ソードアート・ストラトス   作:剣舞士

55 / 118


今回はシリカのキリトとの出会いまでです。


第54話 Extra EditionⅡ

「プレイヤーの諸君、私の世界にようこそ」

 

「私の……世界……?」

 

「私の名前は茅場 晶彦。このゲームをコントロールできる唯一の人間だ」

 

 

 

 

突然紅く染まった大空。

一万人のプレイヤーが、強制テレポートで、第1層《はじまりの街》の巨大な中央広場へと集められた。

突然のことで、困惑している全プレイヤー達。

そんな時、突如として現れた、謎の赤ローブを纏った巨人。

その者はフードを被っていて、中の顔は見えない。いや、本当に顔なんてあるのだろうかと思ってしまうほどに、謎めいていて、その奥底には、深淵の闇しか無いのではないかと思うほど、不気味な感じがしたものだ。

だが、周りのプレイヤーたちは、茅場 晶彦本人の登場に、何より驚いている様子。

 

 

「ウソ……ッ!」

 

「本物かよ?!」

 

「随分手ぇ込んでんなぁ〜!」

 

 

これから起こるのが一体何にせよ、開発者本人からの説明があるなら、それを聞くに越したことはない。

だが、その説明が、地獄のはじまりだとは、誰も思わなかった。

 

 

 

「諸君らは既に、メインメニューからログアウトボタンが消失していることに気づいているだろう。

だがこれはゲームの不具合ではない。繰り返す……ゲームの不具合ではなく、《ソードアート・オンライン》本来の仕様である」

 

「し、仕様……?」

 

「一体、何を……?」

 

 

 

キリトの隣で狼狽えるクラインとチナツ。

いや、内心ではキリトも同じだ。だが、VRMMORPGという名のタイトルのゲームを作った、天才科学者である茅場 晶彦という人物は、こんな事でつまらない嘘はつかないと、キリトはわかっている。

そして話は進み、現実世界において、ナーヴギアによって死亡したとされる現実世界のプレイヤーたちの情報が錯綜し出した。

自分たちはゲームの中にいるため、その事を確認する術はない。だから、これが本当にナーヴギアの……茅場 晶彦によって下された死なのかはわからない。

だが、何もわからないというこの状況だけでも、人は安易にパニックを起こす。

 

 

 

「だが、十分に留意してもらいたい。今後、あらゆる蘇生手段は機能しない。HPがゼロになった瞬間、諸君らのアバターは永久に消滅し、同時にーーーーー」

 

 

 

そして、はっきりと、死の宣告をした。

 

 

 

「ーーーー諸君らの脳は、ナーヴギアによって破壊される」

 

「はっ……‼︎」

 

「そ、そんな……!」

 

 

 

キリトとチナツは想像してしまった。

モンスターからの攻撃で、自身のHPがどんどん減っていき、危険値を示す赤色を通り越し、やがて消え失せる。

その瞬間、自身は闇に呑まれ、アバターはポリゴン粒子となって消え去る。

こんなことが、こんな事で、人が死んでいい理由にはならないはずだ。

なのに、何故……?

 

 

 

 

「諸君らが解放される条件はただ一つ。このゲームをクリアすることだ。

諸君がいるのは、《アインクラッド》最下層……第1層だ。

各迷宮区を突破し、フロアボスを倒せば上の階へと進める……第100層にいる最終ボスを倒せば、ゲームクリアだ」

 

「クリア? 第100層だと……? 無理に決まってんだろ。βテストじゃあ、ろくに上がれなかったんだろっ?!」

 

 

 

クラインの叫びは、茅場には聞こえなかった。

しかし、その通りだ。

βテストにおいても、その知識と技術を生かし、誰よりも上の層へと登ったとされるキリトですら、100層なんて到達したことはない。

βテストの時が千人……今回の正規版で一万人……βの時の十倍の数だが、それでもほとんどが初心者。

まず第100層に辿りつくなんて夢のまた夢だ。

 

 

「最後に、私から諸君らにプレゼントがある。アイテムストレージを確認してくれたまえ」

 

「「……?」」

 

 

 

キリトとチナツは、互いの顔を見合った後、ほぼ同時にメインメニューを開い、そこからアイテムストレージへと指を動かす。

そこには、たった一つだけ、アイテムが入っていた。

それは……

 

 

 

「手鏡?」

 

「俺も同じです」

 

 

 

二人は手鏡という欄をタップして、その手に持った。

何の変哲もないただの手鏡。

だが、その手鏡に視線を集めていた瞬間に、周りでは変化が起きた。

 

 

 

「うおおっ?!」

 

「クライン?!」

「クラインさーーーうわっ!?」

 

「チナツっ……うおっ?!」

 

 

 

突如、すべてのプレイヤーの体が、青白い光に包まれた。

一体何が起きたのか、それを確認することも出来ず、身動きが取れなかった。

しかし、その光はほんの一瞬で消えてしまった。

やがて周りからは悲鳴などは消え去り、少しばかりの静寂が訪れた。

そこでキリトは、周りにいたクラインとチナツの状況を確認しようとして……

 

 

 

「大丈夫か、キリト、チナツ?」

 

「あ、ああ……」

 

「はい……なんと……か……?」

 

 

三人は固まった。

何故なら、確かに声は同じなのに、そこには、全くの別人がいたからだ。

 

 

「あれ? お前……誰?」

 

「へぇ?」

 

「お前らそこ誰だよ?」

 

 

 

おかしい……何かがおかしいと思い、キリトは自身の持っていた手鏡を見た。

そして、気づいた。

 

 

 

「はっ……!」

 

「これ……俺の顔?」

 

 

 

隣では、同じようにしてチナツが驚愕の表情で手鏡を見ていた。

しかも、『俺の顔』と言ったのだ。

だからキリトは、周りのプレイヤーたちを見渡した。

すると、さっきまでいたプレイヤーたちの顔が、ほとんど変わっていたのだ。

そして、彼らも同様……チナツと同じように、『何故俺の顔が……』と、口走っていた。

 

 

 

「てことは……」

 

 

キリトはある可能性を思いついた。

 

 

「お前らがクラインとチナツっ!?」

「お前らがキリトとチナツかっ!?」

「二人がキリトさんとクラインさんっ!?」

 

 

 

三人がほぼ同じことを、ほぼ同じタイミングで叫んだ。

 

 

「えっ、でもなんで?」

 

「そうですよ。現実世界の顔じゃあなくて、俺たちは、ちゃんとアバターを作りましたよね?」

 

「《スキャン》……ナーヴギアは、高密度の信号素子で顔をすっぽり覆っている。だから、顔の輪郭や形がわかるんだ……! でも、身長や体格は?」

 

「ナーヴギアを始めて装着した時に、《キャリブレーション》? とかいうので、体をあちこち触ったじゃねぇか」

 

「あ、ああ……その時のデータをもとに……」

 

「マジですか? これじゃあ、完璧なリアル割れじゃないですか……」

 

「でもなんでだぁ? 一体なんだってこんな事を……」

 

 

 

 

困惑するクラインに応えるかのように、キリトはまっすぐ赤色ローブを指差した。

 

 

 

「どうせすぐに答えてくれるさ」

 

 

 

キリトの言った通り、赤色ローブの茅場 晶彦が再び口を開いた。

 

 

 

「諸君は、「何故?」と思っているだろう……。何故《ソードアート・オンライン》兼、《ナーヴギア》開発者の茅場 晶彦はこんな事をしたのかと……。

私の目的は既に達せられている。私はこの世界を創り、観賞するためにのみ、この《ソードアート・オンライン》を作った」

 

「茅場……っ!」

 

「故に、すべては達成せしめられたーーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん〜……観賞するためにのみ、SAOを作った……茅場先生は、そういったんだね」

 

「ええ……」

 

「その時、キリトくんはどう思った?」

 

「さぁ? 俺もあの時は、突然始まったデスゲームを生き残らなきゃならないと言う事で、頭がいっぱいでしたから……茅場の意図を理解する余裕もなかった」

 

 

 

そう……。そして、自分の命を守るために、チナツとともに行動し、クラインを見捨ててしまった。

 

 

 

 

「じゃあな……クライン」

 

「…………また、会いましょう……絶対に……!」

 

「おう! 二人とも、頑張れよ!」

 

 

 

チナツは最後まで反対した。

どうせなら、自分とクライン二人を連れて行った方がいいと……。

だが、クラインには、ギルドの仲間がいることが判明し、その全員が、今もあの広場に集まっているということも……。

キリトも考えた。チナツ一人なら?……そこにクラインが入ったら?……そもそも、クラインの仲間たちも入ってしまったら?

考えられる可能性として、誰かが犠牲になるかもしれない。

全員を、安全に次の街へと移動させる手段を、キリトは知らない。βテストにおいても、ほとんどをソロでプレイし、攻略してきたからだ。

だから、連れて行けるにしても、チナツ一人が限界だった。

チナツも、その事を分かってはいてくれた。しかし、やはり見捨てるのは……。

だが、結局は諦め、チナツはキリトとともに行き、クラインは仲間たちのところへ戻る決断をした。

 

 

 

「おい、キリト! チナツ!」

 

「「…………」」

 

 

 

立ち去ろうとする二人に、最後になるかもしれない会話を始める。

クラインとは、さっき会ったばかりの、顔見知り程度の関係だ。

だけど、こんなにも離れるのが惜しくなるというのは、これが、バーチャルワールドではなく、本物の……リアルワールドだからだろう。

 

 

 

「おい、二人共よ……お前ら、案外可愛いかったり、かっこいい顔してんな!」

 

「「っ……!」」

 

「結構好みだぜ……!」

 

 

 

この後に及んで、一体何を言っているのか……。しかし、そうは思わなかった。

キリトとチナツは最後にもう一度、クラインの顔を見た。

その悪趣味な派手なバンダナに、野武士面をした目の前の男に、自然と微笑みが生まれた。

 

 

「お前もその野武士面の方が、十倍似合ってるよ!」

 

「絶対に、また会いましょう! お互い強くなって、必ず生き残りましょう!」

 

 

 

キリトとチナツは走り出した。

しかし、すぐにその足は止まり、恐る恐るといった感じでまた後ろを振り向いた。

だが、その先に、クラインの姿はなかった。

 

 

 

「っ……いくぞ、チナツ」

 

「……はい……!」

 

 

 

今度こそ、前を見て駆け出した。

戸惑いのない足取り、誰もいない通路を二人はず走り抜け、やがて、《はじまりの街》を出る。

草原を駆け抜け、ふと思う。

突然始まってしまったデスゲーム。しかし、それでも、自分たちは死ねないのだと……。

現実世界では、家族が、友人が、事件の事を知り、困惑し、泣き崩れていることだろう……。

こんなにも理不尽にまみれた世界で、一体、何が起こるかはわからない。だけど……

 

 

 

ーー俺は、絶対に生き抜いてみせるーーーーッ!!!

ーー千冬姉……絶対、絶対に帰ってくるーーーーッ!!!

 

 

 

決意を新たに、走る二人の前に、青白い光とともに、二体のオオカミ型のモンスターが現れる。

キリトとチナツは、ほぼ同時に剣を引き抜き、構えた。

襲いかかるモンスター。しかし、モンスターが二人を喰らいつく前に、二人の剣がモンスターを斬り裂く方が早かった。

 

 

 

「うわあああああっーーーー!!!!」

「うおおおおおおっーーーー!!!!」

 

 

 

叫んだ。

この世界に、喧嘩を……宣戦布告をふっかけるように、腹の奥底から、戦いの戦慄を吐き出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うっひゃあ〜! 貸切プール最っ高ぉ〜!」

 

「本当ですねぇ〜〜!」

 

 

 

和人が菊岡との話に入っている頃、里香たちは自分たち以外に誰もいない、学校のプールを目の前にしていた。

この夏の暑い日差しを浴びると、それを水で冷やす気持ち良さは堪らない。

 

 

 

「私、いっちばーん!!!!」

 

「あっ! ずるいですよ、里香さん‼︎」

 

 

 

誰もいないため、何もかもが自由だ。

本当なら禁止されている飛び込みも、余裕でできる。

里香が飛び込み、続いて圭子が飛び込む。

 

 

「こらぁー、準備運動しないとダメでしょうー!」

 

 

まるで先生のように二人を叱る明日奈は、しっかりと筋肉をほぐしてから、プールに向けて走り、勢いよくプールに飛び込む。

 

 

 

 

「さぁーて、私たちも行くわよ!」

 

「こ、こらあ! 準備運動をしないか!」

 

「大丈夫だっての。あたしの前世は人魚よ? プールで溺れるわけないじゃんッ!」

 

「あっ! 鈴!」

 

 

 

準備運動をしながら、我先にと飛び込んで行った鈴を叱りつける箒。

しかし、鈴はそんなこと気にもせず、里香たちのところへと泳いでいく。

箒は「まったく……」と、鈴の行動に呆れながらも、自身はしっかりと準備運動をしていく。

 

 

 

「よいしょっと……!」

 

「よし! 私たちも行こう、箒ちゃん!」

 

「はい! って、うわあ!」

 

 

 

突然刀奈に手を引っ張られ、体勢を崩す。

まるで無邪気な子供の様な顔で、刀奈は思いっきりプールサイトを飛んだ。

つられて箒も思いっきり踏み切って、プールの中に飛び込んだ。

 

 

「ぷはっ!」

 

「ふふっ♪ 楽しいわね」

 

「はい。でも、今回は桐ヶ谷の特訓ですからね?」

 

「わかってるわかってる♪ ほら、行くよ」

 

「はい」

 

 

 

刀奈と箒も、泳いで里香たちのところへと向かう。

やはりプールに入ると、自然とテンションが上がり、互いに水をかけあう。

 

 

 

「わぁー! 冷た〜い!」

 

「「「ん?」」」

 

 

最後に入ってきたのは、今この場にいなかった直葉だろうというのはわかっていた。

しかし、問題はその姿だ。

水着は仕方ないとしても、その身につけている、大きな浮き輪。

それを見た里香が、即座に浮き輪の空気栓を抜いて、空気を出しまくる。

 

 

 

「うわあっ!?」

 

「まったく……いつの間にこんなものを……」

 

「ダ、ダメですって! これがないと沈んじゃうんです!」

 

「大丈夫よ! こんな立派なものが二つも付いているんだから!」

 

「い、いやあ〜〜っ!」

 

 

 

直葉の浮き輪から手を離し、背後に回った里香。

直葉の胸部についている、同じ年頃の少女達からしたら育ち過ぎなのでは? と思う立派な胸を両手で揉みしだく。

その光景を見ながら、無言の圧力を直葉の “胸” に対して向ける鈴と圭子がいたのは、言うまでも無いだろう。

 

 

 

「まったく、一体何を食べればこんなになんのかねぇ〜♪」

 

「ふふっ、箒ちゃんも負けてないわよぉ〜♪」

 

「ふわぁっ?! な、何するんですか!」

 

 

 

一方、こちらでは刀奈による箒の胸の持ち上げが始まる。

そしてまた鈴と圭子の無言の圧力が箒に向けられる。

しかし、そんな行為にも、すぐに終止符が打たれる。

 

 

「リズ……カタナちゃんも……」

 

「……はい」

「ご、ごめんなさ〜い……」

 

 

 

二人の水着の襟首部分を掴み、直葉と箒からひきはがす。

そして、ようやく練習を開始したのであった。

一方、和人と菊岡は、和人のプレイヤーとしての行動についての話をしていた。

 

 

 

 

「突然始まったデスゲームにおいても、キリトくんは終盤以外、ほとんどソロでの活動だったね。

まぁ、それはチナツくんもだし、というか二人で行動していたのが多いのかな?

しかし、多くのプレイヤーが、パーティーやギルドを組んで活動している中、どうしてキリトはこんなリスキーな事を?」

 

「俺だって、最初はソロで活動するつもりはなかった……まぁ、チナツも一緒だったし、ソロっていうほどソロじゃなかったけど……」

 

 

 

 

《はじまりの街》を出てからというものの、キリトとチナツは、たった二人で行動して、レベルを上げていった。

そして、約二ヶ月という時を重ね、ようやく第1層のボス攻略会議が行われた《トールバーナ》という街に辿り着いた。

そこでも多くの勇者達が立ち上がり、第1層のボス《イルファング・ザ・コボルドロード》の討伐に乗り出した。

だが、そのボス攻略の際に、ここへ来て初めての、ボス攻略での死亡者が出てしまったのだ。

名前は《ディアベル》。

今回の攻略を仕切っていたプレイヤーだった。

彼もβテスターとして、この《アインクラッド》を戦っていた戦士であったのだが、そのβの時と正規版では、ボスの使う武器が違っており、それに対応できなかった為に、ディアベルは死んでしまったのだ。

それを看破し、ボスにとどめを刺したのはキリトで、誰もがキリトを賞賛していたが、ここで、事件が起きたのだ。

 

 

 

「なんでや!!!!」

 

「っ!?」

 

「なんで……なんでディアベルはんを見殺しにしたんや……!」

 

「見殺し……?」

 

「っ! そうやろうが! 自分はボスの使う技、知っとったやないか。あの技を伝えとったら、ディアベルはんは死なずに済んだんや‼︎」

 

 

 

 

今回のボス攻略に参加していたプレイヤーの一人《キバオウ》。

後にチナツが所属するギルド《アインクラッド解放軍》にて、派閥のトップに君臨するプレイヤーだったが、この頃から、性格的に問題視されていた人物の一人だった。

確かに、キバオウの言うことにも一理あるが、あの状況の中、最も前に出ていたディアベルに、最も後ろの方で戦っていたキリトが、ボスの技を伝えるには、いささか無理があった。

その事をちゃんと理解している者もいたが、感情的に言い放ったキバオウの言葉の後では、何もかもが無意味に等しかった。

キリトを賞賛していたプレイヤーも、キバオウの言葉に揺れ動いて、極め付けは、キバオウに賛同したプレイヤーの言葉。

 

 

 

「あいつ、きっと《βテスター》だ! だからボスの使う技も、初めから知ってたんだ! 知ってて隠してたんだ!

他にもいるんだろ! βテスター共、出てこいよ‼︎」

 

 

 

あまりにも一方的過ぎるいいように、そのボス攻略に参加していたチナツ、アスナ、カタナ、エギルの四人が、キバオウ達に物申す。

このままでは、βテスターとビギナー達との間にできた亀裂は、取り返しのつかないところまで行ってしまう。

キリトはそう思った……だから……

 

 

 

「フッハッハッハッハーーーーッ!!!!!」

 

「「「ッ!!!!!?」」」

 

「元βテスターだって? おいおい、俺をあんな素人連中と一緒にしないでもらいたいな……」

 

「な、なんやと?!」

 

 

 

突然人が変わったように話すキリトに、キバオウだけでなく、その場にいたプレイヤー全員が驚愕した。

それでもなお、キリトはその雰囲気を纏ったまま、キバオウの元へと歩み寄ってくる。

 

 

 

「SAOのβテストに当選した千人のうちのほとんどは、レベリングのやり方も知らない初心者ばかりだった……今のあんたらのほうがずっとマシさ……」

 

「ぬっ……くっ……!」

 

「でも、俺はあんな奴らとは違う。俺はβテスト中に、誰も上らない層まで上った。ボスの《刀スキル》を知っていたのは、上の層で、刀を使うモンスターとさんざん戦ったからだ!

他にも知っているぜ? 情報屋なんか、問題にならないくらいな……っ!!」

 

「な、なんやそれ……!? もうそんなん、βテスターどころやないやんか……! もう『チート』や『チーター』やろそんなん!」

 

 

 

その言葉に、周りのプレイヤー達も同意する。

 

 

 

「そうだ、チーターだ!」

 

「βのチーター……だから《ビーター》だ!」

 

「…………《ビーター》……いい呼び名だな、それ」

 

 

 

大勢のプレイヤーからの罵倒も、まったく気に留めずに、キリトはそう言いながら、自身のメインメニューを開き、装備欄のウインドウを操作する。

 

 

 

「そうだ、俺は《ビーター》だ。これからは元テスター如きと一緒にしないでくれよな……っ!」

 

 

 

最後に画面をタップする。

そのアイテムは、先ほどのボス《イルファング・ザ・コボルドロード》を打ち倒した時に、ラストアタックボーナスとしてもらった報酬品。

ディアベルもこれを狙うために、あえて自分が前線に出て、結局は死んでしまった。

報酬品、コートのアイテム《コート・オブ・ミッドナイト》を着込んだキリト。

もうその時から、《黒の剣士》としての風格を備えていた。

 

 

 

 

 

 

「なるほど……《ビーター》という言葉を作ったのは、キリトくんだったんだね。

悪役をかって出て、他のβテスター達に被害が出ないように仕向けたってわけだ……。しかし、ツライ役回りだね」

 

「別に、ツラくは無かったですよ……」

 

 

 

 

そう、本当にツライのは……心を繋いだ相手を失うこと。

キリトにとっては《サチ》と言うプレイヤーが……チナツにとっては《ユキノ》というプレイヤーがそれに当たった。

チナツとユキノの関係は、名前しか聞いていない……が、詳しいことは本人から聞いていない。

と言うよりも、あまり話したくない話題のようだ。

隠し事の一つや二つは、あって当然だろうと、和人達はあまり聞かなかった。

もしかしたら、刀奈は知っているかもしれないな……

 

 

 

 

 

 

その頃、プールではようやく本格的な特訓がスタート。

明日奈が直葉の手を引き、直葉は一生懸命バタ足で泳いでいる。

 

 

 

「ぷはっ!」

 

「どう? 少しは水に慣れた?」

 

「はい。顔をつけるくらいなら大丈夫なんですけど、まだ目が開けられなくて……」

 

「少しずつ慣れていけばいいよ」

 

「はい……それに、篠ノ之さんもありがとう」

 

「え?」

 

「アドバイス。からだの力を抜くのがポイントって」

 

「あ、ああ……いや、なに気にするな。私は大したことはやっていない」

 

「ふふっ……それじゃあら少し休憩にしようか」

 

「「「「ラジャ!」」」」

 

 

明日奈に賛同し、里香、圭子、刀奈、鈴が敬礼をする。

その後、全員プールサイドまで移動し、体を陸にあげる。

だが、夏風が熱風を引いて吹いてくる為、全部ではなく、足だけでもプールに浸かって、涼しさを堪能する。

 

 

 

「夏だねぇ〜」

 

「ほんと、あっついわねぇ〜」

 

 

 

などと、ちょっとおじさんっぽいことを言う里香と鈴。

特に鈴は、日本のこの暑さが苦手な為、余計に気だるそうだ。

 

 

 

「今回行くクエストも、常夏なんですよね?」

 

「シルフ領のずっと南にある島だから、かなり暑いらしいよ?」

 

「うーん……日焼け止め買っとこうかしら……?」

 

「いや、さすがに仮想世界では焼けないんじゃないですか?」

 

 

 

刀奈と箒の会話に、皆微笑んだ。

今回行くのは、シルフ領からずっと南に位置する《トゥーレ島》と呼ばれる島から、さらに南。

その位置にある、海底ダンジョンを攻略しようという内容だ。

海底……ということもあり、当然ダンジョンは海の中。だから今回、夏休みということもあり、直葉の特訓が始まったのだ。

 

 

 

「今までに見たことない仕掛けもたくさんあるみたいですしね!」

 

「キリトの奴が、大はしゃぎして突っ走っていかないように気をつけないとねぇ〜」

 

「キリトだけじゃないくて、チナツも、だけどね?」

 

 

男二人は、冒険が好き、バトルが好きで、よく周りのメンバーをヒヤヒヤさせることも多々ある。

それがわかっているから、みんな笑って過ごせるのだ。

 

 

 

「…………あの、前から聞こうと思っていたんですけど、みなさんとお兄ちゃんって、どうやって知り合ったんですか?」

 

「あっ、それあたしも気になる!」

 

「うむ。確かに……」

 

 

 

ゲームの中で戦っていたあの世界で、どこの誰とも知れない人たちとの出会いとは、一体、どう言うものなのか……。

SAO組は一同に顔を見合わせ、まず最初に語ってくれたのは、圭子だった。

 

 

 

「私は、モンスターに襲われているところを、助けてもらいました……!」

 

 

 

 

《アインクラッド》の中層域に位置する場所で、シリカはアイドルのような扱いを受けていた。

SAOにおいて、希少ともいえる存在の《ビーストテイマー》とよばれる職についていて、なおかつテイムした動物が、《フェザーリドラ》と呼ばれる小竜だったからだ。

シリカのファンたちからは、《竜使い》の名で呼ばれ、よく自分のパーティーに呼ぶプレイヤーたちが大勢いた。

しかし、その途中で、ある事件が起きた。

一緒にパーティーを組んでいたプレイヤーと仲違いをして、当時のシリカのレベルよりも、少し高いフィールドを、一人で歩いて行ったのだ。

その結果、モンスターたちに襲われ、回復アイテムもつき、最悪の結果を生み出した。モンスターの攻撃で、ダガーを落としてしまったシリカに、とどめを刺そうとしたモンスターの一撃を、パートナーたる小竜《ピナ》が受けたのだ。

そして、ダメージに耐え切れず、ピナは死んでしまった。

ピナを失ったことによる損出感が全身を走り、体が言うことを聞かない。

今にもモンスターの一撃が振り下ろされそうなのに、もう、逃げることすらできない。

もう終わった……そんな時だ。突然、三体いたモンスターが全部ポリゴン粒子となって消えた。

その視線の先にいたのは、黒衣を身に纏い、片手剣を振るうキリトの姿があった。

 

 

 

「ピナ……」

 

「ごめん……君の友達を、助けられなかった……」

 

「いえ、私が馬鹿だったんです……! 一人でこの森を突破できるって、思い上がって……ピナ……私を一人にしないでよぉ……!」

 

 

 

大事そうに抱える一枚の羽。

そこでキリトは、シリカが《ビーストテイマー》である事を知った。

そして、もしかすれば、その使い魔を生き返らせる事が出来るかもしれないと、シリカに告げた。

その条件は、その使い魔の主人が直に行って、アイテムを入手しなくてはならないものだった。

しかし、今のシリカのレベルでは、到底突破することは不可能な場所だった。それに、蘇生が可能なのは、使い魔が死んでから3日までという時間制限付き……。

もはや諦めるしかないのではと思った時、キリトが、共に行くと言ってくれたのだ。

しかも、自身の持っていた装備品をシリカに譲る形で……。

だからシリカは、気になって聞いてみた。

 

 

「どうして、そこまでしてくれるんですか?」

 

「ん?」

 

 

自分とキリトは、今初めて会ったばかり。

時間にして、一時間も会っていないのに……どうして……。

 

 

「ん〜……笑わないって約束するなら、言う……」

 

「笑いません」

 

「ん…………君が、妹に、似てるから……」

 

「………………ぷっ、あっはははは!」

 

「……んんっ〜〜〜」

 

「ご、ごめんなさい……♪」

 

 

 

 

 

 

それを聞いた直葉以外のメンバーが、全員笑った。

 

 

「そんなこと真顔で言えるのって、あいつだけだよねぇ〜。それにしても、直葉と圭子って、全然似てないよねぇ〜?」

 

「…………ってどこを見てるんですか‼︎」

 

 

 

まぁ、間違いなく胸部だ。

そんな悪戯な視線から自分の胸を守るようにして腕を組む。

里香は「ごめんごめん♪」と言っているが、本当に悪びれているようには見えない。

 

 

「それで、キリトさんはピナを生き返らせる為に、私と冒険してくれて……!」

 

 

 

《アインクラッド》第47層のフィールド。

そこは一面がフラワーガーデンになっており、昼間のいい天気には、恋人同士が花を愛でにやってくる、いわばデートスポットだった。

目的が違うとはいえ、シリカもキリトと二人っきりできているため、なんとなく意識してしまう。

その道中も、花のモンスターに足を掴まれ、逆さ吊りにされたり、飲み込まれそうになって、ベトベトの粘液のようなものが体に絡みつくなど、いく先々で災難に遭ったが、ようやくフィールドを抜け、使い魔蘇生用のアイテム《プネウマの花》をゲットすることが出来た。

 

 

 

「これでピナが生き返るんですね……!」

 

「うん。でも、ここには強いモンスターも多いし、一度宿に戻ってから、生き返らせよう。ピナも、その方がいいだろう……」

 

「はい!」

 

 

 

その後は、オレンジギルドのメンバーと一悶着あったが、それもキリトが解決してくれた。

宿に戻り、《プネウマの花》を使ってピナを蘇らせた。

こんな短期間で、すっごい冒険をし、たった一日だげなってくれたお兄ちゃんの話を、シリカはピナに語るのであった。

 

 

 

 

 

 

 






次回はどこまでいけるかな……一応、一夏との出会いも書くから、結構長くなると思います。


感想よろしくお願いします(⌒▽⌒)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。