『101番目の哿物語』   作:トナカイさん

82 / 107
第五話。『異界の迷い家』《テイルナノーグ》

ここは夢の中なんだな、とはっきり解るのはあの『神隠し』の時に体験しているからだろう。

今俺がいる場所。そこは見覚えのある和室。

そう、初めて鳴央ちゃんと出会ったあの場所だった。

 

「なんだかここで会うのも久しぶりですね」

 

俺が冷静に今いる場所がどこなのか、思案していると、そんな声が聞こえて。

目の前を見るとそこにはもじもじと頬を染めて正座している鳴央ちゃんがいた。

 

「え、あれ? 鳴央ちゃん……だよな?」

 

「はい。お待ちしていました、モンジさん。その……貴方が眠るのを」

 

照れたように俯くその姿は大変可愛らしいのだが。ヒス持ちの俺からすればこのまま彼女の姿を見続けるのは精神上よろしくないので、俺が何故ここにいるのかを尋ねることにする。

 

「えっと……つまり、俺は今眠っていて、鳴央ちゃんの『ロアの世界』に入った、っていう認識でいいのか?」

 

「はい。ここは私のロアの能力の一つ『異界の迷い家(テイルナノーグ)』という場所です」

 

異界の迷い家?

 

「眠っている相手をこちらの夢の中に引き込んだり、眠っている相手の夢の中に出たり、眠っている人の夢を覗いたりすることが出来る能力です」

 

「そんなことが出来るのか⁉︎」

 

凄いなぁ、神隠し。

 

「私はこうやって、色んな人の夢に触れていたので……その、結構色々な知識があったりするんです。長年、『神隠し』をやっていましたから」

 

そう言ってどこか申し訳なさそうな顔をする鳴央ちゃん。

彼女がそんな表情を浮かべるのは罪の意識があるからだろう。

相手を夢の中に連れてきたり、夢に出るのはまだしも、相手の夢を覗き見るのは確かに気が引ける行為だからな。とはいえ、その能力はかなり重要な情報源になるのは確かだ。

ただ、気になることがある。

 

「やっぱり、『神隠し』を退治しよう、なんてロアもいたのか?」

 

強力な能力を持つが故に、強敵だから手を出さない方がいいと言われていたロア、『神隠し』。

俺が何とか出来たのも、それが『音央』と『鳴央ちゃん』だったからで、まったく知らない相手だったらどうにか出来たか解らない。一之江やキリカの反応からすると消える確率の方が高かったのかもしれない。

 

「は、はい……。大抵は詞乃ちゃんがなんとかしてくれたんですけど」

 

朱井詞乃。『神隠し』と同時に発生していた『人喰い村』のロアか。

語尾上がりの口調が特徴的な、迷い込んできた人を食べまくる『村』の化身のようなロア。

その詞乃と鳴央ちゃんは名付け親と、隠れ蓑という関係であり。ある意味協力関係にあったわけなので、詞乃が鳴央ちゃんを守っていたという言葉には納得出来る。

人懐っこい口調と笑顔で相手を油断させ、死人に相手を襲わせて殺害する。

そういった存在だった彼女は今はキリカが倒して『なんとか』したらしい。

具体的にどうしたかは解らないが。あれ以来『人喰い村』は現れていないようなので解決したと判断している。

 

「モンジさんが、元気そうで良かった。少しだけ、心配していました」

 

鳴央ちゃんは胸に手を当ててホッ、と小さく息を零して安心してくれる。

そんな彼女を見てどれだけ周りの人達に心配をかけているのかを痛感する。

 

「そっか、悪いな。心配させちまって。それと、その……ありがとうな。心配してくれて」

 

「いえ。私はモンジさんに救われましたので、それくらい当然です。むしろ、あまりお役に立てなくて申し訳ないな、と」

 

「それは違うぞ。充分過ぎるほど俺は助けられてる」

 

『ベッド下の斧女』というロアになっていた綴を異空間に放り込んでくれたり(自力で脱出しやがったが)、俺が氷澄やライン、キンゾーにやられそうになった時に『妖精庭園(フェアリーガーデン)』に引き込んでくれたり。鳴央ちゃんがいなかったらと思うと背筋がゾッとしてしまうほど助けられている。

 

「モンジさんにそう言って頂けるなら、嬉しいです」

 

鳴央ちゃんのその奥ゆかしい言葉や態度に、ドキッとしてしまう。

お淑やかな女の子が和服姿でいる。

その光景に俺の心臓は……その鼓動は……血流が高まる。

ああ。やっぱりお淑やかな女の子が和服を着るとその魅力は……その色気は凄まじいものがあるな。

よくアランが『女の子にどんな服を着て貰いたいか』なんて会話してくるが、メイドやナース服なんかもアレはアレでいいものだが、アランにも巫女服や和服の魅力を教えてやりたいね!

昔、武藤が『可愛い大和撫子が巫女服や和服を着るとその魅力は100倍増しになる』などと、言っていたが。今ならその気持ちも理解出来る。

 

「まあ、会いに来てくれたのか夢に引き込んでくれたのかはさておき。夢の中でも会えたのは嬉しいさ」

 

眠ったら和服姿の美少女がいた。そんな現実なんて贅沢なんだ。しかし寝る前はキリカと電話して、その前は妹と食事。これだけ並べると、俺はかなりのリア充なのかもしれないな。

 

「もう、モンジさんったら」

 

鳴央ちゃんはさらに頬が赤くなった事を自覚したのか、自分のほっぺをそっと撫でて熱くなっていることに気づくと、さらにはにかんだ。

 

「ええと、その」

 

そして、再びもじもじと何かを話そうとしているのだが、気づけば耳まで赤くなっており、気のせいか目も潤んでいるような気がする。

そんな彼女の姿を見てしまい。

ゴクリ。

その内容は全く予想もつかないが、彼女がとても恥ずかしがりながら何かを言おうとしてくれているというのは解る。

今いるここは夢の中。

二人っきり、誰にも邪魔されるものはない、というシチュエーション。

ということはもしかして……!

 

 

 

 

 

 

 

バキメキグシャッ!

 

 

 

 

 

 

と、そんなことを思っていると。

何処からともなく、何かが壊れるような物音が聞こえてきた。

 

「ひゃっ⁉︎」

 

鳴央ちゃんはビビったのか、びょん! 俺に飛びつくように抱きついて来て。

むにん。彼女のその柔らかい部位が俺の顔を包み込んだ。

や、柔らかい。

なんて気持ちいいんだ。

ああ、天国はこんなところにあったんだな。

彼女のソレを堪能しつつ。

それが来るのが解る。

 

さあ、来たぞ。

ヤ ツ が 来 る ぞ‼︎

 

血流が体の芯に集まり。

夢の中でも俺はなって(・・・)しまった。

夢の中でもヒスれるんだな。

ああ、これが本当の夢ヒスかぁ。

なんて思いつつ。

そして、なったことでその異常に気づく。

 

(……何だ、今の物音……?)

 

周りを見渡そうとしたが______

は、離れられない!

あ、当たってる⁉︎ 弩級戦艦が。

鳴央ちゃんの……む、胸が! お胸様が俺の視界のみならず、鼻と口を塞いでいて……く、苦しい⁉︎

息が出来ない⁉︎

しかも、頭を両手でガッチリホールドしている⁉︎

ま、まずいぞ。

さすがの俺でもこの戦艦には勝てそうにない。

 

「ふがー、ふもー、ふはへへ!」

 

(苦しい、早く、離れてくれ!)

 

俺は鳴央ちゃんに訴えかけた。

しばらくして、鳴央ちゃんは俺の顔を放してくれたが。

彼女はかなり混乱していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あうー、す、すみません。モンジさん⁉︎ い、今の音聞こえましたか? まさか『異界の迷い家(テイルナノーグ)』が破られるなんて」

 

彼女のその言葉に、彼女の視線の先を見つめると。

そこは。

和室の障子がビリビリに破られていて。

その先にある廊下、その先は村が見渡せる庭になっているのだが。その庭の上空。そこの空間が歪んでいて。

まるで鏡が割られたかのようにひび割れていた。

 

「この空間の破損具合からすると、『異界』や『空間』に精通しているモノの仕業かと思います」

 

庭の惨状を目にした鳴央ちゃんは視線を向けたまま語りかける。

 

「ということは……」

 

「はい。紛れもなく、ロアの仕業です。それも『空間系』の仕業ですね」

 

流石は神隠し。

俺が知らないロアの知識を幅広く持っている。

大和撫子のような清楚な容姿に、豊富な知識。

そして、女性としてとても魅力的なものを持っている鳴央ちゃんをマジマジと見てしまう。

外見も音央そっくりでとても可愛いらしいしな。

まあ、元々の音央はこちらの鳴央ちゃんの方なのだから、正確に言えば音央が鳴央ちゃんに似ているのだが。

ああ、ややこしいな。

ともかく、色目なしで見ても鳴央ちゃんは美少女だ。

そんな和服姿の美少女と二人っきり。

ドキドキするな、という方が無理な相談だ。

だから、さっきの(・・・・)アクシデントでヒステリアモードが強化されても仕方ないよな?

 

「もうその存在を確認することは出来ませんがしばらく用心した方がいいかもしれないですね」

 

鳴央ちゃんは注意を呼びかけてくるがやはりその姿も可愛いらしい。

 

「どうしたんですか?」

 

「ああ、いや、やっぱり鳴央ちゃんは可愛いなー、と思っただけだよ」

 

「もう、モンジさんったら。でも……ありがとうございます」

 

照れて顔を真っ赤に染める鳴央ちゃん。

うむ。やはり、和服姿の美少女がもじもじするのはとても可愛いらしい。

 

「こう……」

 

「うん?」

 

「モンジさんが、疲れてたり、苦しかったりしたら、せめて自分で何か……例えば、ご飯を作ったり、ひ、膝枕とか、出来ればいいな、なんて思って、お招きしたのですが……」

 

HIZAMAKURA。俺の視線は否応なしに、その足に吸い寄せられた。

和服に包まれた、柔らかそうな太ももの盛り上がり。そこに頭を乗せるのは、とても気持ち良くて幸福なことだろうな、うん。

 

「で、ですが、その……」

 

両手でほっぺを包んで、さらに言いづらそうに続ける。

 

「男の子の妄想は、その、激しいと言いますか、もっと直接的だから、気をつけなさいよ、と音央ちゃんには言われているので……」

 

音央の奴、なんて忠告をしているんだ。だが、音央が言いたいことも解る気がする。

色んな妄想を掻き立てられまくっている音央からしてみると、そういう男の妄想に辟易しつつも気をつけているのだろうからな。そんな状況の中で自分の姉みたいな存在が現れたら、色々気にかけるのも解るのだが。

などと納得していると。

 

「もっと、激しい方が……いい、です、か?」

 

鳴央ちゃんの口から爆弾発言が飛び出した。

 

ナニを言ってるんですか、鳴央さん⁉︎

 

この時俺の中で、相反する二つの想いが浮かんだ。

 

 

 

『いいのか俺? ここで、鳴央ちゃんの申し出を断っていいのか、俺⁉︎ こんなチャンス生涯二度とないかもしれないんだぞ。しかも、向こうから言ってくれているんだ。膝枕だけでも魅力的な提案なのに、もしかしたらもっと凄いことをしてくれるかもしれないんだぞ!

ここは攻めるべきだろう、一文字疾風()!』

 

「……そうかもしれないな」

 

鳴央ちゃんの方から言ってくれたんだ。ここで断ったら恥をかかせることになる。

男として。いや……武士として、据え膳食わねば名折れになってしまうよな?

 

『やめろ! 落ち着け! 早まるな!

ここで誘いに乗っちまったら取り返しがつかなくなるぞ!

確かにこんなチャンスもうはないかもしれんが、お前にはまだやらないといけないことがあるだろう。帰りを待っているかもしれない奴らがいるのに、そんな一時の感情に身を任せていいのか? よく、考えろ! 遠山金次()!』

 

悪魔(モンジ)の囁きに、天使(普段の俺)が反論する。

そうだよな、いくら本人がそう言ってくれてるとはいえ。

こういったことをするにはまだ早いよな。俺も彼女も。

そうは思っているのだが……

 

「ここは夢の中ですし、現実の体には特に影響も出ませんし、その……私とモンジさんが黙っていれば、誰にも何も解りませんし……」

 

彼女の口から魅力的な言葉が出まくる。

そういった妄想やよくない夢とかも当然見たことはあるわけで。

そして、今の状況だと、所詮夢の中だしね、で話は通ってしまうのだ。だったら______

 

ドクン。

ドクドクドクドク______ッ!

 

血流は高まり、俺は俺じゃなくなる感覚に陥っていく。

ああ、ダメだ。抑えが利かなくなりそうだ。

鳴央を見上げれば、そこにあるのは必殺の上目遣い。

ああ、ダメだ。

そんな表情をされたら。

 

 

 

 

 

 

俺は死ぬ。

 

 

 

 

 

 

「ぐはっ」

 

 

 

 

一文字疾風(遠山金次)。

この世界に来てから。

俺は三度目の死を迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身の力が抜けて、そのまま床に倒れる俺。

慌てて鳴央ちゃんが近づいてきたものの、俺は床に寝そべったままでいた。

 

「わわっ、どうしました⁉︎」

 

「いや、君のあまりの可愛いさが俺の臨界点を突破したんだ」

 

自分で言っといて意味が良く解らないが、とにかく自分の中で抱えきれない想いが爆発したのは間違いない。

 

「ええと?」

 

当然、鳴央ちゃんが理解できるはずもなく。

 

「いや、ええと……膝枕だけで満足できるってことだよ。それ以上はまだ俺にはハードルが高いっぽいからね。ははっ」

 

ちょっと笑ってしまいなからも、ゴロンと仰向けになる。

俺の返答に俺を覗き込むように見ていた鳴央ちゃんはクスクス笑い。

 

「実は私もまだハードルが高いな、って思っていました」

 

そんな言葉を言ってくれる。

 

「そっか。危ないところだったよ、鳴央ちゃん。君の魅力にメロメロになっていたからね」

 

「そう言って貰えるだけで、嬉しいんです、今は。ありがとうございますね」

 

俺の頭を軽く撫でると、俺の頭を少し上げてそこに膝を割り込ませてきた。

もしかしたら……いや、もしかしなくてもこれは……。

 

「やっぱり君のこれは最高だな」

 

「ふふっ、ありがとうございます」

 

ああ、最高だ。

心地いい。ずっとこうしていたい!

前にもして貰った記憶はあるが、あの時よりもなんだろうな。俺達の距離は近くなっている気がする。

ただ、あの時は気にもしていなかったが……。

 

「そう言えばさ、鳴央ちゃん」

 

「はい?」

 

自分の足の上に俺の頭を乗せた鳴央ちゃんは、そのまま俺の髪をやんわりと撫で続けてくれた。ああ、気持ちいい。このまま寝てしまいたくなるが、ここは既に夢の中。

 

「あ、いや。気分を悪くしたらあれなんだけど。あの日。前にもこうやってくれた時も。あれって、ええと、あ、その……」

 

尋ねてから、しまったと思った。

他の人にもしたのか、なんて。聞いてどうする?

それに彼女は自分が犯した過ちを悔いているのに、あの出来事を思い出させてどうする気だ?

死んだ人にも膝枕をしたのか、なんて……言えるわけないだろ!

やっちまったな。

一人後悔していると。

 

「ふふっ、大丈夫ですよ」

 

「う、うん?」

 

俺の葛藤とは裏腹に。

彼女は静かな口調のまま話りかけてくる。

 

「ちゃんと向き合うって決めているから、神隠ししてしまった人達のことを尋ねられても頑張りますし。それに、膝枕をしたり、抱きついたりしたのは、疾風さんだけです」

 

どっちの意味でも大丈夫、だったのか。

それを聞いて安心してしまう俺も俺だけどな。

だが、それはそれで疑問が浮かぶ。

 

「どうしてだい? あの時は別に……俺はただの被害者の一人だったのに」

 

「どうしてでしょうね。なんとなくです。貴方に、ああやって優しくしたいと思ったのは、もしかしたら、貴方を消すことをとても内心では嫌がっていて。だから、せめてとても楽しく過ごして欲しい。そんな気持ちだったのかもしれません」

 

当時のことを語る鳴央ちゃんのはやっぱり寂しそうな目をしていた。

 

「そっか。なら、嬉しいなあ」

 

「ふふっ、嬉しいなら何よりですよ」

 

ニコニコと楽しそうに俺の髪を指で弄る鳴央ちゃん。

最近は戦い続きでのんびりなんて出来なかったから、こんなのんびりした時間がいつまでも続けばいいな、と思ってしまうくらいには、俺は彼女と過ごすこの空間で寛いでいた。

だが、寛いでばかりではいられないのだ。

こうやって落ち着いた気持ちになれたからこそ、ちゃんと冷静に考えないといけない。

 

「ありがとう、君のおかげで冷静に考えることが出来たよ」

 

「妹さんのこと、ですか?」

 

「ああ。理亜が俺より有能な『主人公』なのは間違いない。けど、それでも俺は彼女にはそういう______責任っていうのかな。覚悟もだけど。そういうものを感じさせたままでいさせるのはやっぱり嫌なんだ」

 

「うん、疾風さんならそういうだろうなあ、と思っていました」

 

なんだ。やっぱり解ったのか。解りやすかったかな?

感謝の意味を込めて。

俺が鳴央ちゃんの片手を、その指を絡めるように握ると彼女もぎゅっと握り返してくれる。

 

「そして多分、心の中では理亜さんは……お兄さんに助けて欲しい、楽にして欲しいと願っている気がします」

 

「え? 理亜が……俺に?」

 

「はい。これは女の子だから解るというのもありますが。それとは別に、疾風さんの近くにある二つの『夢』の気配は……とても弱くて、もがいてるような。悪夢を見ている気配がするんです」

 

俺の近くにある『夢の気配』……ということは、俺の家辺りという意味か。

一つは理亜の夢としても、二つというのは気になる。

そして、それが本当なら理亜が見ている夢は……悪夢ということになる。

 

「なんとかしてやれないかな。悪夢を消してやるだけでもいいんだけど」

 

「これを教えたら貴方ならそう言うと思っていました。今の疾風さんは『百物語の主人公』の力を使って、私が誘導すれば夢の中に入ることも出来ます。もしかしたら夢の内容次第では中に入ったら戻って来れなくなるかもしれませんが、『哿』の力を使えば夢自体を消し去ることも可能ですので、その心配もありません」

 

「そっか。それなら大丈夫そうだね。

万が一、俺が起きなかったら、みんなで叩き起こしに来てくれるかな?」

 

「ふふっ、音央ちゃんや一之江さん辺りは率先して酷い起こし方を実行しそうです」

 

鳴央ちゃんのその言葉に、もし起きなかったら……を想像してしまう。

ブルリ。

背中に寒気を感じた。

彼女達なら本当に容赦ない方法を試しそうだ。

俺は気を紛らせる為、もう一度鳴央ちゃんの手を握る。

鳴央ちゃんも握り返してくれた。

 

「それはおっかないから極力自分で起きるよ」

 

「はい。お待ちしておりますね」

 

鳴央ちゃんの手が俺を覆う。世界が暗闇に包まれる中、俺は______青くて、冷たい『夢の気配』を近くに感じる。ああ、そうか。

これが『理亜』の夢なのか。

そう思った俺は、意を決すると。

その夢に向けて意識を集中させた______。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。