地獄先生と陰陽師少女   作:花札

156 / 174
そして翌日……


眠鬼の人間としての生活が始まった。


「え~では、出席を取る!

阿部!」

「はい」

「稲葉!」

「はい」

「遠藤!」

「はい」


次々にクラスメイトの名を呼び上げていきそして……


「眠鬼!」

「ふん!」

「呼ばれたら、返事!」


眠鬼の角に付けられていた札に霊力を入れ攻撃した。攻撃された眠鬼は、慌てて言い換えし何度も返事をした。

その反応を、窓枠にいたシガンは馬鹿にしているかのように笑った。その声に気付いた眠鬼は、シガンを睨んだ。


「ちょっと!!このネズミ、何なのよ!!」

「あ~!そいつ、麗華が連れて歩いてるフェレットのシガンだよ」

「フェレット?」


偉そうに気取る様にして、尻尾を振ると眠鬼を馬鹿にしているかのような目で見た。


「このフェレット……私を馬鹿にしてる?」

「キュー」


ツンとした態度で枠を降り、前の席で居眠りをしている麗華の元へと戻っていった。


休み時間……


「ほれほれ、パンツ返して欲しけりゃちゃんと働け」


ぬ~べ~の言い付けで、眠鬼はトイレ掃除をしていた。その光景を広達は見ながら感心していた。


「おーおー」

「偉い偉い」

「今日で三日目。もっと反抗するかと思ったけど……」

「案外、根は真面目で良い子なのかも」

「私は鬼よ!!真面目で良い子な訳ないだろ!!」

「ちぇ!何よ、あの態度」

「いこいこ!」


立ち去ろうとした時、広はふと眠鬼の方を振り向いた。彼女は水溜まりで溺れている芋虫を見ると手を差し伸べ、窓の傍に生えている木に移した。

その光景を見た広は、彼女を呼び校庭へと出た。


「固まるな!散れ散れー!」


クラスメイト全員でドッチボールをする中、眠鬼はいた。


「何か……すっかり溶け込んじゃってるね……」

「ああ。ぬ~べ~の言う通りだ。あいつは……」

「よーし、ガンガンいくぞぉ!」


楽しそうに遊ぶ眠鬼を見て、ぬ~べ~はホッとしていた。校庭の隅で狼姿で、眠鬼を睨む焔を宥めながら麗華は彼女を見た。


どっちボールを楽しむ中、学校の外に出て行ったボールをまことは追いかけて行き表へと出た。その時、トラックが走って来ており引かれ掛けた。引かれる瞬間眠鬼が慌てて彼を押し倒し助けた。


「眠鬼がまことを助けた!」

「凄い運動神経だよな……さすが鬼」

「目にも止まらぬ速さだったぜ」


ヒソヒソと話すクラスメイトの背後で、麗華は眠鬼を眺めていた。


「悪い奴じゃなさそうだね」

「……」

「いい加減、その目つきやめな。その顔になるよ」


からかいながら、麗華は焔の頭を撫でた。


眠鬼の腕を見ると、掠り傷を負っていた。真琴はそれを見て、涙を浮かべて言った。


「あ、ありがとうなのだ」

「フ、フン!

罰に助けた訳じゃないよ!ゲームが中断するのが、嫌だっただけだ。私は血も涙も無い鬼なんだ!」

「いいや」

「?」

「鵺野」

「お前は……明らかに……他の鬼とは違う。


話し合おう……

眠鬼、お前なら分かり合えるはずだ」


見つめ合う二人……その隙を狙い、眠鬼はぬ~べ~の胸ポケットに入っていたパンツを奪った。


「ま、待て!!」

「ぶぁ~か!!人間なんかと、分かり合うなんてないよーだ!!」


ブルマを脱ぎパンツをはくと、眠鬼は鬼の姿へと変わった。


「覚悟しろ!鵺野鳴介!

お前をパンツにしてやるよ!!」

「いかん!鬼の力が戻った……」


鬼の目にも涙

「阿呆!!」

 

 

眠鬼を見上げるぬ~べ~に、麗華は踵落としを食らわした。

 

 

「パンツ奪われてどうすんだ!!」

 

「お前が言うな!!何もしてないくせに!!」

 

「出来るか!!こっちは見張られてんだから!!」

 

 

背後に目を向けると、殺気だった焔がぬ~べ~を睨み、眠鬼を睨んでいた。

 

 

「近付こうにも、アイツの殺気を宥めるのが先だったんだ。だからアンタに任せてたのに」

 

「す、すまん」

 

 

「眠鬼!フルパワー!」

 

 

妖力を全開にし、眠鬼はぬ~べ~を攻撃した。

 

 

「な、何という気だ!

 

お、俺は成す術もなく、パンツにされるのか?!」

 

「大変よ!ぬ~べ~がパンツに!」

 

「ぬ~べ~パンツになっちまうのか?!」

 

「地獄パンツぬ~べ~に、タイトル変更!?」

 

「最悪……」

 

「ううう……凄いピンチなのに、緊張感が無い」

 

 

「フフフ……いくわよ、鵺野鳴介!

 

ミンキーフラーッシュ!!」

 

 

手に妖力を溜め、雨の様に降らし攻撃した。その攻撃を喰らったぬ~べ~は、口から血を吐き気を失った。

 

 

「気を失ったか……大丈夫。本気は出していないから。

 

殺したら、パンツに出来ないからね」

 

 

その様子を広達は、茂みから見ていた。

 

 

「強い……まるで、絶鬼の様だ……(あれで本気じゃないなんて……)」

 

「助けなきゃ!」

 

「アンタ達は大人しくしてて」

 

「え?」

 

 

いつの間にか出した薙刀を構え、焔の頭を撫でる麗華の方に広達は目を向けた。

 

 

「麗華?」

 

「焔、いいね?」

 

「いつでも」

 

「どうするの?」

 

「戦う」

 

「え?!」

 

「む、無理よ!!」

 

「そうよ!!相手はあの絶鬼と同じくらい強いのよ!!」

 

「じゃあ指銜えて見てろって言うの?」

 

「っ……」

 

「そ、それは」

 

「んじゃ、闘える私がやるしかない。

 

あの馬鹿教師、パンツにされるのは困るからね」

 

 

「さぁ、パンツになってもらうわよ~……」

 

 

技を掛けようとした時、焔が放った炎にビックリした眠鬼は、慌てて手を引いた。

 

 

「パンツにさせないよ」

 

「この女!よくも邪魔してくれたね」

 

「簡単に手に入ると思ったら、大間違いだよ」

 

「何ですって!!パンツの前にアンタが先だ!!」

 

 

溜めた妖気を麗華目掛けて放った。その瞬間、麗華はすぐに飛び上がり避けた。

 

 

「焔!」

 

 

麗華の掛け声に、焔は口から炎を放った。炎に怯んだ眠鬼を狙い、麗華は薙刀を振り下ろした。その攻撃を慌てて眠鬼は腕を剣に変え防いだ。

 

 

「これでどうだ!!」

 

「……!?」

 

 

妖力の球を放った。その瞬間、焔は麗華の前に立ちその光に当たり彼女と一緒に地面に倒れた。

 

 

「麗華!!」

 

「は、速く助けに!」

 

「女子はここを動くな」

 

「相手は俺達と同じ年頃の女の子だ。弱点は分かってる。俺に考えがある」

 

 

煙が晴れ目を覚まし麗華は焔を退かし起き上がった。

 

 

「焔…」

 

「ったく、余計な力を使わせないでよね」

 

「うるさい、未熟鬼」

 

「何ですって!!」

 

 

「やーい、眠鬼!」

 

「?」

 

「これでも喰らえ!!」

 

 

男子達は、女子が嫌がるものを見せながら突っ込んでいった。眠鬼と麗華は呆れ顔になり、眠鬼は手から妖気を放ち男子達に攻撃した。

その攻撃を喰らった男子達は皆、姿をパンツに変えられた。

 

 

「広!!」

 

「ったく!余計な力使わせて……この技、結構時間がかかるのよ」

 

「ちょっとアンタ!!なんてことすんのよ!!

 

元に戻して!!」

 

「嫌ーよ。それより、ぐずぐずしてると……

 

この子達、人間の心を失って、本当のパンツになっちゃうわよ。今は辛うじて、意識が残ってるけど、もうじき……」

 

「ええ?!」

 

「助けたければ、はく事ね!そうすれば、とりあえず今の状態を維持できるわ」

 

「は、はくって……」

 

 

美樹の言葉に、女子達は全員顔を見合わせて真っ赤にした。そして全員パンツになった男子をはいた。興奮して騒ぎ出した男子達を女子達は悲鳴を上げて騒いだ。その光景を、麗華は顔を真っ赤にして眺めていた。

 

 

(あんなのはいたら……絶対陽に嫌われる)

(あんなのに当たったら……絶対波に嫌われる)

 

 

「馬鹿な、破廉恥小学生共め」

 

 

気を失っているぬ~べ~の方に振り向くと、そこにいるはずの彼の姿は無く代わりに麗華がいた。ハッと下を向くとそこに傷の癒えたぬ~べ~がいた。

 

 

「フッフッフ……実はな眠鬼。

 

お前のパンツを預かっている間に、ちょっと細工しておいた」

 

 

パンツから出ていた糸を引っ張り、帯を破いた。するとパンツがズレ落ちた。

 

 

「よ、よくも私のパンツを!!」

 

「そらそら!抑えないと、パンツが落ちるぞ!!

 

パンツが無ければ、お前は妖力を失い、普通の女の子になる!!」

 

「うるさい!!人間相手なら、片手で十分よ!!」

 

「お互い片手どうし、これで互角だな!」

 

「互角なもんか!!見ろ、鬼の力!!」

 

 

眠鬼は巨大な妖力の球を出した。

 

 

「どうだ!!人間にこんな妖力球、作れないだろ!!これを喰らえば、お前は二度と立てなくなるぞ!!

 

私の勝ちだ!喰らえ!!」

 

 

両手を天に掲げた時、パンツが脱げ落ちた。

 

 

「ば、馬鹿!!両手を使ったら、パンツが」

 

「は!!し、しまった!!

 

パンツなしじゃ、私こんな重いもの」

 

 

その瞬間、宙に浮いていた妖力球は眠鬼の頭上に落ちた。

 

 

「キャァァアアアア!!あ、熱い!!溶けちゃうぅぅぅ!!

 

 

(く、悔しいよぉ……鬼の私が……こんな惨めな死に方……)」

 

 

死を覚悟した時、白衣観音経が炎を防いだ。眠鬼は目を開き、その光景を見るとそこにはぬ~べ~がいた。

 

 

「な、なぜ私を助ける?」

 

「言ったろ……お前は、絶鬼や覇鬼とは違う……きっと分かり合えると信じている。

 

それに……今のお前は俺の生徒だ。命を懸けても、俺はお前を守る」

 

 

「全く、未熟鬼が!氷鸞!」

 

 

氷鸞が放った水を、妖力球は煙を出して消えていった。煙の中に、ポカンと座り込む眠鬼と彼女の傍で倒れているぬ~べ~がいた。

 

 

「ぬ~べ~!!」

 

「ぬ~べ~!!」

 

「大丈夫?」

 

「ハハハ……大丈夫大丈夫」

 

「何が大丈夫だ。死にかけてるくせに」

 

「お前が言うな」




「いやー、パンツにされた時は、どうなるかと思ったよ」

「結構喜んでたくせに」

「ああー俺……一生パンツのままの方が」

「あっちいけ!!このドスケベ!!」

「ま、元に戻してくれてよかったわ」

「そーね」


教室で騒ぐ郷子達……眠鬼は席に座り、考え込んでいた。


(……分からない。

人間ってなんなの?私は小さい頃から、周りの鬼達に人間は屑だ、蛆虫だと教えられてきた。
でも……)


「ね!これあげるよ!」


話し掛けられ、振り向くと郷子の手には何かを包んだ物があった。包んだ物を受け取り、包み紙を破りながら文句を言った。


「分かってるわよ!!どうせ、仕返しの嫌がらせでしょ!何よ!ゲジゲジ?毛虫?」


包み紙を取ると、中にはたくさんのパンツがあった。


「皆でお金出して買ったんだ」

「鬼のパンツは燃えちゃったし、ぬ~べ~はパンツに出来なかったし……これで我慢して」


その言葉に、眠鬼は思わず涙を流した。


「ノーパンはいかんぞ」


からかうようにして、ぬ~べ~はニヤけながら教室へ入ってきた。


「ねぇ、私……パンツが無くなって、地獄へ帰れないの。しばらくここにいてもいい?」

「ああ、いいとも。

帰る方法は、そのうち何とか考えよう」

「じゃあよろしくね、お兄ちゃん」

「お、お兄ちゃん?!」

「だってその左手、本当のお兄ちゃんだもん。

(ここに残ろう……人間ってなんなのか。私なりに、見極めるまで……)」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。