東方繰鍛録   作:みょんみょん打破

52 / 91
狂気の瞳

 

 

 

「じょ、冗談はやめろよ……レミリア」

「冗談じゃないわ底、最近ずっと言いたかったのだけれど」

 振り向いたその小さな顔は血に染まっていた。吸血鬼の歯をちらつかせ、ゆっくりとこちらに歩み寄ってくる。「あなたのこと、好きじゃなくなったの」

「なに……?」

 一瞬で動悸が激しくなった。汗も気持ち悪くなってきて、呼吸が上手く出来ない。

「冷めたのよ。今日だって、この時をずっと狙ってたの。竹林は満月の光を受けないから難儀よね」

 そう言われて気づく。ここら周辺はひらけていて、月の光を直に受ける。

「嘘だ……嘘だよ。お前に限ってそんなことがあるわけない……嘘だろ?」

「誰に『お前』と言っている? 貴様はもう、私とは赤の他人同然」

 自然と笑いが込み上げる。無気力になってしまう。足に力が入らず、地面にへたりこんでしまった。無様だ。

 ――なんだか知らないけど、幸せ。死んでもいいくらいに。

 ――底、愛してるわ。

 フラッシュバックする。レミリアとの思い出が。愛おしいその小さな体、大きな信念、深い愛情はもう自分に向けてくれないのだろうか。

「本当に無様ね。こんな奴を愛してたのかしら。自分に吐き気がするわ」

 瞳が冷たい。どこまでも、深く、冷たい。

 槍を振り上げる。片方の腕が舞った。真っ赤な液体と共に。無意識に悲鳴が挙がる。色んな痛みで涙が流れる。転がるも、切断面に土が付着し、痛みは増すだけだった。

「うるさい。少し黙ってはくれないか?」

 右足がなくなった。

「いやだ……レミリア、離れないでくれ。俺を嫌いだなんて……」

 痛みがなくなってきた。出血多量か、脳が痛覚を消してくれたのか。どちらでもよかった。どうでもいい。次の、レミリアはもしかしたら――。

 

 戻った。鈴仙を見る。赤く光っていて、視線が合った……。

 隣のレミリアを見ると、鈴仙を注視していた。安心して息を吐く。レミリアの手を握る。

「触らないで」

 が、振り払われる。体、顔が固まるのを感じた。

「れ、レミリア?」

 もう一度。

「触るな……!」

 駄目。

「触るな……? なにを……」

「貴様、異変と一緒で気づかなかったか? 私はもう、貴様など眼中にない」

 笑う。嗤う。

 前回と一緒だった。醜いものでも見るかのように、膝から崩れ落ちた底を見下している。

「今が好機、か。この際言っておくが、貴様を連れてきたのもこれが狙いだ。貴様を殺したかった。貴様を殺せば、私が“人間に恋した”という事がなくなる」

「やめろ。やめてくれ……」

 心臓がうるさかった。あちこちが汗で気持ち悪い。視界がぐるぐると回る。

「だが、貴様は死なない。いや、戻る。ならば、生かしながら殺せばいい」

「俺は、お前が離れても、俺は離さない。絶対に。なにがあっても」

 吐き気を催しながら、約束を言った。

 鼻で笑う。

「そうか。お前が離さないのはその汚く濁った魂だけでいい。決して意識を手放すなよ」

 長くなった爪を腕に突き立てる。痛みに喘ぎながら、レミリアを見つめる。

 口の端をつり上げるレミリア。次の瞬間、爪を使い、手首まで裂いた。悲鳴を挙げても、レミリアは止まらない。涙を流しても拷問紛いをやめてくれない。

 レミリアの口が動いた。

「ごめんね、底……体が勝手に……」

 悲しそうにしたその顔。今にも泣きそうな。

「レミリア……!」

 痛みは消えた。嬉しさが圧勝していたのだ。血まみれの腕を動かし、レミリアを抱く。

 小さい笑い声。胸の違和感。

「なんて単純な男かしらね」

 レミリアの細い腕が底の胸に刺さっていた。レミリアに視線を移す。

 狂笑。

「レミリア……」

 信じられなかった。前回ともに同じ進みかたで、レミリアが拒絶するのは絶対なのだろうか、本当なのだろうか。まだ諦められずにいた。いや、たった二回で諦められない。次こそは――そこまで考え、視界が暗くなった。

 

 目を瞑る。真っ暗の中で、前回と前々回を思い出す。どこがいけなかったのか、どこを間違えたのか。なにもわからなかった。

「私はレミリアよ。こっちは繰鍜 底。改めて名乗るわ」

 隣でレミリアが自己紹介したようだ。痛みはない。五体も満足だ。

「なぁ――」

「繰鍜さん!」

 鈴仙が遮るようにして呼ぶ。いまはそれどころではなく、真偽を確かめるために聞かなくてはいけないというのに、何度も底の名を呼ぶ。

 仕方なく鈴仙を見る。

 にっこりと。目が笑っていないが、笑みを見せた……。

「なんだ?」

 ――――わき腹になにか衝撃を受けた。そのあと、じわりと液体が垂れる感覚が襲った。

「貴様を殺したくてウズウズしてるんだ。今回を合わせてお前は何回死んだ?」

「レミリア」

 腕がわき腹を貫いている。体内でレミリアの手が動く。その度に痛みがやってくる。貫いているのもそうだが、内側を爪で傷つけられているのだ。顔をしかめる。

「レミリア、やめてくれ」

「質問に答えろ」

 腕をレミリアのもう片方の腕で斬り裂かれた。血が舞う。

 痛みとは繰り返されると慣れないようで、新鮮な痛みが襲いかかる。

 短い悲鳴を挙げる底を、愉しそうにレミリアがゆっくりと皮膚を裂いていく。

「どうした? 反撃をしないのか? あのときみたいに戦ってみせろ」

「レミリア……お前を攻撃することは出来ない。なにをされても攻撃しない。愛してるんだ。そんなことができるはずない」

 途切れ途切れではあるが、なんとか喋れた。その間にも、体内にある手は動いていた。

 面白くなさそうに舌打ちした。

「生きてる価値がないな。これだから貴様は駄目なんだ。もういい、死ね」

 無慈悲にも繰り出される槍の攻撃。もう、一瞬の死を待つしかなかった。

 

 座り込んで頭を押さえる。頭痛が酷かった。もう十五回は繰り返しただろうか。数えてはいないが、限界が近い。思い出すのはレミリアの裏切りしかない。絶望的だった。殺すために動くレミリアから、逃れる術はなく、また、戦う選択肢は皆無。

「あなた、大丈夫?」

 きれいなレミリアの声は殺気が混じったように感じる。

「そ、底?」

「やめてくれ。もう、殺さないでくれ……嫌いだなんて言うな……」

「底、大丈夫よ、私は離れないわ」

「嘘だ。そう言って何回も殺した。俺をその爪で、槍で……言葉で!」

 顔を上げる。さぞ醜い顔になっているであろう、底の顔を優しく手で包む。

「信じて。あなたを――」

「そこの男の人、ちょっとこっち見てよ!」

 鈴仙が何度も呼ぶ。何度も。

「うるさい!」

 足に雷を付け、高速で鈴仙の頬を殴る。吹っ飛ぶが追い、何度も殴る。腹を蹴る。顔を殴る。狂ったように。

「ずっと呼んで、結局なにもないってなんなんだよ! ずっと、ずっと、呼びやがって! 死ね、死ね!」

 血を吐いてもまだ止めず、嘔吐しても止めず。

「底、やめなさい!」

 後ろでレミリアの叫び声がする。

「なんだよ、またそうやって裏切るのかよ。お前なんか俺の愛してるレミリアじゃない!」

 我にかえる。つい言ってしまった。本当はそんなこと思ってない。本当に思ってないのか、底は疑問に思った。もう、自分がわからなくなってきていた。

 レミリアが放心する。崩れ落ちた。

「いや、そんな、言うつもりはなかったんだ。レミリアはレミリアだもんな。何者でもないよな。ごめん。本当にごめん……」

 口が勝手に動いた。視線を彷徨わせ、やがて鈴仙へと行き着いた。

 憎悪の顔を浮かべている。白目も血で赤く染まっている……。

 舌が跳ねる音がした。

「なぜ演技だとわかった?」

 唖然。気づけばレミリアが目の前に居て、腕を突きだしていた。視線を下げると、胸に入ってる手。

「またか……!」

 力一杯レミリアの腕を掴むが、意味をなしてない。三日月めいた口になった瞬間、心臓に違和感がした。

 

「私はレミリアよ。こっちは繰鍜 底。改めて名乗るわ」

 意識が覚める。放心していたようだ。

 冷静に考えてみると、途中からは本当に心配していたのではないか? と底は考えた。

「繰鍜さん!」

 もし、何らかの引き金があり、それがレミリアをおかしくしているなら?

「もういい! レミリアさん!」

「なにかし……ら?」

 そう考えるのが自然ではある。レミリアが底を裏切るなんてことがあるはずない。

 願望や、希望的観測に近かった。それでもいい。もし、レミリアが操られているならば――。

「底……そんなこと言わないで……」

「レミリア……?」

 目を開けて、顔を横に向けた。

 レミリアがへたりこんでいる。

「いやよ……何を言っても私は別れないわ。それなら死んだほうがまし……」

 底の居ない、どこかを見つめて話している。涙さきえも浮かべながら。

「どうした? 俺はここにいるぞ」

 そう言って抱き締めてもレミリアは反応しない。悲痛な声が耳元でするなか、やっとパズルが完成した錯覚を覚えた。

「鈴仙。お前だな、いままで俺に幻覚を見せてるのは。今、レミリアにやったな。いますぐ解け」

 原因はあの赤い目だ。あれを見てから、いつもレミリアが襲ってきていた。内心、腸が煮えくりかえりそうだった。

 図星か、横のてゐの肩が跳ねる。てゐが居たのに今更ながら気づいたが、どうでもいい。

「なんのことかし――」

「解け」

 しらばっくれる鈴仙に高速で近づき、腹に拳を叩き込む。

 どうやら目を見なければ良いだけで、顔から下に目線を遣っていたら、幻覚はなかった。

 噎せる鈴仙の髪を掴み、強引に顔をあげさせる。てゐが叫んでいるが、この際無視だ。

「早く解け」

「恩を仇でかえすの?」

「勘違いするな。お前に治された訳じゃない」

「私が治したのを知らないの?」

「下手くそな嘘を吐くな。お前のような声ではなかった。もっと優しい声だったよ。少なくとも、お前みたいな声じゃない。それに、俺は先生を見たぞ」

 舌打ちした。

 底は盲目の時、確かに手術してくれた人の顔を見ていないが、鈴仙やてゐではないとはっきり分かる。屋敷を出る時にいた、銀髪の人が治してくれたはずだ。

「人間が私に勝て――」

「お前の選択肢は、幻覚を解く以外にない。なんなら、殺してもいいし、気絶させてもいい」

 もう一度腹を殴った。血を吐く。

 高速で殴った時点で、相当な痛手を負ったはずだ。内臓に達しているかはわからないが、どちらでもいいとさえ思っている。レミリアを治せるなら。

 種がわかったので、もう怯えることはない。

「私の答えはこれよ!」

 鈴仙の腕が動き、無拍子でわき腹を殴った。

 底が痛みに唸るが、髪は離さない。続けて鈴仙が二度、三度と同じ場所を攻撃する。

 髪を引っ張り、地面に倒れさせて、底は一旦離れた。

「月に帰る訳にはいかない! もし師匠がやられたら、私達は一貫の終わりよ! それなら、あんたを殺してでも守る!」

 髪を振り乱しつつ、吐露した。

 面倒なことになった、呟いて舌打ちする。未だにレミリアは泣きながら何もない空間にしがみつき、懇願していた。

「俺は死んでも構わない。それでお前らが幸せになるならな。だが、俺は繰り返し何度でもお前と戦うぞ。ここで退かなかったことを後悔しろ」

 てゐは戦わないようで、隅にいる。実質一対一。

「とんでもない自己犠牲ね、主人公になったつもりかしら? じゃあ死んでよ。退いてよ。もう、あそこには帰りたくない……!」

 拳を構えて、走ってきた。速度は兎なだけあり、速い。目を合わせず、刀の峰で向かいうつ。

 拳を振るう。刀を振るう。

 全てが遅く見えた。この刀は拳に当たり、相手は怯む。そして、そこを峰打ちで気絶。

 そこまでのビジョンが視え、根拠もないのに確実に出来る、と思える。

 事は上手くいった。視た通りに体が勝手に動き、鈴仙を倒してくれた。

 嗚咽がやむ。

 レミリアの元へ走って向かう。見上げるレミリアの顔は酷いものだった。

「底……?」

 涙を拭い、こちらを窺うレミリアが、凄く愛おしい。

「レミリア、幻覚だ。俺は離れないぞ」

 出来る限り優しく微笑んで、両手を広げる。胸に飛び込んできたレミリアを受けとめ、強く、苦しい位に力を入れた。

「底が離れていくの、お前なんか嫌いだ、もう近寄らないでくれって」

 嗚咽が混じり、所々聞こえなかったが、概ねは底自身が見た幻覚と同じだろう。

「言わない。そんなこと言わないぞ。一生離れるもんか」

「底にしがみついても蹴られて……」

「大丈夫。レミリアに悲しい思いはさせないよ。愛してる」

 必死に落ち着かせ、嗚咽がとまり、涙も完全に止まった時には、時間は午前四時をこえていた。       


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。