After La+ ジュピトリス・コンフリクト   作:放置アフロ

30 / 33
散華

「人が効率よく死ねばいいなんて、それはお前のエゴだろう!」

『ハハハっ! おもしろいな。試験管ベビーというエゴそのものの、お前に言われようとはな。

 えぇ、そうだろう!? 違うのかっ、クローンの強化人間っ!』

 

 MS格闘戦の最中であっても、マリアとカール、ふたりは心から湧き上がる衝動を抑えることはできなかった。

 

『コロニーの墓標なんて最高じゃないか。敵に股を開いていたような女と、そのガキには十分すぎる大きさだ』

「お前だって、女の腹から生まれた人間だろう!? いくら自分の妻が不貞を働いたからって、それは人間の存在を否定する行為だっ!」

『人工子宮器の培養物がっ、人間を語るな――ぁぁ!』

 

 カールの激情と《FAZZ》の斬撃が、マリアと《キュベレイ》を噴き飛ばす。

 

『あの女は生まれた娘を、俺の子だと言いやがった。俺の子が蒼い瞳なわけがない。

 こんな欺瞞と不誠実を許せるかっ!』

 

 だから、初めて会った時からお前のことが気に喰わなかった。

 お前のその蒼い瞳だ。別に鋭い目付きがどうのこうのじゃない。

 その色だ。腹が立つ。ナイフを突き立て抉り出してやりたい。

 

「違う! 不誠実なんかじゃない! きっと彼女はあなたに手を握って欲しかったんだ。

 それを突き放してしまったら、女は」

 

 その先が続けられない。胸が重苦しくなる。

 自分自身で発した言葉に追い詰められ、幾度となく味わった虚無という虫に食われていく。

 

(そうだ。あぁ、アンジェロ。なんで、あの時)

 

 

 -あなたが私のマスター?

 

 

 救いを求める問い。どうしようもできない状況に私は助けを求めた。

 けれど、彼は首を振った。

 

 そのマリアの心に空いた穴に真っ黒い思惟が入り込んでくる。

 

『フハハハッ! またかっ、くだらん失恋か。一年前から変わってないな、お前は。

 そんなことだから、生身の人間を撃ち殺したぐらいで簡単にトラウマになるのさっ!』

 

 その言葉はマリアの心を陵辱した。

 

『お前は人間兵器としても中途半端だ』

「だっ、黙れ!」

 

 光刃をぶつけ合う状態から、二刀流のもう片方のマニピュレータに握らせたサーベルで、一撃を狙う《キュベレイ》。

 

『なぜだか教えてやろう』

 

 だが、《FAZZ》は後退機動で逃げる。

 追いすがる《キュベレイ》とそのファンネル。

 《FAZZ》頭部バルカンが火を噴く。その牽制射撃を《キュベレイ》は横ロールでかわすが、ファンネルは火線に巻き込まれ墜とされた。

 

『お前は壊れた人形だ。出来損ないだ。

 意思を持つな。人間になりたいなどと思うな』

 

 さらに、《FAZZ》の右腕、ダブル・ビームライフルの砲口が上がると、《キュベレイ》はさらに緊急回避を取らざるを得ない。

 

「それが、・・・・・・いけないことなのかよっ!!」

 

 縦ロールでビームライフルの射線を外すと、マリアはまたフットペダルを踏み込んだ。

 

 

(えぇい、ちょこまかと不愉快な奴!)

 

 《FAZZ》コクピット前席のエイダはイライラしながら、サイコミュを通し攻撃のイメージをファンネルに送り込む。

 だが、相対する《キュベレイ》の気配がふたつにも三つにも分かれるような感覚を覚え、彼女の狙いはしっかりと定まらなかった。

 分かれる度に、その機体から緑の燐粉を散らしているように思える。

 

(頭が、痛くなってくる)

 

 エイダはその小さな眉根にシワを寄せながら、脳の芯に響くチクチクとした感覚に抵抗した。

 加えて、2機の《ギラ・ズール》が地味だが、堅実に1基ずつファンネルを墜とし、数を減らしていった。

 そして、今また1基のファンネルがビームマシンガンの緑の光弾を受け、わずかな黒煙を引いた後、虚空に爆散した。

 瞬間的なサイコミュの逆流が起き、自分の頭の一部が針に刺されたような感覚に、エイダは思わず左手を操縦桿から離し額を押さえ、「くそっ!」と呟く。

 その様子に、

 

(こいつ限界か・・・・・・)

 

 後席のカールは一段高くなったリニアシートから冷たく少女を見下ろす。

 

(やはり門外漢の『刷り込み』では、不完全な付け焼刃か。まぁ、いい。正気を取り戻したときが、このガキの最後だ)

 

 カールは腰の拳銃ホルスターの蓋を外した。

 

『カーァル! これ以上、エイダをっ!』

「ふっ、うるさいっ!」

 

 感情をむき出しにして突撃するマリアと《キュベレイ》に、カールと《FAZZ》は冷笑と通常の1.5倍出力にも達するビームサーベルで迎え打つ。

 

(何度、斬り込んで来たとしても、無駄だ。《キュベレイ》の貧弱なサーベルでは、勝てん)

 

 カールはまた弾き返そうと、操縦桿を押し込んだ。

 

 その時!

 《キュベレイ》の機体が急回転、スピンターンし、鍔競り合いしていた荷重を急激に抜く。

 《FAZZ》は無重力空間の反作用を失い、前につんのめるようになり、すぐさま前方回転運動へと変化した。

 

(やるじゃないか、人形)

 

 《FAZZ》の姿勢制御バーニアを小刻みに噴き、なんとかバランスを回復するや、対物感知センサーが、格闘戦の距離にある20mサイズの物体を捉える。

 頭で考える前に、手が操縦桿を動かしていた。

 咄嗟に振るったハイパー・ビームサーベルは《キュベレイ》のシルエット、その腹部を真っ二つに切り裂いた。

 そして、そのダミーバルーンが負圧により、急速にしぼんだ時には、【敵機接近!】の緊急警報が《FAZZ》のコクピットに鳴り響いていた。

 全天周モニター下方。足元から《キュベレイ》の暗い影が亡霊のように沸き上がり、左手のサーベルを腰溜めに据えたまま、一直線に向かってくる。

 

(エイダ。ごめん)

 

 マリアは心の中で少女に詫びた。彼女はその子を救いたかった。

 しかし、今まさに《FAZZ》に喰らわせようとしている一撃はあまりにも強烈で、かつ正確にコクピットを狙っていた。

 《キュベレイ》コクピット内、モニター正面のレティクルが赤い十字に切り替わり、それは敵腹部へ攻撃距離に接近したことを示している。

 百分の数秒という一瞬の中で、マリアはトリガーを絞り、《キュベレイ》はサーベルを真っ直ぐ突き込んだ。

 そして、《FAZZ》コクピットのカールはリニアシート下の緊急レバーを引いていた。

 《キュベレイ》のサーベルは狙い誤らず、《FAZZ》のコクピット前面を貫いた。

 しかし、

 

(なにっ!?)

 

 貫いたのは『前面』の多重空間装甲だけであった。

 カールがレバーを引くと同時に《FAZZ》全体で起こった小爆発は、機体を白煙に包み込んだ上、《キュベレイ》に向けパージされた増加装甲の破片を撒き散らしていた。

 瞬間的に《キュベレイ》の視界を白煙と装甲片が奪う。

 その混沌を掻き分け、真の姿を現したMSがマニピュレータを見せる。

 ノーマルスーツの下、マリアの肌を否定の意思が舐め回し、ぞくりとさせる。

 

(犯される!)

 

 《キュベレイ》のバインダー・バーニアを前に向け、後退機動しようとした時には、もう遅かった。

 白煙から、ぬっ、と頭部を出した正真の《ZZガンダム》は、パイロットの意思そのままに狼狽する《キュベレイ》に対して、横蹴りを放った。

 腰部アーマーにそれを喰らった《キュベレイ》は内臓を抜き取られるかのような後方への加速Gと共に吹き飛ばされる。

 マリアの思い出のひとつである『龍飛』と書かれた装甲は回転しながら、虚空の彼方へと消えていった。

 続く背部の岩石への激突に、コクピットの彼女もリニアシートのヘッドレストへしたたかに後頭部をぶつける。

 それはヘルメットを被っていても脳震盪を引き起こした。

 

(あぁ、チクショウ。早くしろ、動け!)

 

 自分の手足に、敵の追撃に対して対応を取るように命じるが、全くそれは言うことを効かなかった。

 視界がかすむ。嘔吐しても出るものは、わずかな胃液しかない。

 モニターの正面に、ダブル・ビームライフルを構えたトリコロールカラーのMSが迫る。

 

(怖い。やられる。誰か・・・・・・)

 

 《ガンダム》は敵。恐ろしい敵。

 どうしようもない、厳しい現実となって、私の前に立ち塞がる高い壁。全身が恐怖に震える。

 霧の中にいるような私の脳に、彼方の罪悪感が響いてくる。

 

 

 

 

(プルツー、ごめん。あのね。言いにくいんだけどさ、・・・・・・もうお店に来ないでくれる、かな? ビーチャがね、ちょっと)

(エル・・・・・・。うん、わかった)

 

 

 トゥルルル、ガチャ。

 

(はい、こちらモンド)

(私だ、プルツーだけど)

(え。あ、ごめん。今、ちょっと忙しいから、かけ直すわ)

 

 ガチャ。ツー、ツー。

 

 

 トゥルルル、ガチャ。

 

(『はい、イーノ・バップです』)

(あ、わ、私、プルツーだけど)

(『ただいま、電話に出られません。メッセージを残し』)

 

 トゥルルル、ツー、ツー。

 

 

(いいんだ、別に。私は今まで独りで生きてきたんだし、仲間なんて要らない。

 グレミーだって、私を道具、人形としてしか見ていなかったんだし。

 私には依るべきマスターなんて、マスターなんて・・・・・・)

(プルツー・・・・・・。いや、マリィ)

(ジュドー! あのさ。その、もし、ジュドーさえ、いいなら)

(ごめん、マリィ。俺はルーのことが好きだから。彼女のことを大切に思っているから。

 だから、・・・・・・君とそういうことはできない)

(ああ、もちろんだ。分かってるよ)

 

 

(はは、ふふふ。なんて馬鹿なんだろう、私は。受け入れてもらえるはずがないじゃないか。

 うつむいて生きていけばいいのさ。そうすれば、この栗毛に隠れて、本当の瞳を見せなくてすむ。みっともない泣き顔を見せなくてすむ。

 そうだ、生きてさえいれば、

 きっと、いつか。

 優しい瞳をした誰かに逢える、はずだから・・・・・・)

 

 

(それはない)

(っ!? ジ、ジュドー、な、なんで)

(生きてさえいれば、だって? アハハっ! プルを殺しておいて、なんで生きていられる?

 死んじゃえよ、お前)

(・・・・・・ジュドーは絶対にそんなことは言わない。お前は誰だ。姿を現せ)

(ふふ、ばれたか。久しぶりだね、いつぞやの拷問パーティー以来だ)

(また、あんたか、グレミー。いい加減消えろよ)

(今日は口達者だな。本当は怖いくせに)

(ああ、怖いさ。昔、そう思うように刷り込まれたせいでな)

(刷り込み、か。そうだね。だけど、プルツー思い出さないのかい? 自分の存在意義を。でなければ、君は《ガンダム》には勝てない。このままでは、君は死ぬ)

(私の、存在意義、だと? ・・・・・・消えた? どこだ、グレミー!)

 

 

(後ろだよ、プルツー。ああ、この髪だ)

(なにをっ!? やめっ、ぁ・・・・・・っ!)

(指に絡みつくこの感触、かすかな甘い匂い。

 あぁ、思い出してよ。この髪が炎に炙られ、焦げた時のことを。

 まだ分からないのかい? 哀しいな。君はあの時、ぼくを裏切った後悔に苦しみながら泣き叫んでくれたというのに)

(いやだ、やめろ! 早く私の前から消えろ!)

(だが、思い出さないというのなら、思い出させるまでだ)

(な、何をする気だ、グレミー!?)

(また味わうがいい。苦しむがいい。自分の体が消えるような感覚を。

 大切なものを奪われる苦しみを)

 

 

 

 

 吹き飛んだ《キュベレイ》は、叩き潰されたハエのように岩石に張り付いたまま全く動かぬ。

 《キュベレイ》頭部のデュアルアイ・センサーはすでに光を失っていた。最後の1基のファンネルもサイコミュ接続が切れ、デブリとなって虚空を漂っている。

 《FAZZ》のハリボテの装甲を脱ぎ捨て、本性を現した《ZZガンダム》。

 全天周モニター正面、レティクルの先に《キュベレイ》を射線上に捉えたまま、ダブル・ビームライフルの暗い砲口は微動だにしなかった。

 しかし、いつまで経ってもそこから亜光速の高熱は発せられなかった。

 

(つまらんな)

 

 心底、という感じでカールは呟いた。

 先程、ビームサーベルで《FAZZ》の体勢を崩した時には、善戦の期待もしたのだが、

 

「まだまだだな。今のお前では俺の心を満足させられない。もっと怒れ」

 

 カールは《ZZ》を反転させ、

 

「しっかりとそこで見ていることだ」

 

 わずかに、背後のモニターを振り返ると、眼下の巨大宇宙艦船《ジュピトリスⅡ》に向けて、フットペダルを踏み込んだ。

 

 

『うおっ!? クワニ、やべぇ!』

 

 ファンネルの攻撃をかわしながらのアイバンは、相棒に対して発することが出来たのはそれが精一杯であった。

 だが、それだけで十分。クワニもアイバンの意図することを理解した。

 《ZZガンダム》が岩石に衝突し擱座した《キュベレイ》に、ダブル・ビームライフルを向けていた。

 すでに、ビームマシンガンの予備弾倉も全て撃ち尽くしたアイバン機は、マシンガンを投げ捨て、ビームホークを抜き放ちながら、《ZZ》に向け捨て身の特攻を仕掛ける。

 しかし、それよりも早く《ZZ》はAMBAC機動で方向転換すると、直下12時方向へ飛び去った。

 アイバンが安心する前に、《ZZ》の進行方向に位置する細長い艦船のシルエットをモニターに捉え、

 

『野郎っ! 母艦をやる気だ。クワニっ!』

『ダメだっ! 間に合わん』

 

 クワニ機は膝下を失ったことで、推力に頼った旋回をするのがやっとで、機敏なAMBAC機動など求めるべくもなかった。

 

『おいっ、そこの《ジム》! 奴を止め』

 

 クワニがオープン回線に叫ぶ前に、最後の《ジムⅢ》は《ZZ》にすれ違いざまハイパー・ビームサーベルの一閃を腰部に喰らい、あっけなく爆散した。

 その頃になって、ようやく《ZZ》の攻撃の意図を察知した《ジュピトリス》が狂ったように対空砲の火を噴く。

 だが、遅すぎた。

 鮮やかな機動で続々と迫る火線を縫うようにかわすと、直近の近接防御火器の砲台を足で踏み潰し、《ZZ》が《ジュピトリス》甲板上に着艦した。

 目前に艦橋が迫っていた。

 

 

 

 

 艦橋正面のモニター。画面一杯に映し出される大型MSの不遜な姿。ただ一人、キャプテンシートのバッハはそれを見た。

 続いて手にした拳銃を眺める。これでは豆鉄砲どころの話ではない。

 バッハはヴァルター通信長以下全員に戦闘指揮所(C I C)に移るよう命じていた。「危険です!」というヴァルターの反論は拳銃を向け、黙らせた。

 

『祈りは捧げたか、艦長?』

 

 オープン回線が艦橋に響く。

 

「不要だ。私は無神論者でね」

 

 バッハは幾分不満げに応えた。

 《ZZ》はその巨体をますます近付け、手にしたハイパー・ビームサーベルのグリップを逆手に持った。

 

『結構』

 

 

 

 

 霧の中から何かが響いてくる。

 誰かが、怒りと焦りの入り混じった叫び声を上げている。

 

 -これは、アイバンとクワニだ。

 

 頭が少しずつ状況を理解する。動かなかった手指、足先の感覚が戻ってくる。

 

 ーよし、動け。《ガンダム》を倒して、全てを終わらせよう。

 

 蒼い瞳に力が戻ってくる。呼応するように《キュベレイ》のデュアルアイ・センサーにも光が灯る。

 

 -大丈夫だ。まだやれる!

 

 そう決意した直後だった。

 

 

(ありがとう)

 

 

 懐かしくて温かい思惟が私の心に優しく触れた。

 

「えっ? なに?」

 

 全天周モニターの下方。離れて小さく映る《ジュピトリス》。そこから小さな爆発の光が見えた。

 そして、百分の一秒という一瞬の中で、私は全てを理解し・・・・・・。

 

「あああぁぁぁ――!」

 

 彼の皮膚が、肉が、骨が焼けていく。溶けていく。

 あの時と同じだ。10年前、この髪を焦がした時と。

 

 ーあの人が消えていく! グレミーの時みたいに。

 ー待って! 行かないで!

 

 必死に呼びかけると、まだ消え残っていた彼の残滓が、

 

 ーなんで・・・・・・?

 ーなんで笑いかけるんだ?

 ー私はあなたにまだ娘らしいことを何一つ。

 

 

(もうもらったよ)

 

 

 彼の思惟が満足そうに微笑み、そして、

 

 

 

『ありがとう、バッハさん』

 

 13歳の彼女の誕生日。

 バラの花束を手にした栗毛の少女がうれしそうに笑い、少し頬を赤らめる。

 礼を言うその幸せそうな笑顔が彼の意識をよぎり、

 

 その精神は蒸発した。

 

 あの時のバラが燃えていく、消えていく。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。