東方繰鍛録   作:みょんみょん打破

85 / 91
最中

5

 

 

 駄目だ、熟考しても、ほんの刹那とも思える時間では、アリスに無理させず、尚且つ安全に逃げ切れる策は浮かばない。相手は自分よりも速く、それでいて残虐が服を着たような人物なのだ。加えて、八雲の能力で壁の破壊は出来ない。よって、玄関か、窓から逃げるしか無いのだ。

「アリス! 俺が二人を背負って逃げる! 何秒稼げそうだ!?」

「五秒が限界よ! 背負う貴方を見たら多分駄目!」

「じゃあ俺も加勢する! 俺かお前の《光》で目を潰せ!」

「初期も初期の魔法よ!? ……でもやってみるわ!」

 鈴仙に十六夜咲夜の肩をかかえさせ、廊下の真ん中で立って待機するよう言った。すると、こくりと首を振り、乱れた息で十六夜咲夜を立たし、ゆっくり引きずった。

 アリスに目を移すと、鍔迫り合いから魔法と魔法を破壊する応酬に切りかわっていた。

 フランドールは未だ、愉しそうにも見えた。

 背中から斬りつけると、体力ゲージは僅かに減った。なんとか薄黄色になった。

 此方に漸く気付くと、飛び上がって距離を取った。

「作戦は、光で怯ませた後、俺が二人を担ぐ。アリスも着いてきてくれ」

「わかったわ。追ってきたら私が時間を稼ぐから、その間に、ね?」

「なるべくそうしたくないが、仕方ない。そうなればすぐに助けに戻るから頑張ってくれ」

 アリスの返事を込めたウインクを見てから、底は謝罪する。

「すまないな。俺の力不足で」

「大丈夫よ。早く帰りましょ」

 しかし、その為には、目の前のフランドールから逃げなくてはいけない。

 フランドールはまるで野獣のように唸りをあげ、炎の棒で威嚇している。

 隣のアリスが、牽制に魔法を撃つと、右手の黒い棒で払った。徐々に近づいて来ると同時に、底は刀を握る手に、力が入った。姿勢も低くなる。

 ――奴は消えた。

「《フォーオブアカインド》」

 上から声がした。やられた、と思うよりも早く、無意識に天井へと視線を移す。

 奴は、一人から二人へ、二人から四人へ増えた。唸りは四方にかわった。隙のないよう、背中合わせになった。

「これは……どうするの!?」

 焦るアリスに、一人のフランドールが棒を振った。底も躱すが、引火する危険は無いにしても、やはり大きく避けてしまう。腹に蹴りを受けるも、底は威力を殺すように後退した。

「機会を待つぞ!」

「や、やれるだけやってみるわ!」

 一方的に攻撃される。隙をみても、数がさせてくれない。二対一と、意外にも理性ある戦いの為に、回避に徹する事を、余儀なくされる。

 アリスも、底も、疲れと体力ともに限界だった。

「俺が倒れたら家に転送される。でも、レミリアがどうなるかわからない」

 背中にぴったりとくっつくアリスに、早口で言った。視線は底とアリスを囲む四人の内、底に攻撃していた二人に向いている。

「でも、一旦体勢を立て直す事も考えなきゃ」

「じゃあ――」

「だめ。底が私達を傷つけたくないのと一緒よ。私は、底が傷つく選択をしたくないし、繰り返す事も許せないわ」

「そういうならわかった。最後まで抗おう。少し無理して大技を出す。なんとかしてくれ」

「……わかったわ」

 なんとか許しが出たか、と底は思った。なんとしても、この状況を打破しないと。

「《ビギナースパーク》」

 霧雨の技を、横凪ぎに放出してフランドールを一人消した。

「《アーティフルサクリファイス》」

 一人消され、呆気にとられた三人のフランドールは、アリスの人形爆発に巻き込まれた。さらに追撃する。

「《キューティー大千槍》」

 アリスの行進に合わせて多数の人形が、残り二人のフランドールへ攻撃する。一人、動きのキレが違うのを、底は見切った。

「アリス、右が本物だ。分身を消してくれ!」

「了解よ!」

 人形がフランドールを囲み、身動き出来なくし、分身を華麗に蹴って霧散させた。本人だけとなった。

「《過去を刻む時計》」

 そして――また四人になった。

 信じられない、といった顔をするアリスを見て、底は唇を噛み締めた。

「アリス、無理だ。一度帰ろう」

「だめよ。許さないんだから……」

 限界の二文字が、再び底の脳内を過る。

 アリスも底も、息が平常に戻せないほど、足が震えるほど消耗している。これでは、逃げる事すらままならないだろう。

「流石に無理だ! 俺は気にしないから、お前だけは……」

「――そうやって自分を蔑ろにするのは悪い癖ですよ!《彩光蓮華掌》!《破山砲》」

 赤いなにかが、視界を掠めた次の瞬間、金色に染められた。

「《仙狐思念》」

「美鈴、藍も!? どうして……」

 目の前の金色は、藍の自慢の九尾だった。そして、美鈴の攻撃で、フランドールは二人になっていた。助かった、と底は息が漏れるほど心の奥から安堵した。

「詳しい話は後だ。動けるか?」

 丸くなった目でアリスと見合う。体力ゲージは回復しているのを確認すると、底は頷いた。

「動かないと、面目が立たない。アリスはどうだ?」

「い、いけるわ!」

 底達の返答に、藍は微笑んで首を何度か振った。

「よし、美鈴、こっちに来てくれ!」

 藍の言葉に了解を示すと、フランドール同士をぶつけて素早く後退してきた。

「いやー、間に合ってよかったですよー」

 柔和な笑顔を浮かべた美鈴に藍が注意する。

「美鈴、まだ話す余裕は無いぞ」

「わかってますよ。あの方は妹様であって妹様ではない。怪我をしないのであれば躊躇はしません」

「二人とも、今ので二回分身を消した。多分もう分身はしない。全力で戦えば、フランドールと言えど……」

「油断はだめよ。それで何度もやられかけてるんだから」

 意外なアリスの言葉に、痛い所を突くなぁ、と底はむず痒くなり、思わず頬を掻いた。

 戦闘が再開すると、フランドールは怒り狂ったように暴れる。

「《スターボウブレイク》」

 フランドールの手に丸く、紫光の弾の輪が創造される。次に、赤い弾が紫の弾を包み、二色の虹の輪を完成させた。

 輪を、振りかぶって投擲する。

「散れ!」

「どかーん」

 可愛らしい声とは正反対に、輪は轟音を立てながら爆発した。弾が星々のように部屋の天井へ上っては、落下する。

 底は一度当たってしまったものの、体力にはまだ余裕がある。

「まだやれる、でも体がもつか……?」

「《そして誰もいなくなるか?》」

「《弧狸妖怪レーザー》」

 藍が技を発動するより数コンマ早く、フランドールは技を使用した。藍の二本のレーザーは届くことなく、空を貫いた。

「どこに行ったかわかりません!」

 美鈴すら見失うということは、フランドールは文字通り消えた? と推測する。なら、回避に集中しよう。

「今は回避だ! 姿を見せても簡単に攻撃するな!」

 警戒していた底の目の前に、フランドールが現れ、喉に向かって手を突きつけて来た。底が往なすと、フランドールは姿を消した。

 次に現れたのは、アリスの背後だった。アリスの足を蹴って倒すと、黒い棒を叩きつける。なんとか転がって回避すると、また消えた。

 アリスが起き上がって姿勢を低くする。

 少しの間現れる事はなく、ようやっと現れたと思えば、斧を振りかぶって紅美鈴に降り下ろしていた。斧が蹴り落とされると、やはり消えた。

 三度の攻撃には、関連性やパターンが無いのだろうか。なにかあるのだろうとは、漠然とわかるものの、無知である底にはわからない。

 遂に、フランドールがちゃんと姿を見せた。アリスが人形を動かすと同じくして、底の足も動く。

「待ってください!」

 急に大声を放つ紅美鈴に、三人の動きが一斉に止まった。

「あれは幻影です。妹様ではありません」

 彼女を知る者なら、本当なのだ、ときっとわかるだろう。紅美鈴の目は、鋭かった。

 美鈴によって見破られたフランドールは、悔しげに地団駄を踏んで霧となった。あのまま進んでいたら、確実に倒されていたであろう罠だった。底はどっとふきだした冷や汗を拭う。

「あ、本物です!」

 紅美鈴が叫んだ。視線を変えると、黒い棒を携え、棒立ちしていた。

「なんか様子がおかしくない?」

「そうだな。一応、攻撃はしないでおこう」

 アリスの言う通り、あれだけ暴れ回っていたフランドールが、急に動かなくなったのに、疑念を抱かないほうがおかしい。

 四人が手を出す事が出来ずにいると、相手は、歩くでも武器を振るうでもなく――自らの首に、手をやった。全員が、目を疑う。

 絞める。首。苦しげな声を漏らしつつ、涙を流し、それでも緩めず、自分を殺そうとする姿を見て底は、息を呑む。これはもしかして――。

「い、妹様――!?」

「美鈴! 行くな!」

 手を、力の限り引っ張るのを見て、底は続ける。

「くそ……っ! 美鈴の好きにさせる。アリスと藍は最大限警戒してくれ!」

 緩まない。それどころか、体力の減りが加速する。

「やめてください、妹様!」

 紅美鈴の焦燥しきった声色は、どこか心に響いた。自分で倒れてくれるなら、楽でいいじゃないか、と底は頭の隅で思ってしまったのだ。

 ――フランドールも、守るべき家族だというのに。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。