地獄先生と陰陽師少女   作:花札

127 / 174
鬼との決着

目の前に広がる、地獄のような光景……

 

 

血塗れの姿で倒れる麗華と龍二……腹部を貫かれ、血を流し木に寄り掛かりぐったりとなっている焔、渚、氷鸞、そして雷光。

 

絶鬼の傍には、彼に鷲掴みにされ血塗れになった玉藻と、揚力を使い果たし今にも死にそうになっている雪女が倒れていた。

 

 

すると絶鬼は、目を覚ましたぬ~べ~に気付き顔を向けた。

 

 

「ようやく気が付いたようだね」

 

「……」

 

「どうした?覇気が無いね。無理もないか、生きているのが不思議なくらいだからね」

 

「ぬ~べ~!」

 

「もう駄目よ!皆やられちゃったし、もうぬ~べ~には立ち上がる力もない」

 

「クックック……」

 

「お前は……奪った。

 

 

お前は……俺から大事なものを、たくさん……奪った。奪ったんだ!!」

 

 

怒りからぬ~べ~は自身の霊気を高めた。

 

 

「な、何?!

 

こ、この霊力は……百倍…二百倍……子、これまでとは桁違いの上昇だ!!この人間は一体」

 

『人は何か大事なものを守る時、真の力を見せるもの……人間を甘く見ていますとあなたは負けます』

 

 

かつて、絶鬼にそう言った人間がいた……だが、それが誰だったかは思い出せない。しかし、その言葉の通りの事が今目の前で起きていた。

 

 

「はあああ!!」

 

 

気合を溜めたぬ~べ~の左手の鬼の手は、彼の体を乗っ取るのようにして鬼化した。

 

 

「一体、何をする気だ?鬼の手を!?封じられた鬼の力を解放している!?」

 

「鬼である貴様の力を超えるには……鬼になるしかない!!」

 

『やめなさい鵺野君!!そんな事は無理です!

 

私とあなたが全力で押さえても、封印がとかれた鬼の力は制御できません!!鬼に心を支配されるだけです!』

 

 

耳に聞こえる美奈子先生の言葉を無視して、ぬ~べ~はどんどん鬼の力を開放していった。

 

 

「ぬ~べ~が鬼になって行く!」

 

「いやああ!!」

 

「ぬ~べ~!!」

 

 

強風が吹き、砂煙が舞い上がった。ぬ~べ~がいた場所には、覇鬼化した彼の姿があった。だが覇鬼は、力が制御できないのか、無意識に地面に膝を付いた。

 

 

「ククク……馬鹿め!鬼に支配されたな。

 

君を殺して、兄さんを開放するつもりだが、手間が省けてしまったよ!!良かったね、覇鬼兄さん。

 

さぁ、一緒に人間を殺しまくろう!」

 

「ぬ~べ~!!」

 

 

郷子の声に反応するかのようにして、覇鬼は絶鬼の顔面を殴った。

 

 

「な、何するんだ!兄さん!

 

気でもふれたか……!な、何?まさか」

 

「あれは……鬼じゃない!あれは……ぬ~べ~よ!!」

 

 

立っていたのは、『覇鬼』ではなかった……ぬ~べ~だった。

 

 

「バカな!!こいつ、鬼を精神力で支配しているというのか!?何故人間如きに、そんなことが」

 

「……雪女(ユキメ)は、こんな優柔不断な俺を愛してくれた」

 

 

そう呟くとぬ~べ~は、絶鬼を殴り飛ばした。

 

 

「玉藻は、敵ではあったが何度も互いに助け合った、良き戦友だった」

 

 

玉藻の事を言うと、ぬ~べ~はそれが仕返しのようにして、絶鬼の顎をを殴った。

 

 

「麗華と龍二は、口と態度は悪いが、俺が苦戦している時はすぐに駆け付け、そして力を貸してくれた!

 

 

そして……そして、俺の命より大事な生徒達……」

 

「調子に乗るなよ!人間がぁ!!」

 

 

腕に反動を起しながら、ぬ~べ~は絶鬼の腹を殴った。

 

 

「凄い!絶鬼の力を超えてるわ!!」

 

「頑張れぬ~べ~!!」

 

「一気に鬼門に落としちゃえ!」

 

(な……なんだこの力……鬼の力とは違う……それ以上の力だ!一体)

 

 

殴っていたぬ~べ~は手を止め、握った拳を見た。拳の背後に雪女や玉藻、いずな、そして自身の生徒達が映った。

 

 

(俺は……皆が好きだ。この町で暮らす皆が。

 

それを傷付けるものを、俺は許さない。たとえ、俺の体が朽ち果てようと…心が砕けようと俺は!)

 

 

自分を睨むぬ~べ~の目に、絶鬼はいつしか恐怖を感じていた。

 

 

(こ、これは……何人もの人間への驚くほど強い思いだ……絆だ……

 

それを傷付けられた怒り……お、恐ろしい。これほどの力を生むとは……僕は触れていけないものに触れたのか?!)

 

『人は何か大事なものを守る時、真の力を見せるもの……人間を甘く見ていますとあなたは負けます』

 

 

同じ声が、絶鬼の耳に響いた。絶鬼は目を見開いて、目の前にいるぬ~べ~を見た。

 

 

「地獄へ還れ!!」

 

 

鬼門へ絶鬼を、ぬ~べ~は突き落とした。彼は目から涙を流しながら、怯えた声で叫んだ。

 

 

「これが、人間の力……怖い…怖いよぉぉ!!」

 

 

悲鳴を上げながら、絶鬼は地獄へ還って行った。彼を返したおかげかぬ~べ~の体は、元の人間の姿へとなった。

 

 

「勝った……か。

 

余りに多くを……失った」

 

 

ぬ~べ~は力尽き、意識を失いそのまま倒れてしまった。

 

 

「……べ~!」

 

 

暗い闇の中……ぬ~べ~の耳に聞こえてきた微かな声。

 

 

「ぬ~べ~!」

 

 

その声は次第に大きくなり、意識を戻したぬ~べ~はゆっくりと目を覚ました。そこにいたのは、怪我が治った玉藻達だった。

 

 

「お、お前達!け、怪我はどうしたんだ?!」

 

「丙さんと雛菊さん、それに駆け付けてくれた楓さんが治してくれたのよ!」

 

 

郷子達が指さす方には、焔達を治す丙達がおり、その傍には怪我が治った焔達を抱き締める麗華と龍二がいた。

 

 

「よ、よかった!」

 

「鵺野、これで貸は返したからね!」

 

 

それだけを言うと、麗華と龍二は怪我が治った焔と渚に乗り、その場から立ち去った。牛鬼達も二人を見送ると、手を振りそのままどこかへと行き、楓達も麗華と龍二の後を追い帰って行った。

麗華達に釣られ、玉藻も帰って行った。

 

 

彼等を見送ったぬ~べ~は、安堵の息を吐いた。そんな彼に雪女は嬉しそうに抱き着いた。

 

 

「さぁ!皆で帰りましょう!」

 

「そうだな!帰るか!

 

 

(皆、ありがとう)」

 

 

ぬ~べ~は笑顔を向けながらそう思い、郷子達と帰って行った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。