地獄先生と陰陽師少女   作:花札

55 / 174
「ちょっと広!待ってよ!」


入り江の海から突き出る岩を飛び移りながら、移動する郷子達……

ぬ~べ~の言いつけを守らず、郷子達は龍実から聞いた無人島へ向かっていた。


島の妖怪

島に着いた郷子達……

 

 

「本当に誰も居ないわねぇ」

 

「そりゃあ無人島だからだろ」

 

「そ、そんな事より、僕達ぬ~べ~先生のいう事聞かなくていいのかな?」

 

「いいのいいの!まことはビビり過ぎだよ」

 

「そうそう、変な騒動のせいで、俺達の大事な夏休みの時間が潰されちゃ、堪ったもんじゃねぇよ」

 

「そうよ!」

 

「早く中に入って、探検しようぜ!」

 

「しようしよう!」

 

 

広を先頭に、郷子達は森の中へと入っていった。

 

 

 

 

「本当にあるの?ここに」

 

 

森の中で、祠を捜す麗華……

 

木陰に座りながら、傍で一緒に座る焔にほざいた。

 

 

「探して二時間……

 

暑さのせいで、頭がボーっとする」

 

「もっと奥にあるんじゃないのか?」

 

「フゥ……

 

もうひと頑張りか……?」

 

 

聞こえてくる声……その声に、手で扇いでいた帽子を頭に被り、麗華は立ち上がった。

 

 

「あれ?

 

麗華じゃねぇか!」

 

 

獣道から姿を現したのは、広達だった。彼等の登場に驚いていると、別の獣道からは大輔達が姿を現した。

 

 

「あれ?広君達」

 

「な、七海ちゃん!」

 

「大輔君、遙君?!」

 

「何でアンタ達が、ここにいんのよ」

 

「いやぁ、暇で暇でさぁ!」

 

「ぬ~べ~は、町の事件の方に行ってるし…俺等無人島ってのちょっくら、探検しに行きたかったからな」

 

「そうそう!

 

この島着て、森の中に入ったは良いけど、どこから行けばいいのか分からなくなちゃって」

 

「知らないよ、そんなこと。

 

 

で、星崎達は何で?」

 

「そ、それは……」

 

「九条の奴が、ここに来いって」

 

「あのバカ……どうせ、また私をいじめる気なんでしょ。

 

悪いけど、こっちは今仕事中だから、九条のいじめには付き合ってられないんで」

 

「仕事中?何、小学五年生が大人みてぇな事言ってんだよ!麗華」

 

「あのねぇ!

 

こっちは、元々仕事でこの島に来てんだ!でなきゃ、こんな島来たりしない!」

 

「麗華、そういう事言うなよぉ!

 

七海ちゃん達だって、凄く反省してんだぜ?なぁ」

 

「二人が反省したって、島の大人達が反省しなきゃ、何も変わらない。

 

今起きてる事件だって、大人達から見りゃ私や兄貴、お前達が来たせいで起こってるって思ってるんだから」

 

「おいおい!事件は、俺達が来る前から起きてんだろ?!それで何で、俺達のせいなんだよ!」

 

「大人の都合って奴だ。

 

いつもそうさ。自分達の悪い状況になると、必ず誰かのせいにして……しかも余所から来た人のせいに…」

 

 

そっぽを向きながら、大輔はそう言った。

 

 

「星崎の言う通り。私だってこの島に居た頃、ここで起こる事件は、全部私のせいにされてたからね……

 

そんで、今ではまるで手の平を返したかのようにして、私達二人に助けを求めてさ。情けない大人達」

 

「ちょっと麗華!いくらなんでも、言い過ぎよ!」

 

「お前らしくないぞ!麗華!」

 

「そうなのだ!」

 

「どうしちゃったの?!この島着てから、何かおかしいよ?」

 

「どうもしない。

 

とにかく、お前達は帰れ。多分今日一日は、外から出るなって町長から言われる」

 

「麗華はどうすんだよ?」

 

「引き続き、祠の捜索」

 

「祠?何の?」

 

「そう言えば、以前祖母から聞いた事あります。

 

 

この島は昔、一匹の妖怪から襲われていたと。襲われている日々が続いたある日、天から一匹の黒い馬が舞い降

り、島にある『風』の力『雷』の力を使い、その妖怪に戦いを挑みました。

しかし力が足りず、負けそうになった時、島にいた巫女の血を引いた者が神の力を借りて、馬に鬼の角を生やしその妖怪を共に、封じたと」

 

「それ、本当?」

 

「はい。祖母から聞いたので、恐らく」

 

「……」

 

 

考え込む麗華……

 

遙が話した巫女の血を引いた者……その人物は、彼女の脳裏に一人しか思い浮かばなかった。

 

 

(まさか……けど、能力はないって)

 

 

「随分と、楽しいそうな話をしてるじゃない?」

 

 

その声に、麗華は後ろを振り返った。そこには茂みを掻き分け自分達に歩み寄ってくる、久留美の姿だった。

 

 

「七海、遅いじゃない。

 

四人を連れて、ここに来いって言ってから、もう何分経ってると思ってるの?」

 

「そ、それは……」

 

「まぁいいわ。ターゲットの神崎さんがここに、いるんだから良しとするわ」

 

 

久留美は麗華に近付くと、後ろに隠していた手をスウッと何かを出した。その何かを麗華はすぐに手で払い避け彼女から少し離れた。払い避けられた何かは、二人の間の地面に突き刺さった……それは、包丁だった。

 

 

「久留美!!いくらなんでも、やり過ぎよ!!それ!!」

 

「うるさいわね!!

 

余所者が出て行かないなら、ここで殺しちゃえばいいのよ!特に、あの女と同じ血を引くアンタにはね!」

 

「?!」

 

「く、九条さん?」

 

「何言ってるの?」

 

「あの女よ……

 

あの女さえいなければ、私は『俺は』……」

 

 

久留美から聞こえる別の声……その声に、焔は反応し攻撃体制に入り麗華の傍へと寄った。彼女を心配した七海は、近寄り肩を揺すった。

 

 

「久留美?!どうしたの?!」

 

「飯塚、九条から離れろ!」

 

「え?!」

 

「あの女さえいなければ……俺は!!」

 

 

久留美の体全体に、黒いオーラが纏い彼女の身体から、蛇の体に長い爪を持った手を生やした男の様な妖怪が姿を現した。久留美は力なくその場に倒れ、男は抜けたと同時に雄叫びを上げ、麗華達を睨んだ。

 

 

「まさか、貴様がまたこの地へ帰ってくるとはな!!」

 

「妖怪?

 

まさか、久留美に」

 

「道理で……道理で、九条が変わった訳だ」

 

「変わった……!」

 

 

思い出す、久留美と過ごした日々……小さい頃から一緒だった七海達は、すぐに分かった。久留美は言い方はきつく、気の強い女の子ではあったが、決して誰かを傷つけるようなことをしなかったこと……

だが、それはある日……突然と変わった。まるで何かに憑りつかれたかのようにして。

 

 

「久留美に……妖怪……」

 

「ま…まさか、今までの事って全部……この妖怪が?」

 

「私を追い出したいが為に、久留美の体を借りたってか……」

 

 

そう言いながら、麗華はポーチから一枚の紙を取り出し、指を噛み血を出した。血が出た指で彼女は持っている紙に触れた。

 

紙から出てきた薙刀を手に掴み、そして構えた。

 

 

「何だぁ?貴様、この俺と戦おうとでもいうのか?」

 

「その通り。

 

どうせ、今起きてる神隠しは、全部アンタの仕業なんでしょ?」

 

「あぁ、ガキ共か。あれは俺の完全復活のために贄だ」

 

「贄?贄ってなんだ?」

 

「生贄のこと。

 

つまり、この場にいる全員、こいつの餌だ!」

 

「嘘ぉ!!」

 

「ど、どど、どうするのだぁ!!」

 

「騒ぐな!!うるさい!!」

 

「麗、どうする?」

 

「無論こいつの相手だ」

 

 

そう言いながら、ポーチからもう一枚の紙を取り出し投げた。紙は煙を放ち中から人の姿をした氷鸞が姿を現した。

 

 

「氷鸞、アンタは立野達を連れて、兄貴達の所へ。私は焔と共に、こいつの相手をする」

 

「しかし、この妖気は」

 

「いいから行け」

 

「承知。

 

 

行きますよ、皆さん」

 

「行きますって…」

 

「麗華は?麗華は、どうするの?!」

 

「私がこいつの相手をする!

 

だから、お前等は兄貴達の所に行って、この事を伝えろ!」

 

「わ、分かった!」

 

「星崎、飯塚、渡部」

 

「?」

 

「この事、町長達には言うんじゃねぇぞ」

 

「え?」

 

「な、なぜです?!」

 

「言った所で、状況が変わるとでもいうのか?!

 

私は、散々あいつ等に忠告した。けどあいつ等は、それを尽くいつも破った。信じようともしなかった……」

 

「……」

 

「何も変わりやしない。

 

だから、あいつ等にはいう必要はない。後で兄貴と私で話す」

 

「……でも」

「分かった」

 

「?!」

 

「ほ、星崎君!?」

 

「神崎の言う通りだ。

 

お前等、行くぞ」

 

「……」

 

 

倒れている久留美を背負い、大輔は先を走っていく広達の後に着いた。互いの顔を見合わせた七海と遙は、麗華を心配しながらチラチラと、後ろを振り返りながらみんなの後を追いかけて行った。

 

 

「さぁて、これでようやく邪魔者はいなくなった」

 

「貴様と戦うのも悪くない。いいだろう、相手してやろう」

 

「そりゃあ、どうも」

 

「さぁ、来い!」




森を抜けた広達……


「え?!」

「な、何だ?!」

「ど…どうなってるの」

「嘘だろ……」


行きは雲一つない晴れ空だったのに、森から出てきた外は、雨雲に覆われ強い風が吹きだしていた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。