ヒカルの傍観者
作者:dorodoro

原作:ヒカルの碁
タグ:傍観 ヒカルの碁
▼下部メニューに飛ぶ
傍観系です。いろいろあって、アカリ視点にしたら、少しは読めるのではと書いてみました。

ヒカ碁の2次関連の知識がないと分からないかもというレベルの駄作ッぷりです。

私は囲碁のことについてはまったく分かりませんのでいろいろおかしいところもでてくるかと思いますのでご了承を。

いろいろ問題があるとはいえ、せっかく途中まで書いたので駄作でも読んでみるかという方は読んでみてください。

一応ちゃんと完結しました。

  第1話2014年09月04日(木) 21:42()
  第2話2014年09月05日(金) 22:00()
  第3話2014年09月04日(木) 21:51()
  第4話2014年09月04日(木) 21:56()
  第5話2014年09月05日(金) 20:44()
  第6話2014年09月06日(土) 23:37()
  第7話2014年09月07日(日) 21:22()
  第8話2014年09月08日(月) 20:42()
  第9話2014年09月09日(火) 23:00()
  第10話2014年09月10日(水) 21:00()
  第11話2014年09月11日(木) 22:00()
  第12話2014年09月12日(金) 22:00()
  第13話2014年09月13日(土) 22:00()
  第14話2014年09月14日(日) 22:00()
  第15話2014年09月15日(月) 21:00()
  第16話2014年09月16日(火) 22:00()
  第17話2014年09月17日(水) 21:00
  第18話2014年09月18日(木) 21:00()
  第19話2014年09月19日(金) 22:00()
  第20話2014年09月20日(土) 22:00()
  第21話2014年09月21日(日) 22:00()
  第22話2014年09月22日(月) 21:00()
  第23話2014年09月23日(火) 21:00()
  第24話2014年09月28日(日) 23:10()
  第25話2014年09月29日(月) 22:00
  第26話2014年09月30日(火) 22:00
  第27話2014年10月01日(水) 22:00
  第28話2014年10月02日(木) 22:00
  第29話2014年10月03日(金) 19:00()
  第30話2014年10月03日(金) 23:00()
  第31話2014年10月04日(土) 19:00
  第32話2014年10月04日(土) 22:00()
  第33話2014年10月05日(日) 19:00
  あとがき+この作品について2014年10月05日(日) 21:00
  番外編2014年10月05日(日) 22:00

読者層が似ている作品

ヒカルの碁 -relight-(作者:七誌ちゃん)(原作:ヒカルの碁)

2068年 冬。『永世本因坊』進藤ヒカルが自宅にて永眠……したはずだった。▼「過去(昔)に、戻ってる……!?」▼ヒカルが目覚めた場所。そこはすべての始まりとなった【祖父の蔵】だった──▼ヒカルの碁の二次創作小説です。▼前章・後章の二部編成となってます。▼1月16日追記▼タイトルを一部変更しました。


総合評価:482/評価:8.00/話数:1話/更新日時:2017年01月14日(土) 20:20 小説情報

後、追いかけ(作者:RENAULT)(原作:ヒカルの碁)

 やっとのことで本因坊になった進藤ヒカル。▼ 対局後疲れて意識を失う。▼ 目覚めるとそこは自分の部屋、体は小学生。▼ 佐為に出会う前まで戻る。▼ ヒカルは同じ道を進むのか、▼ それとも別の道へ進むのか▼ ヒカルの新しい物語▼  対局開始が始まる。▼ 元々この話はpixivに載ってます。


総合評価:1073/評価:5.44/話数:15話/更新日時:2017年04月18日(火) 16:06 小説情報

キセキ(作者:白井イヴ)(原作:ヒカルの碁)

原作終了数年後。▼ヒカルの謎とそれを巡る周囲の人々との話。


総合評価:1068/評価:8.42/話数:8話/更新日時:2016年05月05日(木) 00:00 小説情報

藤の花の盛りを迎える(作者:ruuca)(原作:ヒカルの碁)

学生時代に書いたssを少し修正して載せます。▼続編の構想もあるので、亀更新ですが続きも書いていきたいと思います。▼ヒカルの碁、原作完結後からかなり時間が経って、ヒカルが大人になっています。オリキャラも出てくるので苦手な方は注意。後、作中で原作のキャラが亡くなった、という描写も出てきます。▼よろしければお付き合いくださいませ。


総合評価:2434/評価:8.44/話数:12話/更新日時:2017年04月25日(火) 23:09 小説情報

Encounter-佐為の目覚め-(作者:鈴木_)(原作:ヒカルの碁)

第二回北斗杯開催を控えたある日、ネット碁に『sai』が再び現れる。▼和谷から棋譜を見せられてもニセモノと信じなかったヒカルだったが、ヒカルと佐為しか知らない筈の『sai』のアカウントにログインすれば、真新しい対局履歴が残されていた。▼


総合評価:4409/評価:8.45/話数:16話/更新日時:2014年10月12日(日) 09:00 小説情報

進藤ヒカルに転生してしまった男の物語(作者:ケーキの実)(原作:ヒカルの碁)

前世で過労死した男が転生する事になった。▼異世界にでも転生するかと思っていた男だったが、転生先は漫画の世界だった。▼これは囲碁の世界に転生した男の物語。▼


総合評価:1495/評価:7.68/話数:5話/更新日時:2017年09月02日(土) 21:48 小説情報

IF GOD 【佐為があのままネット碁を続けていたら…】 完(作者:鈴木_)(原作:ヒカルの碁)

原作で佐為がネット碁を続けていたら……という二次小説になります。▼早期に佐為と塔矢行洋の対決が実現。ヒカル、佐為、行洋の3人で<sai>の正体を隠す。▼(注意書き)▼※このSSは以前arcadia様に投稿していたものと同じものになります。(現在は、arcadia様の方に投稿していた分は全て削除済となっております)▼■追記▼先日、こちらで告知しておりまし…


総合評価:14120/評価:8.89/話数:61話/更新日時:2014年08月16日(土) 02:54 小説情報

On your mark(作者:夜紅)(原作:ヒカルの碁)

ヒカルが逆行。最強もの。佐為がいないのを受け入れるけど、モヤモヤ。プロを目指さない。でも周りがプロになれとうるさい!あかりとくっつけばいいと思うよ!


総合評価:7860/評価:7.92/話数:13話/更新日時:2017年08月07日(月) 00:37 小説情報

世の中に たえて光のなかりせば 藤の心はのどけからまし(作者:ひょっとこ斎)(原作:ヒカルの碁)

進藤ヒカルが見知らぬ誰かと結婚して数年。▼自分も身の振り方を考えなければいけないと思っていた矢先、気付けば子どもの頃に逆行していた。▼混乱しつつもやり直しの機会を得たとして、前世で失恋したのをバネに、ヒカルと一緒になれるように前向きに生きる。▼そう、そのためには、囲碁のプロになって、ヒカルの視界に入らないと……!▼不定期更新です。


総合評価:5411/評価:8.59/話数:22話/更新日時:2017年09月17日(日) 03:31 小説情報

ヒカルの碁並行世界にて(作者:A。)(原作:ヒカルの碁)

進藤ヒカルが七冠になった日。その日に眠りにつくと逆行して小学生の頃まで戻っていた。すかさず、佐為の碁盤を確認しにいくも、シミがない。どうやら佐為がいない並行世界にやってきてしまったらしい。▼5/2現在。アンチ・ヘイトタグを追加しました。


総合評価:7073/評価:7.71/話数:11話/更新日時:2017年05月07日(日) 00:00 小説情報