人達だけにでも話してみない?」

 一瞬、自分の時が止まった。身体が重い。心臓がうるさい。

「皆ならさ、底のせいじゃないって言ってくれるよ。きっと誰も責めない。だって、底はこんなに苦悩して、辛くて、誰よりも皆の為に動いたんだよ。私は信じてるから、底がしたくてなったんじゃないって」

 竹林は、揺れていた。底の心と視界のように。

 

 永遠亭には、四肢を持った複数の兎が、一つの行動を揃わせていた。

「餅つき?」

「まだやってたんだ……。あれね、里の人に配る餅を作らせてたの。ちょっと待っててね」

 そう言うと、鈴仙はその兎の元へ赴く。

「もういいよ。今は異変だから、永遠亭の奥で隠れてて」

 兎が跳ねるように飛んで、永遠亭の部屋に入っていった。最後の一体が、名残惜しそうに月を眺めたあと、こちらを一瞥して姿を消す。

「へー、あんな兎でも何か作る事って出来るんだね」

「だめ」

「まだ何も言ってないけど?」

「酒のつまみを作らせよう、とか、一体貸して、でしょ」

「ばれてたか。じゃ諦めるよ」

「全く、萃香と来たら……。ね、鈴仙――」

「だめだって。どうせ境内の掃除とか、餅が食べたいとかでしょ」

「別に何も言ってないけど?」

「鬼さんと一緒じゃん。ここの兎はてゐの指揮下だからね」

「なるほど、ならてゐに交渉すれば」

「呆れた……。早く戻しに行くよ」

 憮然とした顔の後、鈴仙は先導して歩き出す。底はついさっきのやり取りに、静かに笑っていた。

 これだけ緊張感が無いのも、実力があるからこそ、だろうと思う。最初の頃は、ただがむしゃらに、弱い者同士で手を組み、より強者を伸した。強者と強者がぶつかる。こちらに勝ち目は多分にある。何も、あの二人に恐れる事はない。

 底達は、重苦しくなった屋敷の空気に負けない、明るい雰囲気で足を進めた。

 奥の襖を開けると、裏庭に着いた。二人が居る。

「いらっしゃい。ここまで待たされるなんて、初めてよ?」

「――師匠! 姫様! 無事だったんですね!」

 喜びからか、駆け寄ろうとするが、何故か、進まない。まるでエスカレーターを反対に歩いてるかのように。

「今の貴女は私達の敵よ」

 冷めた表情の八意永琳が、無慈悲に言い放つ。

「そ、そんな……」

 意識がないならまだ戦えた。例えば十六夜咲夜らしく、二人を取り戻す一心だっただろう。しかし、意識があるなら話は別なのだ。底には、痛いほど理解出来た。

 ――三人から、敵だと言われれば、どうなってしまうだろう。戦意喪失、意志消沈もいいところだ。

「鈴仙、下がってろ」

「だ、駄目だよ……今まで頑張ったんだから、今更……」

「いい。いいんだ。俺が戦わない時は、お前が必死になってくれた。今度は俺の番だ」

「た、戦えるよ。私は戦える」

 気丈に立ち上がる姿を目に、底は心が重くなった。

「無理はするな。遠慮なく下がっていいから」

「……ありがと」

「私達がいるから、安心しなよ。兎の分も戦ってやるさ」

「そうね。でもね萃香、あの二人は幻想郷屈指の実力者よ。心してかかりなさい」

「あいよ」

「よし、皆いいな? いくぞ!」

 蓬莱山輝夜の鉄扇と、底の刀がぶつかる。

 そうして、火蓋は切られた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。