東方繰鍛録   作:みょんみょん打破

57 / 91
蒼の矢、紅の槍、銀の刀

 

 

 

「底……大丈夫よね?」

「レミリア……?」

 放たれた矢は、レミリアが底を庇った事で、その進行を止めた。

 顔色一つ変えずに底の心配をするレミリアに、底は内心、罪悪感でいっぱいになった。

 庇われる事に慣れていない底にとって、自分を犠牲にしてきた底にとって、大切な誰かが自分の為に傷付くのは、耐えられない。

「ごめん。俺なんかの為に……」

「そこはありがとう、でしょ? こんな程度、痛くもないしすぐ再生するわ。それより、諦めないで。今回は様子見だなんて思わないで。今の私は一人しか居ないのよ」

「……わかってるさ。でも、勝てる想像が出来ないんだ」

「それなら妄想しなさい。相手を弱いと思うのよ。強いと思ってたら、体は動かないわ」

 少し間をあけて、「そうだな」と返事した。

 もし、八意永琳の動きが遅ければどうなるだろう。今の、攻撃に徹している八意永琳を見ると、動きが遅いのでは? そう思えてくる。

「お話は終わったかしら。こちらとしては、戦わずに逃げてくれても良いのよ? 使者が月から来なければ良いだけなのだから」

「お待たせしたわね。お生憎様、早く異変を終わらせないと大変な事になるのよ」

「再開しようか。今度は勝つ」

 三人は武器を構える。

 一陣の風が吹いた。それを合図に、レミリアと駆け出す。八意永琳は二本の矢を射出。

 矢を避けて、袈裟斬り。矢で止められ、背後のレミリアは弓で防御されていた。予測していたのであろうレミリアが蝙蝠の群れへと姿を変え、八意永琳に襲い掛かった。

「なによこれ!」

 瞬く間に真っ黒の蠢くものへと変貌した八意永琳。

『底、今よ。八意永琳を斬りなさい』

 肩に乗った蝙蝠からレミリアの声がした。こんなことも出来るのか。感心を飲み込み、刀を強く握る。高速で、勢いのままに刀を振るった――。

 

「ごめんなさい」

 二人が頭を下げる。隣にはレミリアと、八雲が居た。

 倒した後にひょっこりと現れ、「ここは結界があるから、異変なんか起こさないでも月の使者は来れないわよ」等と遅すぎる言葉を放ったのだ。

 何故早く来ないのかと問い掛けるも、はぐらかされ、聞き出せなかった。レミリアが黙ってるのは意外だったが、なにかありそうだ、と底は思った。

「いや、まぁ、俺はいいよ。うん。今はただ休みたい」

「帰ったらお夜食にして寝ましょうね。私、咲夜に料理を教わったんだから」

 頑張るわよ、と張り切るレミリアに、底は頬が緩んだ。

「デレデレしちゃって。それより、私は疲れたから帰るわね」

「ん。またな、紫」

 底は手を振ったが、八意永琳、蓬莱山輝夜、レミリアは反応さえしなかった。

「貴方、八雲紫には気を付けなさい。貴方に重大ななにかを隠してる様子だったわ」

 どこを見て、聞いたらわかるのだろうか。読心術でも身に付けてそうな八意永琳は、底に忠告をしてきた。

「そうね。それには大いに同意するわ」

「レミリアもか。かくいう俺もちょっと気になってはいたが」

 出されていたお茶を口にした。

 考えれば考えるほどおかしい。今回だってもっと早くに言ってくれれば戦わずに済んだのに、戦いが終わった直後に現れた。

 本人は、ただ忙しかっただけ、と言っていたが、どうなのだろうか。

 それに、とうとう博麗やアリス、魔理沙にも屋敷で会わなかった。

「あ、博麗霊夢や霧雨魔理沙、アリス・マーガトロイドという人物は来たか?」

 一応、フルネームで聞いてみたが、返答は来てない、だった。

「今日は帰りましょ。久しぶりに疲れたわ。今日は底の家に泊まろうかしらね」

「そうだな。そういえばなんだかんだで泊まるのって初めてじゃないか?」

「あらあらお熱いこと」

 底とレミリアを見て微笑む八意永琳に、蓬莱山輝夜は悪い笑みを一瞬だけ作り、八意永琳にしなだれかかった。

「永琳、私達も……ね?」

 妙に艶かしい声を出した。八意永琳は顔を赤くする。

「もう、輝夜ったら……」

 急に恐ろしい程の真顔になり、「死ね」と平坦な声色で言った。

 恐怖で無意識に背筋が伸びてしまった。

「つれないわねー。面白くないわ」

 口を袖で隠し、忍び笑いをする。その様子を見て、八意永琳は呆れたようだ。

「じゃあこれで俺達は帰るよ」

「ええ、お疲れ様。なにか怪我や病気にかかったら来なさい」

「またねー」

 屋敷を出て、レミリアと手を繋ぎ、満天の星空を見ながら帰った。

 

「底ー、そろそろ起きて。霊夢とアリスも来てるわよ」

 恋人の声で起きる。なんと至福の目覚めだろうか。

 底にはなくてはならない存在だ。いなくなってしまったら、それこそ自殺以外の行動は無いだろう。重たいと思えるが、三人からはそれくらいが良い、という言葉を貰っている。三人とも似たようなものなのだろう。

「待っててくれ、もうちょっとしたら行く」

 レミリアが返事して寝室を出る。五分程、なにをするわけでもなく、ただただ天井を見つめていた。

 階段を下ると、食欲をそそる匂いが漂ってきた。以前、朝食は食べなかったのだが、レミリア達と付き合い始めてからは、朝食をとるようになった。

 これも恋人が出来たから生活が変わったのだろう。一人が楽で良いと達観した気になっていた自分が、今となっては恥ずかしい。

「おはよう」

 三人から挨拶が山彦のように戻ってきて、ソファーに腰かける。

「底、歯磨きしなきゃ。やってあげようか?」

 嬉しそうに聞いてくる博麗に、底は断ると、しゅんとした。慰めに頭を撫でておく。

 戻ってくると、既に朝食が並んでいた。

「ありがとう。いただきます」

 

「で、霊夢とアリスは昨日、何してたんだ?」

 皿洗いを終えた博麗が座ったのを確認して、問う。

「紫に異変だって言われて、始めて気づいたわ。なんでも、月が偽物になってるんだって。それで、妖怪を退治して、輝夜? とえ、え……」

「永琳か?」

「そうそれ。その二人と弾幕ごっこで勝って、異変を止めさせたわよ。そのあと、底の家に行ったけど、居なかったから帰って寝たわ」

 おかしい。

「アリスは?」

「私はいつまで経っても誰も動かないから、魔理沙を連れていったわ。底と行きたかったけど、レミリアちゃんに任せようと思ったの。まあ、大方霊夢と変わらないわ」

「そうか。二人とも、解決した時間はわかるか?」

 そう聞くと、二人とも思案顔になった。

「私は確か、二時十五分位。紫が意味深に呟いたから妙に覚えてるわ」

「私は四時十三分程度よ。いろいろと手こずったわ」

「そうか。俺の考えを言ってもいいか?」

 三人が頷いた。

「まず、俺は異変自体を二度体験した」

 三人にどよめきがした。更に続ける。

「最初は、午前一時にレミリアが来た。異変だってな。説明を聞いて、まず迷いの竹林に行った。そのとき、リグル、ミスティアという妖怪、チルノ、ルーミアに会った。チルノと戦い、無視して進むと、次に魔理沙とアリスに会った。少し話をして、屋敷に着いた。そしたら、兎二人が居てな。てゐと鈴仙だ」

「あ、私も弾幕ごっこで戦ったわよ」

「私も」

「俺はほとんど殺し合いだった。

 あいつの赤い目を見ると、レミリアが俺の事を殺しにかかってくる幻覚が見えたんだよ。

 それを何回も繰り返して、そろそろ限界だと思ったとき、奴はレミリアと目を合わせた。すると、今度はレミリアが泣き出したんだよな」

「なんか、知らないことを話されると気持ち悪いわね」

 両腕を抱くレミリアに、我慢してくれ、と言うと、わかってると返された。

「で、なんとか倒して、進もうとしても、無限に続く廊下があったんだ。どこから入ってもそこに通じていた。でも、四時十三分か四分位に、地震が起こったんだよ。

 そしたら、無限廊下は無くなっていた。そこで永琳と戦ったり、輝夜と戦ったが、日の出の時間になった。

 輝夜は『永夜返し』と言っていたな。その技を使われた瞬間、視界が変わって、次には午前一時に戻っていた。

 次は色んな事を無視して早い時間に屋敷に着き、兎もすぐ倒したよ。無限廊下も二時十五分で解けた。まあ、あとはなんとか輝夜と永琳に勝った。そういえば、鈴仙達を倒したら、何故か消えてたな」

 長く話したせいで、喉が酷くかわいた。ここまで話すのも久しぶりかもしれない。

「底が言う地震の時間は、アリスが解決した時間。二回目は霊夢が倒した時間になっているわね」

 レミリアの言葉に、底は深く頷いた。

「俺が考えているのは、霊夢組、アリス組、俺とレミリアは、平行した世界で解決に出掛けたと思っている」

 底の推測を聞き、博麗は片眉を持ち上げ、アリスは静かにお茶を啜る。レミリアは真剣に聞いていた。

「屋敷に入る前位に、平行世界に飛ばされたと仮定すると、屋敷で誰とも会わなかった事と、霊夢達が解決した時間に無限廊下が直った事に辻褄が合うと思う」

「その線もあるわね。でも、流石に荒唐無稽ではないかしら?」

 レミリアの指摘も尤もである。

「でも、紫なら出来なくはない」

 底の一言に、三人が同時にポカンと口を開けた。

「確かに出来ないことはないだろうけど、それをする意味ってあるかしら?」

「それなんだよなぁ。この際、紫に聞いてみるか」

 何気なく口にした言葉に、三人が「それだ!」と食いついた。                                                        


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。