哂・恋姫✝凡夫   作:なんなんな

167 / 189
お久しぶりです(ネタ切れ)。

久々に自動車運転したらめっちゃこわかったです。車社会とかマジ頭おかしい(前時代的な感想)

最後の部分に分かりやすいようにちょっと付け足ししました。


第十五章二節戦闘パートRound2

「待ちわびたぞ孫策!いざ尋常に勝負!!」

「受けましょう……と、言いたいところだけれど、一騎打ちは止められてるのよね。……祭!!」

「悪いが水を差させてもらう」

「な……っ!」

 

 声とともに豪速の矢が夏候惇の体を掠め、それに追従するように孫策が迫る。夏候惇にとっては、普段自分が夏侯淵と行っている連携を返された形となる。もちろん、その完成度は夏候姉妹の方が幾分か上だが。

 

「行くで!」

 

しかしそこで魏側からも多数の礫が飛ぶ。

 

「ハァッ!!!」

 

更に氣弾が炸裂。楽進と李典が追いついてきたのだ。

 

「チッ」

「おお、助かったぞ真桜、凪!!」

「北郷隊の副長どもか!」

「黄蓋はウチらに任せて春蘭様は孫策を――」

「すまんがそれにも乗ってやれん。弓兵隊、撃て!!」

 

戦況が五分になったとたんに雑兵を前に出し隠れるように後退。しかし、まるで『いつでも狙える』と言っているような気配は残される。

 

「くゥッ!面倒な……!!」

 

 こうして初接触は魏にとって嫌なカタチとなった。

 

 

「敵軍、また展開……いや、回転して陣形を変えたの!!」

 

そのすぐ後ろ。中央中陣では前方のフォローのため激しく伝令が走り回る。

 

「巻き取られないように回転方向に逆行するよう移動と増員をして、逆にこっちから包み込むように意識するのを徹底させてくれ」

「はいなの!」

「それと本陣との連絡網の整理を。敵の指揮の複雑さは開戦前の予想を超えてる。そろそろ中央からの指示に切り替わるはずだ」

「はッ!!」

 

後方に走っていった伝令を見送り、前線に向き直る。最近は縁遠かった苦戦。『正々堂々正面勝負』という予想は外れたが、曹操の『期待』の方は当たったわけだ。

 

「この感じ……似てるな」

 

 だが、北郷は他の将ほど戸惑っても焦ってもいない。敵は紛れもなく"珍しい"用兵を実行しているのだが、ものすごく……もはや『慣れ親しんでいる』と言っても過言ではないほどの既視感を覚えていたのだ。

 

 

「ぬるいぬるい!呉の兵はこの程度か!!」

「華雄さん!兵の密度が上がってきてます。たぶんそろそろ――」

 

 調子良く、或いは調子に乗って突進する華雄。その後ろから典韋が注意を促す。旗の位置からして、孫尚香の担当区域に居るのは明らかだが、それにしても敵の密度が高まっている。敵の将が近い。

そしてその予想は当たっていた。

 

「うるさい猿ねぇ。バカみたいにさわいじゃって」

 

高々と跳び上がり、侮蔑の言葉とともにチャクラムを放つ。

 

「なんだと!?……と、孫尚香か。ようやく大物が出てきたな」

「先走り気味だとは思いますが、首級が挙がればそれも良し。その命、もらい受けます!」

 

将が出たと見るや、それまで引き気味でいた典韋も態度を切り替えその怪力を振るう。いざ当たってしまえば進度の差が云々など言っている場合ではない。

 

「させないっ!!」

「……ッ!!」

 

しかし、そんな典韋に死角からの鋭い一撃。首をとるには足りなかったが、冷や汗をかかせるには十分なきわどさ。

 

「ぬおッ!周泰!?文遠は何をやっている!!」

「敵は軍の内側から出て来たから外回りのお二人には対処のしようが……」

「くそっ、そんなこと言っているうちにどこへ隠れた!!」

 

探すのは面倒とばかりに周囲の敵兵を薙ぎ払うも、手応え無し。

 代わりに後方から怒鳴り声が響いてきた。

 

「や、やっと追いついたッ!」

「桂花様!?」

「荀彧!軍師のお前が何故こんな前線まで出てきているのだ馬鹿者!さっさと下がれ!」

「馬鹿者はアンタでしょうが!まんまと流れに乗せられて……!!後ろをよーく見てみなさい!」

「何が……」

「……軸がずれてる………?」

 

 言われてみれば、隊列が微妙に湾曲している。そして、右翼なのだから本来本陣は後方左寄りに見えるはずが、曹の旗が真後ろにあった。

 

 

「一騎打ちを嫌う、か……」

 

 曹旗の下。前線に任せるつもりだった本陣の軍師たちも今は余計な話を止め分析をすすめている。

 

「高い戦闘能力を持つ将もあえて武を控えて指揮に重きを置き、偶に前に立っても一騎で"討つ"のではなく勢いを殺すため"引っかける"といった様相ですね。そしてその指揮は、意図的に左右を不釣り合いにし内部で複雑に組み替えて多方面から攻める戦法を取っている」

「ふむー……」

 

 郭嘉の言っていることは正しい。正しいが、程昱はあと一声踏み込んだところに肝が有ると見ていた。それを口に出したのは張勲だ。

 

「……聆さんの、ですね。これは」

「そうね。正確さや緻密さ、速度の面では比べものにもならないけれど、大筋の意図は同じものでしょう。この大規模でよくやったと言いたいわ」

「少し退きつつ全体に大きく右……こちらから見て左に流し、渦を作ろうとしてますねぇ。そしてその狙いは後方の蜀軍との連携」

「このまま放っておくと気づかぬうちに進路を大きく曲げられ、蜀に体感上横から攻められることになるかと~」

「傾いた戦線を再び真っすぐ……この本陣と蜀軍の中心とを結んだ線に垂直に直さなければなりませんね」

「右翼は桂花が行っているし、中央も一刀が異変に気付いたようよ。連絡はすぐに伝わるでしょう。……問題は左翼ね………」

「単純に距離が出てますしねぇ。とにかく伝令さんを走らせちゃいましょうか」

「そうしてちょうだい」

 

 任せるのは迂闊だったか、と曹操は珍しく後悔を込めて左翼へ視線を送った。

 

 

「うーん、手応えが無いぜ」

「このまま行っちゃって大丈夫なのかなぁ……」

 

 そして本陣が心配するところの左翼。しかしやはり案外テンションは低いままだ。格下だったり消極的だったりするものの有名武将が出てきている中央や右翼とは違い、こちらは見知った顔は一度も出てきていない。それどころか兵の密度も低い。これでは舐められているようで気分が悪いし、誘われているようで不安も有る。

 

「……ノらねー」

「え?」

「真ん中行こう!真ん中。孫策も居るし!!」

 

 というわけで導き出された答えがこれ。

 

「え!?でもそれだと左翼が……」

「敵が薄いってことは離れてもいいってことだろ」

「そうかなー……そだね。行こっか!」

 

 進行速度を落として他に合わせるとか、相手を上回る駆け引きで状況を活かすとかいう答えも無いことは無いが……二人とも"厚いところ"を貫くことを矜持として(逆に敵のやる気が無い状態に戸惑って)いるため、無意識に"そういう場所"……つまり有名武将が守る中央に行きたいという欲が通る答えが優先された。

 

「あとは任せたぜ!秋蘭」

 

 そして元々の持ち場は遊撃として左翼外側を上がっていた夏侯淵に丸投げ。

適当だがもう一つの意味でも適当な判断だった。





▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。