地獄先生と陰陽師少女   作:花札

121 / 174
楓の想い

ビル内は、和風な家具や置物、花やカーペットで飾られていた。

 

 

「和物ばかりですね」

 

「楓は、この古風ある家具に惚れて、呉服店を開いたんだ」

 

「へぇ」

 

「昔見た、ある女性の木もがそれはそれは綺麗で……私も、ああいう着物を着て歩きたい……また着物を織ってみたいって思って、それで会社を開いたんです」

 

「そうそう」

 

 

楽しそうに話す龍二達の後を、麗華は展示されていた着物を眺めながら来ていた。

 

 

「すごぉ……

 

ここのデザイン、全部こないだ届いた着物と一緒だ」

 

「龍と麗の着物が、デザインされてまだ出展する前に、作って送っているそうだ」

 

「へぇ……って、何で渚がここに?

 

兄貴の所にいなくていいの?」

 

「龍の傍には焔がいる。私はお前のその機嫌損ねた気持ちを聞きに来た」

 

「……」

 

「何をそんなに、怒っているんだ?私に話してみろ」

 

「……」

 

「麗」

 

「……同じ」

 

「?」

 

「何で、母さんと同じ黒髪なの?アイツ」

 

「髪?」

 

 

麗華が見詰める方に、渚は目を向けた。歩いている楓の髪は黒く艶のある髪で、桜のバレッタで纏めていた。

 

 

「何で……」

 

「あの姿は、優の姿を真似て」

「それを何で、ずっと真似てんの?

 

母さんの式を辞めたなら、別の姿になればいいじゃない!」

 

「それは……」

 

 

「キャァア!」

 

 

悲鳴が聞こえたかと思うと、突然何かが開いた音が響いた。麗華はすぐに渚と共に悲鳴が聞こえたところへ駆けた。駆け付けると、ドア前には鬼の手を出し構えるぬ~べ~と犯人を見詰める龍二と、そして三人を守るようにして楓と焔が立っていた。

 

彼等の前には、二本の鎌を持った男が一人、切られた着物の前に立っていた。

 

 

「けっ!

 

こんなもん作ってるとは、思いも知らなかったぜ。志那都(シナツ)」

 

「その名で呼ぶのは辞めてちょうだい。イタ丸」

 

「人の姿になって、人間の世界に溶け込んでるようだが、匂いは変わらねぇな」

 

「それはアンタも一緒でしょ」

 

 

楓の言葉が気に食わなかったのか、イタ丸は背後に飾られていた着物をビリビリに切り裂いた。

 

 

「気に食わねぇなぁ……

 

志那都、また昔みたいに暴れようぜ?」

 

「私はもう暴れたりはしない。主と誓ったの」

 

「主ねぇ……」

 

 

楓の言葉を繰り返しながら、イタ丸はドア付近にいる麗華と彼女の前へ行き、守るようにして立つ龍二が目に映った。

 

 

「志那都、お前確か男が嫌いだったな?」

 

「?……!!

 

龍二、麗華!!」

 

 

次の瞬間、二人の前に稲妻のようにしてイタ丸が移動し、二人目掛けて鎌を振り下ろした。龍二は咄嗟に相手に背を向け麗華を守るようにして抱いた。渚は二人の前に立ち、死を覚悟したかのように目を頑なに閉じ、両腕を広げた。

 

 

“パーン”

 

 

何かが弾かれた音が聞こえ、渚は恐る恐る目を開き、その光景を見た。音が気になった麗華は、振り返っていた龍二と同じ光景を見た。

 

 

「……!?」

 

 

そこにいたのは、青紫色の長い髪に、水色の羽織に身を包み、大きな扇子を盾にした妖怪が一匹立っていた。

 

 

「楓……」

 

「え?」

 

「二人共、怪我は?」

 

「大丈夫だ」

 

「……」

 

 

安心したかのように、楓は息を吐くと麗華の方を見た。彼女は別の姿になった楓をジッと見ていた。

 

 

「……麗華」

 

「……」

 

「驚かせた……よね。

 

これの姿が、私の妖怪としての姿なの……」

 

「……」

 

「先生!鬼の手で、早くアイツを!」

 

「はい!」

 

 

鬼の手を構え、ぬ~べ~はイタ丸の方に顔を向けたが、そこに彼の姿は無かった。すぐに周りをキョロキョロと見たがどこにも無く、次の瞬間立てられていた扇が倒れ、それに手を乗せ前にいるイタ丸を睨む楓がいた。イタ丸は麗華と龍二を人質に立っていた。

 

 

「アンタ……」

 

「二人を殺られたくなければ、戻ると言え……

 

元の場へ……また昔みたいに暴れようぜ?」

 

「……

 

 

イタ丸、早く二人をこっちに返しな」

 

「戻ると言ってからだ」

 

「その前に返しな……早く」

 

 

髪の間から見せる怒りに満ちた目で、楓はイタ丸を睨んだ。イタ丸は記に食わぬような表情を浮かべて、二人から手を離した。龍二は離される麗華の手を取ろうと手を伸ばしたが、イタ丸は麗華の腕を掴み風の檻を作りその中へ彼女を放り込んだ。

 

 

「麗華!!」

 

「イタ丸!アンタ!!」

 

「吉那都……どうしても戻らねぇなら、代わりにコイツを連れて帰る」

 

「?!」

 

「何が『楓』だ。

 

人間に名前なんて着けて貰いやがって……」

 

「楓……」

 

「……昔、私は山でコイツと一緒によく暴れた。

 

だがある日、私の前にアイツが現れた」

 

「……」

 

 

『アンタ、風使いなんだね』

 

『何?』

 

『アンタに興味あって……

 

綺麗な髪だね。桔梗(キキョウ)みたい』

 

『……』

 

『ねぇ、私の式になって』

 

『式?』

 

『そう、式。駄目?』

 

『嫌だ。縛られるのは嫌いだ』

 

 

そう言い楓は優華の誘いを断り、イタ丸共にどこかへ行った。だが次の日もその次の日も、優華は一日も欠かさず自分に会いに来た。

 

 

「何日も何日も来た……

 

しつこいくらいに……だがある日、その山で事件が起きた」

 

 

 

大雨が降る日……楓とイタ丸はいつも通りに、風を起こした。だがその時崖崩れが起き、楓はその瓦礫と共に山の下へと落ちていった。

 

 

目を覚ますと、見覚えの無い天井が目に映り、起き上がりふと自分の体を観た。至る所に包帯が巻かれ治療されていた。ふと自分に掛けられている布団に目を向けると、そこには静かに眠る優華がいた。

 

 

『この子……』

 

『目を覚ましたか?』

 

『?』

 

『申し遅れた。私は弥都波。

 

この子に仕えている白狼です』

 

『……なぜ私を』

 

『優が、どうしてもアナタが欲しいと言って、アナタがあの日瓦礫と共に落ちていったのを優は見たの。私と真白と一緒にアナタを助け、家へ運んできた』

 

『……』

 

『帰る前に、どうしてもアナタを自分の傍にいて欲しかったのよ』

 

『帰る?』

 

『この家は、夏休みだけ来ているんだ。それが明日帰るんでどうしても』

 

『……なぜ、私を欲しがる』

 

『優は寂しがり屋だから、アナタのその気持ち分かったんじゃないの?』

 

『……』

 

 

「布団の上で涙を流し眠っていた優華を見ていたら、何だか今まで彼女がしてた事が全部、嬉しくなって傍にいたくなった」

 

「だから、お袋に?」

 

 

龍二の質問に、頷きそして扇を手に掴み扇を振った。扇から風の帯を出し、イタ丸が作った檻を壊し、麗華を出し自分の傍へ抱き寄せた。

 

 

「優華と弥都波、真白が死んだと知れば私は……私は二人を守る義務がある!」

 

 

扇を開き強風を起こした。イタ丸は風の勢いで壁にぶつかり、彼が怯んだ隙に鬼の手を出していたぬ~べ~は、彼にトドメを刺そうとしたが、イタ丸はその攻撃を避け楓の前に立った。

楓は麗華を後ろに隠し、イタ丸を睨んだ。

 

 

「……

 

 

はぁ……お前がそこまで言うなら、俺はもう何も口出しはしない」

 

「イタ丸」

 

「お前はそいつ等と、一緒にいた方が幸せそうだしな。

 

嫌がらせも辞める。好きに生きろ」

 

 

風を起こしイタ丸は、その場を去っていった。

 

 

夕方……ぬ~べ~は、荒らされた部屋の後始末を手伝っていた。その間、麗華達は屋上に作られた中庭で、楓と一緒にいた。

 

 

「え?母さんの姿を真似してんじゃないの?」

 

「お前がまだ赤ん坊だったある日、ぐずって泣いた時があってな。その日お袋は当直でいなくて、お袋を求めて泣いているお前を楓があやしたんだ……

 

けどお前、さっきの姿した楓見た瞬間、大泣きして。

 

俺と渚と焔で、お前をあやして何とか泣き止ませたっけ」

 

「……」

 

「その後、お前を抱くお袋を見て楓は、お袋と同じ黒髪の女の姿になったんだ。それからお前はその姿をした楓を見ても、泣かなくなったんだ」

 

「……」

 

「今でも同じ黒髪なのは、いつか俺等に会った時お前が楓の妖の姿見て、また泣き出したら困ると思って、同じ黒髪なんだよ……

 

別にお袋の代わりになろうと思って、今の姿をしてるわけじゃねぇんだ」

 

「……何か、ごめんね。

 

麗華が怒るのも無理ないよね。麗華の母さんは優華だけだもんね」

 

「……」

 

「麗華が嫌なら、私この姿を変えるつもりだから」

 

「……変えなくていい」

 

「え?」

 

「今の姿のままでいい。

 

それに、私もう……楓のあの姿見ても泣かないし」

 

「……麗華」

 

「それから私好きだよ……

 

楓の髪。桔梗みたいで」

 

 

その言葉を聞いた楓の目に、一瞬優華が映った。自然に涙が流れ、咄嗟に麗華と龍二を抱き締めた。

 

 

「楓?」

 

「どうしたの?」

 

「ちょっとね……ごめん、しばらくこうさせて」

 

 

『楓?それが私の新しい名か?』

 

『うん。

 

楓は風の使い何でしょ?だったら分かり易く、風が入ってる漢字の楓って名前にしてみた』

 

『……』

 

『それにね、楓の名前には意味があるんだよ』

 

『意味?』

 

『楓の花言葉は『大切な思い出』

 

私は楓みたいに長生きできない……ずっとなんていられない。だからね……もし私が死んじゃった時、教えてあげて。私と楓が過ごした思い出を。楓だけじゃ無い。お姉ちゃん達やお父さんやお母さんの事も、私の子供や孫、曾孫に教えてね』

 

『……うん』

 

『で?気に入った?』

 

『え?』

 

『名前!どう?』

 

『……気に入った!』




それから数日後……


神社に集まった妖怪達の前で、舞を見せる麗華……

その着物は赤い布生地に、黄色い紅葉がデザインされた着物だった。舞台傍で彼女の舞を静かに見る龍二の赤と茶色の狩衣に身を包み、一枚の写真を見た。


『楓、この着物って……』

『新しくデザインした着物よ。紅葉をイメージして作ったの。綺麗でしょ?』

『綺麗だけど……これ着て写真撮るの?』

『いいじゃない!記念に』


撮られた写真には小恥ずかしそうに笑う龍二と麗華……二人の間に入るようにして立つ妖怪の姿をした楓が写っていた。

その写真は、楓の机の上に写真立ての中に収められ、彼女は仕事をやりながらそれを眺めていた。


『時々、泊まりに来て』


帰り際に、麗華は楓と二人っきりになったのを見計らって、そう話してきた。


『そんで聞かせて……

母さんの話……それから』

『?』


言葉を詰まらせながら、麗華は恥ずかしそうにモジモジと体を動かした。そんな姿に楓は笑い麗華を抱き締めた。


『もちろん、泊まりに来るわよ』

『……!!』


おもむろに楓は、麗華の頬を撫でた。麗華は顔を赤くして体を震えさせた。


『やっぱり、プニプニしてて気持ちいい!』

『や、辞めてぇ!』


そんなことを思い出した楓は、楽しそうに笑いながら夜の街を眺めた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。