『101番目の哿物語』   作:トナカイさん

70 / 107
キリカ、理亜ときたら?
……次は彼女達です。
もっとイチャイチャさせても無問題でしょうか?
かなり抑えめにしてるんですが。


第十六話。情報共有

2010年6月19日4時30分。夜霞市内路上。

 

 

主人公としての力。

それはどういったものなのだろうか?

キリカは、俺の物語達にとっての『主人公』を描けとアドバイスをしてくれた。

俺の物語達にとっての『主人公』……物語から見た『主人公』。

百物語とは何か。

ふと、考え込んでいるとキリカに噛まれた手の甲が妙に熱くなっているのを感じていた。

……また何かされたのか?

神隠しの時に首筋につけられたキスマークが実は魔術の一つだったのを思い出す。

キリカはああ見えて、大量の蟲達を操り人やロアを襲う『魔女』だ。可愛い外見に騙されがちだが、キリカは俺や一之江や鳴央ちゃんとは違う人ではない純粋なロアなんだ。

彼女が何を考えて俺の味方をしているのか、その内心は読めない。

あんなサッパリとした子が、蟲みたいなグロいものを使うのかも俺には理解できない。

まあ、その辺りのミスマッチ差がある意味オカルトとかホラーっぽくて『魔女』的にはいいのかもしれないけどさ。

オカルトといえば……一之江は大丈夫だろうか?

確認したくてもできない。

一之江の姿を見れない、というのも理由の一つだが。(ロア状態の一之江を見たら俺は死ぬからな)

一番の理由は……。

怖いからだ。

俺のせいで傷ついた一之江を見るのが怖い。

アイツがまだ目覚めていないというのを見てしまったら、俺はきっとまた自分を責めてしまうと思うから。

だから……一之江の姿はまだ見れない。

それに出来ることなら一之江はギリギリまで休ませてやりたい。

次に氷澄やライン、ジーサードが現れた時は、音央や鳴央ちゃんの力に頼ろうと思う。

そう思って、詩穂先輩の自宅マンションまで戻ってくると。

 

「あ、やっと帰ってきた」

 

「一度自宅に帰られたのですね」

 

マンションの前に、六実姉妹が立っていた。

 

「あれ?」

 

「あれ? じゃないわよ、まったく。あんたの帰りを待っていたの」

 

「キリカさんから情報を貰っていらっしゃるのでは、と思いまして」

 

「あ、ああ、貰ってきたよ。『蒼の邪眼(ブルーアイズ)』や『境山のターボロリババア』。それに……『夜霞の首なしライダー(デュラサード)』の情報を」

 

「さっきの連中はそんな名前だったのね」

 

「境山にそんな都市伝説があったんですね……」

 

強気だけど、責任感がある音央。

おとなしめで、泣き虫な鳴央。

そんな二人がこうして待ち構えて。俺と会った早々、情報の話を聞いてきたということは。

……一緒に戦うつもりがある、ということか、アイツらと。

 

「一之江は?」

 

「ロア状態から戻ったら、ケガは何もなくなってたわ」

 

「ですが、かなりの疲労状態でしたので、眠っていただいています」

 

鳴央ちゃんの視線がマンションの方へ向いた。

視線の先はマンションの7階。詩穂先輩の自室があるところだ。

きっと一之江は先輩の部屋で眠っているのだろう。

あの、にゃぱにゃぱした優しい先輩と一緒なら、一之江もすぐに良くなるはずだ。そう信じることにする。

 

「ふう。んで、なんでアンタはジャージ着てんのよ」

 

「いや、なんつーか。動きやすい服装といったらジャージとかじゃないか?

特にこれから頑張るぞ! って時とか」

 

本当は防弾、防刃製の服があればよかったのだが……そんなモンはないからな。

 

「頑張られるのですか?」

 

鳴央ちゃんは心配そうに俺を見る。

不安がない、と言ったら嘘になる。

ロアや強い敵と戦うのはいつだって怖いし、今回は一之江やキリカみたいな頼りになる強い味方もいない。ヒステリアモードではない俺なんて、たいした能力も持たないのだからな。

音央や鳴央ちゃんが強力な『神隠し』のロアというのは知っているが、音央は戦闘に関しては素人同然だし、鳴央ちゃんは戦闘向きの性格ではない。

言わば、凡庸な俺が戦い慣れてない素人同然の女の子を連れて……『主人公狩り』と呼ばれる男達と戦う。

そんな無謀な行為をしないといけないのだ。

もし、俺が、『星座の女神』とも噂される例の『終わらない(エンドレス)千夜一夜(シェラザード)』みたいな有名で強い『主人公』のロアならば、もっと上手くやれるのかもしれないが。

だが、俺は俺。

101番目の百物語(ハンドレッドワン)』と『不可能を可能にする男(エネイブル)』の『主人公』、一文字疾風なんだ。

ヒステリアモードになれれば別だが、普段の俺は前世でもいたって普通のちょっとヤンチャな学園生活を送っていた普通の高校生なんだから。

だから、いっぱい足掻いて、必死になって、それでも頑張ってなんとかしてみせる。

そう思う。

なんたって……俺は。

『主人公』なんだから。

 

「……へえ」

 

「ふふっ」

 

と、そんな決意をしていると。

音央は口をへの字にして。鳴央ちゃんはとても嬉しそうに。

俺の顔を見ていた。

 

「うん?」

 

「ううん。アンタがそんな顔をしてる時は、もうやる気満々なんだろうなー、って思っただけ」

 

「ええ。おかげで私たちも、覚悟が完了しました」

 

可愛いらしく、グッと掌を握りしめてガッツポーズをしてくる鳴央ちゃん。

そんな彼女とは対照的に音央はヤレヤレ、と首を振っている。

 

「そんで、あの人達の居場所解るの?」

 

「ああ、いそうな場所なら検討はついてるよ」

 

ヒステリアモードの時に彼らがいそうな場所は推理しておいた。

推測だが、彼らの、アイツの性格からしていそうな場所は。

 

「多分、さっきの場所にいるだろうなー、って」

 

「とっくに移動してるかもしれないわよ?」

 

「だとしても、さ。氷澄もそうなんだが……アイツの、ジーサードの性格からしてあの場所から動いていないだろうなー、って」

 

「なんで解るのよ?」

 

兄弟だからです。

なーんて言えないわけで。

 

「『主人公』の勘……っていうのは冗談だが。ヤシロちゃんから『四辻(よつじ)では良くないものと出会う』っていう話を聞いたのと……アイツらなら、そういう演出が好きそうだからな」

 

以下にもっともらしい推測を話す。

まあ、全部が全部嘘ではないんだけどな。

氷澄もそうだが、ジーサードは芝居かかった演出とか言い回しとかが好きなタイプだからな。

派手な演出を好んだり、以外にもテンプレな展開とか好きそうだったり。

だからこそ、きっと奴らは朝まであそこか、もしくはあの周辺で待っているはずだ。

 

「ヤシロさんにお会いになったのですね……」

 

「ああ、いつもなんかこう……いきなり現れて、いい話と怖い話をしてくれるよな」

 

「あー、そんな感じよねえ、あの子」

 

どうやらヤシロちゃんに対する認識はみんな似たようなものらしい。

 

「まあ、いいけど。で、えーっと。その男達に挑むのはいいけど勝算はあるの?」

 

「勝てる見込みがあって戦ったことって、今まで一度もないんだよなあ……相手が強過ぎて」

 

前世でもそうだったが、思えば俺が戦う相手はみんな強敵だらけだった。

中には明らかに人間じゃない奴らとかもいたし……今思うと本当、よく生きてられたな、俺。

 

「まあ……そう、ですよね」

 

その『強過ぎる』うちの一人というか二人というか。

それが今、目の前に仲間としているのだから、人生って不思議だよなー、なんて改めて思う。

 

「解った。もう、後は行き当たりばったりってことね?」

 

「ああ。あ、あと、情報共有だが、氷澄が使う技の一つに『厄災の眼(イーヴルアイ)』ってのがあるんだが。あれはその眼を見た人に不幸を集めるようなものらしい。で、女の子が使う技は『音速境界(ライン・ザ・マッハ)』といってもの凄い速さで動くことでソニックブームを巻き起こして、なんでもかんでも吹き飛ばすっていう能力らしい」

 

「なんでもかんでも……なの?」

 

「その吹き飛ばす力の指向性を、彼の眼によって対象にだけ向けるのですね。辺り一面が受けるはずだった被害を、狙った相手だけに向けたりするような」

 

ヒステリアモードではない俺ではちゃんと能力を説明しようにも、専門的な用語とかあってよく解らん。

悪い、今の俺にはこれが限界なんだ……と思っていたら鳴央ちゃんが解説してくれた。

さすがは『神隠し』として長年ロアの世界で生きていただけあって。

俺がキリカから聞いたのとほとんど同じ内容を説明してくれた。

 

「原理はよく解らないが、そういうことらしい」

 

「なるほど……別にその男を見ちゃいけない、ってわけじゃないのね?」

 

「邪眼っていうものは、元々『見る側』が呪いをかけるもので。見られた側はそれに気づかないというのが基本だそうですよ」

 

「つまり、視線ばかりは防ぎようがないってことかあ……」

 

音央は真摯に戦いを見据えている。

そんな彼女達がいるんだ。

なら俺も頑張らないと!

 

「それだけじゃない。あともう一人、ジーサードっていう『首なしライダー』のハーフロアがいるんだが……コイツがまたメチャクチャ強い。

多分、まともに戦っても勝てないだろうな……」

 

特に今の俺では。

ヒスってない俺では相手にならない。

ヒステリアモードの中でも、最強のヒステリアモードと言われるヒステリア・レガルメンテを発動させてギリギリ互角に渡り合える。そのくらいにヤバい奴だからな。

あのアホの弟は。

 

「アイツが使う技は音速を超える技とか、銃弾を跳ね返す技とか、まあ、いろいろあるんだが……中でも一番ヤバいのが無行の構えから、見えないワイヤーを出す『不可視の線糸(インヴィジビレ・ライン)』という技だ。ロアとしてのあの技は防ぎようがない。

『首なしライダー』というロアとしての特性を生かした技なんだろうが……対処法はまだ思いつかん」

 

「……音速って、見えないワイヤーって……アンタよく生きて帰れたわね……」

 

「なるほど……『首なしライダー』は『ワイヤー(ピアノ線)で首を切断された』。その逸話から生まれた技なんですね?

よくご無事でしたね。

本当に、良かったです。あの時間に合って」

 

音央は呆れたように、鳴央ちゃんは感心したように俺を見つめてきた。

 

「まあな……自分でも何で生きていたのか解らないよ」

 

キリカ曰く、『主人公』だから。

主人公補正で生き延びた、のかもしれないな。

 

「しかし、驚いたよ」

 

「何がよ?」

 

「いや、あんまり戦いたくないのかもしれないなー、って。音央はツンツンしてるけど、別に好戦的ってわけじゃないだろ?」

 

アリアみたいにツンツンしてる音央だが、その内面は誰よりも優しく。誰よりも弱い。

強気だけど、繊細な美少女。それが音央だ。

 

「そりゃそうよ。ケンカなんかしないに越したことないもの。ただでさえ変な噂立てられやすいわけだしね」

 

それもそうか。音央くらい目立つと、何もしなくても勝手に変な噂、悪い噂が流れてしまうこともあるのかもな。

 

「だからって、売られたケンカを買わないのも癪でしょ? それに、あたしは友達が酷い目に遭っているのにのんびりなんてしてられないの」

 

「ふふっ、音央ちゃん。さっきまで本当に怒っていたんですよ?」

 

「あ、こら、鳴央っ!」

 

「モンジさんがあんな辛そうなのは初めて見た、って。一之江さん可愛いのにこんな風にするの酷い、むかつくー、って」

 

「こらこら! そういう鳴央だって、さっきまでめそめそしてたじゃない! 『私が強ければこんなことには……』とかなんとか!」

 

「あっ! ね、音央ちゃん、それは……っ!」

 

「くっ、はははっ!」

 

二人がいい争ってるのを見て。

俺は笑ってしまった。

 

「むっ」

 

「お、おかしかったですか……?」

 

「いや、元々同じ人物とは思えないほど違うよな、二人とも。良かったよ……どっちかを選ぶみたいな選択をしないで。俺はやっぱり、どっちもいてくれる。そんな選択をして本当に良かったって思う」

 

「何言ってんの」

 

「ふふ、そうですよ。私たちから見たら、モンジさんがいてくれて良かった、なんです」

 

「あたしも、ずっと知らないままでいたくなかったからね。本物の自分のことも、知らないうちに消してしまった人達のことも。あんたのおかげよ、モンジ」

 

「だから、私たちもちゃんと貴方の物語として、役に立てて下さい」

 

ドキッ、とするような笑顔でそう言ってくる二人。

強気だけど、優しくて繊細な美少女な音央。

お淑やかで泣き虫だけど、優しく、芯が強い鳴央。

……参ったな。

同じ顔をしているが、性格は全然違うのに。

『優しい強さ』。

こういう、根底はやっぱり一緒なんだな。

そんな優しい言葉をかけられたら……耐えられないぞ。

特に、こっちの俺は。

 

「それなら心配いらないよ?

______君達は俺の。俺だけの物語なんだから」

 

優しい二人の笑顔を見ていたら、胸がドキドキしてしまった。

まあ、視線がお胸様にいってしまったというのもあるが。

そう。また……なっちまった(・・・・・・)のだ。

そんな二人に優しくされている俺だが。

我ながら、節操ないなー、なんて思ってしまう。

一之江に庇われて。

傷ついた一之江の顔をマトモに見れなくて。

周りに心配かけて。

キリカの家に行ったかと思えば、誘惑されてドキドキして。

キスまでしてしまって。

自宅に戻れば可愛い妹と楽しくおしゃべりして。

そして今度は……可愛い美少女姉妹に慰められている。

どうしてこうなった?

 

「な、何言ってんのよ。ばーか。調子に乗るんじゃないわよ」

 

「そ、そうですよ。そういうのは私たちだけにではなくて、一之江さんにも言ってあげて下さい。

でないと、怒られますよ?」

 

「うん? 一之江に?」

 

一之江が怒るのはやっぱり節操がないからだろうか?

俺が他の女子にしでかしてしまった、そういった方面のことでは特に厳しいからな、一之江は。

こっちの俺がちょっとラッキースケベを発動させただけで、ツンツン、グサッ! と、刺してくるような奴だからな。

 

「一之江には言えないなあ。言ったら刺しそうだし」

 

この時。何故だか理由は解らないが。

俺の脳内で。一之江がラインや氷澄にやられた光景が浮かびあがった。

 

宙を舞うボロボロの人形。

金髪の少女の姿。

 

そして。

ロア状態の一之江を抱き締めたあの時の光景も思い起こしてしまい……。

 

『貴方は……真性のバカなのですね』

 

一之江の事を考えていたら何故だか涙が流れてきた。

これはアレだ。

一之江のお仕置きが怖いから出た涙で、決して彼女の為に流した涙ではない。

 

「あはは、ばーか。こんなくらいで泣きそうになるんじゃないわよ。

っていうか、見せちゃいなさいよー」

 

「そうです。どうせ泣くなら、一之江さんに見せてあげて下さい」

 

一之江に涙なんか見せられない。

絶対からかってくるだろうし。

だけど、音央も鳴央ちゃんもそれが当たり前、みたいな顔をしている。

うーむ、女の子的に何か確信とかがあるのだろうか?

うーむ……解らん。

 

「……よく解らないけど、じゃあ……そんな不甲斐ない主人公なりに、全力でやるから、サポートはよろしくね、お二人さん?」

 

「ふふっ、OK」

 

「はい。出来る限りのことはしますね」

 

笑顔の二人に頷いて。

俺はさっき彼らと出会った場所へと歩き始めた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。