雲は遠くて   作:いっぺい

57 / 289
17章 世田谷区たまがわ花火大会 (3)

17章 世田谷区たまがわ花火大会 (3)

 

電車の乗客で、混(こ)みあう、

中央改札口から、

小川真央(おがわまお)と、

野口翼(のぐちつばさ)が、現(あらわ)れた。

 

ふたり揃(そろ)って、浴衣姿(ゆかたすがた)だった。

 

早瀬田(わせだ)の1年生だった、秋のころ、

真央は、美樹に、4回、誘(さそ)われて、やっと、

ミュージック・ファン・クラブ(MFC)の部員になった。

 

その、MFCで、翼(つばさ)とも、知りあう。

真央は、最初から、翼には、弟(おとうと)のような、

親しみを感じている。

 

翼の、楽観的(らっかんてき)で、

適度(てきど)に、お洒落(おしゃれ)、

一途(いちず)で、

熱心(ねっしん)な性格が、真央は好きだった。

 

アコースティック・ギターを、

弾き方(ひきかた)の初歩から、

丁寧(ていねい)に教えてくれる、翼(つばさ)だった。

 

翼(つばさ)が、弾き語り(ひきかたり)で、歌った

スピッツの、『ロビンソン』が、

真央(まお)の胸(むね)に、

甘(あま)く、切(せつ)なく、響(ひび)いた。

 

≪ 誰(だれ)も 触(さわ)れない

  二人(ふたり)だけの 国

  君の手を 放(はな)さぬように ≫

 

    (スピッツの『ロビンソン』からの歌詞)

 

それは、まだ、2013年が始(はじ)まったばかりの、

冬の終わりころ、

早瀬田(わせだ)の学生会館、B1Fに、いくつもある、

音楽用練習ブースで、

ふたりだけで、練習していたときのことだった。

 

森隼人(もりはやと)と、

山沢美紗(やまさわみさ)も、

ふたり揃(そろ)って、南口に、やってきた。

 

プレイボーイと、噂(うわさ)されながらも、

女の子には、人気のある、森隼人。

いま、1番に、仲(なか)よくしているのが、

早瀬田(わせだ)の3年生の、山沢美紗だった。

 

山沢美紗(やまさわみさ)も、

ミュージック・ファン・クラブ(MFC)の部員だ。

 

森隼人(もりはやと)は、自分の趣味の、

好きな海やヨットのことを、

大好きだという、山沢美紗の、そんな好(この)みが、

気に入ってる。

彼女の、しっとりとした肌(はだ)や、

抱(だ)きしめれば、折(お)れそうな、

女性らしい、かよわさや、

どんなときでも、夢見ているような、

純粋(じゅんすい)さが、好きであった。

 

予定通り(よていどおり)の、4時には、

そのほかの、

ミュージック・ファン・クラブ(MFC)の部員たちも、

成城学園前駅(せいじょうがくえんまええき)、

南口(みなみぐち)に、集(あつ)まった。

 

「じゃあ、お時間が来ましたので、

みんなで、花火大会の、二子玉川(ふたこたまがわ)、

緑地運動場(りょくちうんどうじょう)まで、歩きましょう!

時間までに、

ここに来れなかった人は、ひとりでも、無事(ぶじ)に

現地には、行けるでしょうから。では出発します!」

 

そういって、森川純は、菊山香織と、なかよく、

集団(しゅうだん)の、先頭(せんとう)になって、歩きだす。

 

そのすぐ、あとを、川口信也と、大沢詩織が、

寄り添(よりそ)うように、歩(ある)く。

 

交通渋滞(こうつうじゅうたい)のためもあって、

花火の実行委員会も、

徒歩(とほ)を推奨(すいしょう)する。

 

成城学園前駅・南口から、

二子玉川(ふたごたまがわ)緑地運動場までは、

徒歩(とほ)で、片道30分から、40分くらいだった。

そんな、

のんびりと歩く、時間も、楽しいものであった。

 

「今年は、終戦から、68年くらいかな?

東北の震災から、2年と5か月くらいかな?」

 

森川純が、となりを歩く、川口信也にそういった。

 

先頭(せんとう)の、順番(じゅんばん)が、変わっていた。

純(じゅん)と、信也(しんや)が、先頭になっていた。

そのあとを、

菊山香織(きくやまかおり)と、大沢詩織(おおさわしおり)が、

楽しそうに、ときどき、わらいながら、歩いている。

 

「急にどうしたの?純ちゃん。はははっ・・・」

 

「ふと、まじめに、考えちゃうんだ。しんちゃん。はははは」

 

「でもさぁ。おれたちに、できることなんて、

限界(げんかい)があるって!

今日(きょう)みたいに、みんなを、誘(さそ)ってさぁ!

花火を、眺(なが)めて、

感動したりしてさぁ!

何か、楽しいこと見つけて、

元気出して、やっていくしか、ないんじゃないのかな?

ストレスが多いもの。社会も日常も仕事も。

きっと、

幸(しあわ)せとか、充実感(じゅうじつかん)なんて、

花火みたいな、

一瞬(いっしゅん)の、ものでさぁ、

だから、

儚(はなな)いけど、瞬間(しゅんかん)だけど、

いつも、

楽しいこと探(さが)してさ、見つけてさあ、

平凡(へいぼん)でもいいから、

そうやっていくしかなんじゃないのかな?純ちゃん」

 

「・・・いつかは、ゴールに、達(たっ)するというような、

歩き方(あるきかた)ではだめだ。

一歩一歩(いっぽ、いっぽ)が、ゴールであり、

一歩が、一歩としての、

価値(かち)を、もたなくてはならない・・・」

 

「へ~ぇ。いい言葉じゃない、誰がいったの?純ちゃん」

 

「おれが、作(つく)ったの。なんて、うそ。はっはっはは。

あのドイツの文豪(ぶんごう)、

ゲーテが、

詩人の、エッカーマンに語(かた)った言葉だよ。

エッカーマンって、ゲーテに認められた詩人らしいよ。

ゲーテより、43歳も若(わか)かったんだ。

エッカーマンの詩って、探したけど、見つからないなあ」

 

「エッカーマン?!さっきの言葉は、ゲーテがいったのね。

一歩一歩(いっぽ、いっぽ)、

一瞬一瞬(いっしゅん、いっしゅん)が、ゴールかぁ!?

なんんとなく、わかるなあ。

ゲーテも、偉(えら)い人だね。純ちゃん・

現代人に、教(おし)えを説(と)けるんだから。

今夜は、

ビール、飲(の)んで、花火を見て、楽しくやろう!

かわいい女の子は、いっぱいいるし。はっはは!」

 

「そうそう、酒はうまいし、

姉(ねえ)ちゃんは、きれいだし!

こんな歌の歌詞(かし)、あったっけ?あっはっは!」

 

純と信也はわらった。

 

緑地(りょくち)運動場までは、あと15分ほどであった。

 

≪つづく≫ 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。