Who reached Infinite-Stratos ?   作:卯月ゆう

20 / 173
いざ、尋常に

「始めっ!」

 

 箒の鋭い声で一夏対櫻の試合が始まる。

 

 中段の構えで一足一刀の間合いを保ちつつ、両者相手の出方をみる。

 

 

「やはり櫻ちゃんには素質がありますねぇ、竹刀もブレていないし、足運びもおかしくはない。とても数十分前に始めたとは思えませんな」

「そうですか、嬉しいですね」

「どうです、紫苑さんも刀を振りたくはありませんか?」

「私は結構ですよ、柳韻さんには敵いそうにありませんし」

「そうですか、残念です。おや、櫻ちゃんが動きましたね」

 

 竹刀を鋭く振りかぶり、面狙いの一閃が走る。

 

「面ッ!!!」

 

 鋭い打撃音とともに頭を押さえる一夏。

 

「め、面一本! 大丈夫か一夏?」

「ごめんね、一夏くん、大丈夫?」

 

 

 やってしまったようだ、彼女の剣はすでに完成されたもの、間違いなく経験の差が出ている。

 一夏は竹刀を動かす間もなく打たれたのだ。

 

「痛ってぇ、綺麗に面取られちまったなぁ。ホントに剣道はじめてなのかよ櫻」

「ごめんね、ほんと、大丈夫?」

「ああ、大丈夫だ、これくらい」

 

 

 

 

「櫻ちゃんが取りましたね、すごい子だ」

「ははは……」

 

 乾いた笑いしか返せない。

 とりあえず2人の元へ、

 

 ああ、頭の天辺に見事なたんこぶ、これはやり過ぎだ。

 

「大丈夫? 一夏くん、ごめんね、櫻がやりすぎたみたいで」

「大丈夫大丈夫、男だからな!」

「そうね、男の子は強いのよね」

「おう! しっかし、櫻はすげぇな、俺もビビっちまって手が動かなかったぜ」

「そ、そんなことはない」

 

 目が泳いでいる、おそらく殺気放って気で押したのだろう。

 

 

「櫻、次は気をつけなさいよ? あんまりあぶないと追い出されるわよ?」

「うげ、はぁい」

 

 櫻に念を押し、道場の隅に戻る。

 

 

「見たところ櫻ちゃんの剣は日本のものではありませんね、西洋の剣術に近い、お父様の影響ですか?」

「ええ、そうですね」

 

 下手なことは言えない、

 言ったら彼女がどういう目で見られるか。

 

「それも、彼女は強い気を持っている、確かな信念、自分の技術を熟知しているのでしょう。あんなに幼いのに、本当にすごい子だ」

 

 

「一夏、迎えに来たぞ」

 

 ふと縁側を見ると長身の女性が、見たところ高校生くらいだろうか。

 

 

「やぁ、千冬ちゃん、ちょうど今日はお客さんが来ていてね」

「どうも、天草と申します」

「こちらこそ、織斑一夏の姉の千冬といいます」

 

 しっかりしているなぁ、と思っているとリベンジマッチが始まるようだ。

 

「よし、櫻、もう一本だ、次は勝つぜ!」

「よしきた、次も負けないからね!」

 

 

「千冬ちゃん、こっちで一緒に見てみようじゃないか。一夏くんの試合を見るのも久しぶりだろう」

「では、そうさせて頂きます」

 

 そうして、紫苑の隣に腰を下ろす千冬。

 

 

 ――この子、なんというか、気が強いなぁ

 

「千冬ちゃんは気が強いでしょう?」

「え、ええ」

「そ、そんなことはっ」

「ほらほら、始まりますよ」

 

 そう言われて視線を剣道場に戻す。

 

「始めっ!」

 

 再び箒の声で試合が始まった。

 両者一歩も引かず、一足一刀の間合いを保つ。

 

 櫻は、剣を上に上段の構えで攻めの姿勢をアピールしていた。

 だが、殺気がない分一夏には余裕が見える。

 

 

「おや、今度は気を放ってませんな、紫苑さん、止めましたか?」

「ええ、まぁ」

「そうですか、その分一夏くんは楽でしょうねぇ」

「みたいですね、さっきから手を開いたり閉じたりしてる、一夏のクセです」

「狙ってますねぇ」

 

 千冬の言うとおり、一夏は竹刀を握る手を閉じたり開いたりしている。千冬が指摘するくらいなのだから、あまりいい癖ではないのだろう。

 

「胴っ!」

 

 一夏が胴を狙う。

 

「行きましたね、一夏くん」

 

 乾いた音ともに竹刀が弾かれ、

 

「メェェンッ!!!」

 

 再び面に鋭い一閃、

 2度めの面を同じ位置に喰らい、再び悶える一夏。

 

「面一本!」

 

 

 

「きまりましたな、胴払い面、見事でした」

「ええ、きれいな太刀筋でしたね」

「そうですか」

「一夏くん、やっぱり痛いでしょうねぇ、あれは」

「2度めですからね……」

「さっきも面を取られたのですか?」

「ええ、それも一振りでした」

「これはまた鍛えなおさねばダメですね」

「まぁまぁ、千冬ちゃん、そう慌てないで」

 

 竹刀袋に手をかけた千冬を柳韻が止める、

 

「はぁ。でもあの子強いですね」

「やはり、千冬ちゃんもそう思いますか」

「ええ、構えの際は気を放たず、剣を振る瞬間に集中している、一閃に心技体をまとめていますね」

「そうですそうです」

「は、はぁ……」

「千冬ちゃん、紫苑さんと一試合やってみませんか?」

「え、なぜです?」

「私の好奇心、ですかね」

 

 はっはっはと笑う柳韻、本当に興味が出たから、というふうに笑う。

 

「よろしいですか? 天草さん」

 

 千冬もその気なようだ。

 

 ――仕方ない、やりましょうか

 

「分かりました。防具などをお借りしますね」

「ええ、どうぞ。付け方などは……大丈夫そうですね」

「織斑さん、よろしくおねがいしますね」

「こちらこそ、よろしくお願いします」

 

 

 弟をコテンパンにされてしまったからか、それとも自分の不甲斐無さか、千冬から放たれる気が強まるなか、防具をつけ、竹刀を取る。

 

 

「お、千冬姉来てたのか。柳韻さんと試合か?」

「いいや、一夏、私は天草さんと一太刀交えることにしたよ」

「え、櫻のお母さんとか、それ平気なのか?」

「ムッティは強いから大丈夫だよ、少なくとも一夏みたいに一瞬でおわるってことは無いねっ」

「櫻、テメこのっ!」

 

 

 キャッキャッと駆けまわる一夏と櫻を見ながら、千冬の元へ。

 

「おまたせしました」

「では、はじめましょう」

「審判は私が努めます。箒、一夏くん達と見ていなさい。おそらく、いや、絶対に自分の糧になるからな」

「はい。ほら一夏、櫻、行くぞ」

「「うぅ~」」

 

 あっさりと箒に捉えられたアホの子2人を引きずり、道場の隅、さっきまで紫苑や柳韻がすわっていたところに落ち着く。

 

 

「ふふっ」

「ずいぶんと余裕ですね」

「あなたも自分の子を持てばわかるわ」

「そうですか……」

「では、準備を」

 

 お互い白線のもとに立ち、剣尖、目線をあわせる。

 両者から――おもに千冬だ――から放たれる圧倒的な気に、子供達は気圧されていた。

 

「お、おい櫻、お前のお母さんおっかないぞ」

「一夏くんのお姉さんだって、怖すぎでしょ……」

 

 

 

「では、始めっ!」




千冬初登場

8/4 追記

課題に手を付けず、気づけば8月ですね
課題以外にもやることが山積みで何から始めればいいのやら。

PVとUUは休日ということもあってか、かなりの方に読んでいただけました。
1日1話更新なので週末にまとめて。という読み方もアリですね。なにせ1話辺りの文字数が2000文字程度とかなり少ないので。

次の話ではあの人が登場します。場所、登場人物からもう察しがつくのではないでしょうか?
それでは、次もお楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。